※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

娘の湿疹が治らず、ステロイドを使うと一時的に改善するが再発する。塗り続けても大丈夫か心配。同様の経験をした方の対処法を教えてください。

一歳4ヶ月の娘がいるのですが、小さい頃から顔に湿疹があり、現在も治らず小児科や皮膚科には通っているのですが、ステロイドを使えば治るのですが塗らなくなるとまた湿疹が出るのを繰り返しています(>_<)
ステロイドは塗りすぎるとよくないと聞くのでこのまま塗り続けていいのか心配で(>_<)

皮膚が弱いお子さんがいる方はどのようにして対処しているのか教えていただきたいです!

コメント

ちぃちゃん

うちも同じです😭
ステロイド怖いけど、やめるとまた出てくるので塗る間隔をひろげていってます!
1日2回だったのを1回にして、それでも大丈夫なら2日に1回にしたり…
やめてしまってまたひどくなって一から…だと結局塗る期間が長くなっちゃうので、止むを得ずという感じで塗ってます😢

• さっちゃん

さっちゃん

おなじですね(>_<)
    私もそんな感じで使っています😱

顔洗う時の洗顔?シャンプーとかは何を使っていますか?

• 6月4日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

同じ感じですね😭💦
    アラウの全身泡ソープです😊
    洗剤も変えたほうがいいかと悩みましたが、塗り薬の種類を変えたら劇的に良くなったので洗剤はそのままです😂

• 6月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

教えていただきありがとうございます(*^^*)
    もし差し支えなければ塗り薬の種類教えてもらってもいいですか?

今はプロペト、ロコイドの混ざったのを使っています!

• 6月4日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

うちも前はプロペトとロコイドを塗ってましたが効かなくて、今はプロペト単体と、アズノール&リンデロンの混合を塗ってます😊めっちゃ効きました😂🎶

これで効かなかったらどうしようかと思ってたわ〜と先生に言われました😂笑

• 6月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

教えていただきありがとうございます(*^^*)
    効いてよかったですね😭‼️
    今も1日おきとかに塗ってる感じですか?

• 6月4日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんまによかったです😭会う人会う人に、湿疹可哀想って言われて心折れてたので😅💦今は基本一日置きですが、お風呂上がりに湿疹でてる部分とその周りを少しだけ塗ったりもしてます😊

• 6月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

私も会う人に顔どしたん?って言われます(>_<)
    続けて塗っていこうと思います!!
    お互いいつか治りますように😭‼️

• 6月4日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

どうしたもこうしたも、こっちが聞きたいわ!って思いません?😂笑
    乳児湿疹ってホルモンバランスの影響なのにね😭
    ほんとにお互い早く治ればいいですね❤️

• 6月4日
  • さっちゃん

さっちゃん

本当にこっちが知りたいぐらいです(笑)
    なかなか今は安定しないのかもですね(>_<)
    お互い早く良くなりますように💕

• 6月5日
メメ

ステロイドは使い続けることが逆に早くにステロイドから抜け出す方法だそうですよ😊
友人宅の1歳半の子が肌が弱く、3歳くらいまではステロイドを塗り続けると言ってました
うちも赤ちゃんの頃はよく湿疹など出てましたが、ステロイドは治ってからも暫く塗るように言われていたのでずっと塗ってました
今はすっかりそんなこともなくなりました🙆‍♀️

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね(>_<)
    うちもそれぐらいまで塗らないと治らないかもです😭
    でもいつか治ると信じてうまく使いながらいようと思います!!

• 6月4日