※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

批判的なコメントはご遠慮ください😢私の結婚式に欠席だった友人(欠席理…

批判的なコメントはご遠慮ください😢

私の結婚式に欠席だった友人(欠席理由は臨月だったため)で、お祝い等も一切いただいてない子から結婚式に招待されました!
授かり婚で昨年出産しており、来年の春に結婚式をする事が決まったそうです!
この場合、みなさんは出席しますか?💦

私の気持ちの問題ですよね😵
通常であれば喜んで出席したいのですが、、、
心が狭いので、やっぱり損得で考えてしまいます(;_;)

私の結婚祝いが無かったので、その子に出産祝いもまだ出来てないです😢💦
お祝いしたい気持ちが全く無いわけではないです!!
でも、私はお祝い貰ってないの人へお祝いを渡すことに抵抗があります💦あげっぱなし、というか(´・_・`)
心が狭くて申し訳ないです😵😵😵

コメント

くまたろう

仕方ない理由で欠席されたなら、お祝いの気持ちがあれば出席します。
呼ばれて出席したけど、子どもの行事で出席できない子がいました。反対の場合を考えて、お祝いのお金などどうのこうのを抜きにして、結婚式に出席したいかどうかじゃないかな??
先に向こうが結婚式をあげてた場合、出席するかどうかで考えます!

ぴ

結婚式に欠席の場合は、1万のお祝いを渡したりするのが普通だと思っていました。
完全に私の個人的な都合ですが、貰っていれば無理してでも行きますが、貰っていないのであれば経済的に余裕もないので私なら何もしません。

ゆうママ

んー?😑私だったら特に気にしないかな?
たしかにお金は出て行くけど
美味しいご飯も食べれて
友達にも会えて
幸せそうな様子見れたら
楽しい時間かなー?と思います。
出席します。

りみさんが嫌なら
いまさら出産祝いとかまでは
追加しなくていいと思いますし。

REN

凄く仲のいい子、
これからもずっと付き合っていきたいと思うなら
あたしなら行きますね!
でもそんなに仲良くなくて
別にこれからもそんなに、、、
っていうなら式にも参加しないです(TT)

あんな

私だったら、損得で考えてしまうくらいの関係性の人だったら行かないかもしれないです😅

ami

私も損得で考えるので、凄く気持ち判ります😣💦
私なら、今まで遊んだ時にお世話になってたか思い出し、(車を出して貰った、お茶代を多めに出してくれた、辛い時に支えてくれた、遅刻しても怒らなかった等)思い当たるなら1万円で参加します😃

やって貰って当たり前みたいに思ってる子なら不参加でも良いと思います。

出産祝いはお菓子や玩具でも良いんじゃないですか?
式を呼び合う仲良い友達なのに、りみさんにお祝いくれなかったのは残念ですね😣出産祝いをくれるのかも怪しいですね。

けいこ

りみさんの結婚式に臨月の為に欠席するなら 最低額1万くらいは 包んで渡すのが常識だと思います。ですが 頂いて無いなら 欠席して渡さなくても良いかなと思います。これは私の考えです。

私ならいかないです。
私も損得で考えますし、今までの対応から見て、結婚式後はまたないがしろにされる可能性があってイライラしそうなので。

私も、結婚式に出席出来なかったら御祝儀なりお祝いなりを渡しますけどね。常識が違うのではないでしょうか。それか、出産が本当に大変でそこまで気が回らなかったのかもしれないです。
この先もずっと仲良くしたいのであればその方の結婚式へ行きます。ただ、自分への結婚祝いがなかったから出産祝いもあげないということであれば、その程度の仲なのかなとも思いますが。

えみり

みなさま
コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

もーどうしても損得で考えてしまうんですよね😢私、損してる!って💦
でもお互い結婚式呼び合う仲ではあるけど、私が損得で関係性を考えてしまう程度の子って事ですね!😱
みなさまのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

けいこ

いや 損得ではなく 常識的に考えていたか?ですよ。いくら 臨月であっても 結婚式=御祝儀ですよ。出席出来なければ 御祝儀くらいは出さないと。です。
もし 忘れててお祝いしたいとしたら 後日 「遅れちゃったけど御祝儀渡したいんだけど。」とかの連絡があるはずです。
そのことを考えて 私だったら 忙しいことを理由に行かず出さずにします。

これ 真逆の訃報の時も同じですよね。

SOUSOU𓀠𓀠𓀠𓀠

私も上の方と同じ意見です。
普通なら出席できなくても
御祝儀は渡します。
もし色々訳あって渡せないのであれば
それを前提の話で
御祝儀は私達も渡せれてないから
出席だけでもしてほしい
くらい言ってくれたら
こちらも出席する気持ちに
なりますが。
仲が良くても