※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

上の子にイライラし、下の子には冷たくなる。どうすればいいでしょうか?

上の子にイライラ毎日します
下の子が泣いても全くイライラしないのに
イヤイヤと自分でやりたいもありイライラ
下の子を抱っこして上の子は歩かせてちょっとしたスーパーに行くにも気に入らない事があると地べたに座り込むは手は繋ぎたくない急に走り出す一緒に出掛けるのが嫌になります普通いけば五分で着くスーパーも上の子がいると15分ぐらいかかるし座り込んだら中々動かないし道の真ん中でも平気で寝転ぶし車きて何度もヒヤッとする場面があります
色々なストレスが溜まって余計上の子に当たって自分にもイライラ
「ママありがとー」って言われても冷たくしてしまいます
どうすればいいですかね?

コメント

チポメイ

上の子ははじめての育児が連続するので、なにかと心配になったりイライラし易いのかもしれないなと自分自身でもそう思ってます。下の子の育児には余裕があるので、少々のことは可愛く思えますし。

2歳は更に大変な時期ですもんね(⌒-⌒; )お母さん、よく頑張ってますよ〜〜歩かせて行くなんて優しい!
わたしは買い物大変だから宅配利用して連れて行かなかったです〜〜ベビーカー乗らないなら外に出ない!とかもしてましたし。すごいですよー!

  • ともみ

    ともみ

    やっぱりベビーカーは必須ですね
    ありがとうこざいます😊

    • 6月3日
ロールパンナ

うちもですー!書いてることほとんど当てはまります!2歳児なんてそういうもんだ!と言い聞かせてます🤣

あとはイライラしても何秒かゆっくり数えると怒りが鎮まるっていうのを聞いて心がけてます。あんまりできてないですけど😂
それと私はこっそり甘いもの食べてストレス解消ですね。笑
いつもおつかれさまです!イヤイヤ期が終わる日を夢見てお互いどうにかやっていきましょう😆

  • ともみ

    ともみ

    そんなもんなんですかね?
    保育園の保育参観とか行くとみんなしっかりしてる子ばっかだけど
    ウチの子だけイヤイヤしたりするから不安になってしまいます

    • 6月3日
  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    たぶんそうだと思います!うちも保育園行ってますが園ではイヤイヤしないみたいですが家ではすごいですから😅

    • 6月3日
  • ともみ

    ともみ

    そうなんですね!
    ウチの子は園でもイヤイヤする時はするみたいです

    • 6月3日
  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    園でもきちんと自己主張できてすごいと思います!
    うちの子は内弁慶っぽくて園と家では少し態度が違うみたいです💦

    • 6月3日
  • ともみ

    ともみ

    泣いたりするわけじゃないけどお部屋入ろうと言ってもわざと聞こえないフリして1番最後まで残ってるって言ってました

    • 6月3日
まみ

ちゃんと育ってる証ですね!!
自分の意思があっていいことだと思います!!
ただ、親としては困るんですけどね💦

上の子優先!ちょっと待っては言わない!を徹底したら落ち着いたと先輩ママさんたちから聞きました!!

  • ともみ

    ともみ

    上の子優先はよく聞くけどちょっと待ってめっちゃ言ってます
    だいたい料理してる時とか洗い物してる時とか私がトイレ行く時に飲み物飲みたいとか言ってくるから最初は対応してあげてもそれが積み重なるとイラッとしてしまい強めにちょっと待ってって言ってしまいます

    • 6月4日
  • まみ

    まみ

    ちょっと待って
    の言葉よく言っちゃいますよね!
    わかります!

    その言葉の意味は変えずにゲームにしたりしてます!
    石にへんしーん!何秒動かないでいられるかな?1.2.3...(その間にトイレを済ます)
    待ってられたら超褒める!!!
    みたいな😆

    子育てってあらゆる能力を試されてるのかな、って笑

    • 6月4日
  • まみ

    まみ

    保育士してますが、隙間時間に抱っこしてあげるだけでも違いますよ♡!
    しかも、「ママがだっこしたかったのー!!」と主体はあくまでもママで!
    ママは子どものこと大好きなんだよ〜の意味合いで!
    その積み重ねで変わってくる子もいます!

    大人も積み重ねでイライラ増しちゃうのと反対に、子どもも愛情の積み重ねで落ち着いたりします!

    • 6月4日
  • ともみ

    ともみ

    なるほどー
    保育士さんからのご意見ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます

    • 6月4日