※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー。
妊娠・出産

明日の帝王切開での出産に不安を感じています。麻酔や痛みの和らげ方、緊張をほぐす方法を教えてください。

いよいよ!
明日帝王切開で出産します‼︎
ドキドキソワソワして落ち着かないです(;・д・)

麻酔や傷の痛みが少しでも和らぐ方法や、緊張がほぐれる方法がありましたら、独自のでいいのでなんでも教えてください☆

コメント

姉妹mama 👯💗

私も今日帝王切開です( ˊᵕˋ )♡
私もそれ知りたいかも!( 笑 )
すいません、回答ではなくて…

• めー。

めー。

今日なんですねー♡
    やっぱり気になりますよね‼︎
    回答がくるの楽しみです◡̈♥︎

• 3月14日
浩杜ママ

ドキドキですね!私は手術の緊張より赤ちゃんに会える楽しみの方が大きかったですが、手術中の麻酔効いていたんですけど途中でめちゃくちゃ痛くてかなりもがいた記憶が…寝たくなかったので痛み止め追加で乗り終えましたが、効くのに時間かかるので、早めに追加してもらうことをオススメします!
好きな音楽をかけられますよ、と言われたんですが、思い浮かばず選曲しませんでした笑。リラックスできる曲かけてもらえるといいですね!
産後はとにかく我慢せず痛み止め使ってくださいね。赤ちゃんのお世話もやらなきゃならないので、少しの痛みでも我慢すると体力消耗するし、悲しくなります…。
痛み止めとうまく付き合うのがいいですよ〜!

• めー。

めー。

コメントありがとうございます!
    私は楽しみよりも不安の方が大きくて...泣
    途中で痛くなることがあるんですね‼︎
    痛いと思ったらすぐ伝えることを頭に入れておきます!
    うちも、アロマや音楽が持ち込み自由ですが、そこまで考えられないのでお任せしました!笑

薬が使えるのは帝王切開だからこそですもんね!
    思いっきり頼りたいと思います‼︎

• 3月14日
パッツン

私は上の方と逆で麻酔が効き過ぎてしまい、血圧が異常に下がって吐きまくりました 笑
血圧が下がり過ぎると吐くってその時初めて知りましたf^_^;)

でも赤ちゃんが出てきたら自分の事はどうでもよくなりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

傷の痛みを余り感じないようにするには、痛み止めのお薬をちゃんと飲んで、爆笑しないことです!
笑うと腹筋の筋肉痛の酷い様な痛みに襲われます。御家族やご友人がお見舞いに来てくれると思いますが、笑わされて大変でした 笑

• めー。

めー。

麻酔が効き過ぎてしまうこともあるんですかっ‼︎
    血圧が下がると吐くんですね!
    知りませんでした(;・д・)

お薬と、笑わないこと!
    気を付けます!

• 3月14日
ゆしん

緊張しますよね!私は、妊娠高血圧症候群で帝王切開でした。
手術室まで歩いて行って、ドキドキしましたよー。前日に、好きな音楽とか持って来てもいいよって言われたけど、そんな余裕もなかったです笑。
手術室で、ドリカムかかってました!!
麻酔は、1本目がそんなんでもなくて、2本目ちょっと痛かったです。
すぐ効いてきますよ!手術中の痛みは全くなくて不思議な感覚でした。始まって5分くらいで、赤ちゃん出てきましたよ♡うちは、へその緒が、2重に巻いてて危なかったです。
赤ちゃん取り出したあと、私は卵巣腫瘍も摘出してます。途中で、吐き気がして薬を入れてもらいました。きっと、出血量が多かったのかも。先生たちも、たわいもない会話をしてた気がします笑。患者さんに、緊張感与えない為なのかな??
赤ちゃんに会えた時は、何とも言えない喜びでした♡
時間的には、3時間ぐらいかかりました。
術後は、お水も飲んだらダメで辛かったです。次の日から歩く事を始めないと、治りも遅いので頑張りました!最初は立つのもやっとでしたよ。無理だーって思いました!
でも歩いた方がいいです!
今は出産後2ヶ月経ちますが、痛みは無く、傷口に違和感はありますが日常的には問題ないです。抜糸はなかったので、よかったかなと思いました。
私も緊張したけど、親が一番心配してました。
意外とあっという間に終わるので、目に焼き付けといた方がいいですよ!
ドキドキですが、もうすぐ赤ちゃんに会えるので頑張って下さい!!
長々とすいません。何か質問があれば、何でもどうぞ♡

• めー。

めー。

あー手術室まで行くところ想像しただけで泣きそうです!笑
    手術でなにかかってるか音楽聴く余裕をもって臨みたいです‼︎

腫瘍摘出もしたんですね!
    確かに、「危険です!」とか言われたらこっちも焦っちゃいますもんね!
    緊張感与えないって有難いですね☆

私物凄くチキンで、たぶん「動いたら傷開いちゃうー!」とかなんとか言って動こうとしないタイプなので(笑)頑張って動こうとします‼︎

細かく書いてもらえて嬉しいです◡̈♥︎

• 3月14日
6ari3

1人目の時は血圧下がりすぎて吐き続けました😭お腹を引っ張られる感じも怖すぎて痛くてガタガタ震えてました😭最後の方は麻酔追加してくれたのか意識なかったです。
2人目は気合入れていったので、吐き気もガタガタ震える事もなく、なんとか耐えてましたが、やっぱりお腹を引っ張られる感じが怖くて痛かったです(>_<)
術後は3〜4日は痛いです。

• めー。

めー。

二回帝王切開されたのですね!
    お腹を引っ張られる感覚があるんですか!

二回目はなにされるかわかってるから更に怖さが増しそうですね(;・д・)
    3〜4日も痛いんですね。
    5日目にはなにか変わる!と思って臨みます‼︎

• 3月14日
あーしゃん(´・_・`)

私も妊娠高血圧症で緊急帝王切開でした( ๑´•ω•)۶”

1時に手術予定で12時50分に入って行って先生が来て足と腕と鷲掴みにされて麻酔されました( ๑´•ω•)۶”
で・・・麻酔が聞く前に尿道カテーテル入れられて痛いー(இдஇ; )って言ったら頑張ったねーって頭ナデナデされました( ๑´•ω•)۶”
あ!話が逸れました((((;゜Д゜)))

足に抱き枕などを入れて立てるようにして寝ました♡♡
それだと麻酔で動かしにくい足が楽に感じました♡♡

背中にもバスタオルなどを入れてもらいました♡♡
喉がカラカラになるので、ウガイ薬とトローチ役立ちました♡♡
お腹も空くのでトローチ舐めてその場しのぎしました♡♡
痛くなる前に座薬入れてもらうといいですよ♡♡

• めー。

めー。

緊急帝王切開だったんですか!
    心の準備が出来ないままそんな怖くて痛いことを...
    想像しただけで鳥肌がっ(๑°⌓°๑)

足や背中に入れてもらうんですね!
    体勢が辛くなったら工夫してみます!
    うがい薬とトローチ!
    家にあるので今から入院バッグに入れます(๑′௰‵๑)
    ほうほう、座薬は痛くなる前に頼むことですね!
    勉強になります◡̈♥︎

• 3月14日
  • あーしゃん(´・_・`)

私わ朝の9時に入れてもらい、夜の8時位に切れはじめてまた9時に入れてもらい夜寝れるようにしました♡♡
    入院中わ看護婦さん何もかも言ったらいいんですよ♡♡(笑)
    だってぶっちゃけ高いお金出すんだし、、、退院したら看護婦さんいないし((((;゜Д゜)))

• 3月14日
  • めー。

めー。

確かに、入院中しか薬使ってもらえないし、甘えられないので、もううざいくらい甘えちゃおうと思います!笑
    体力回復してお家に帰らなきゃですもんね‼︎

• 3月14日
  • あーしゃん(´・_・`)

問題児の私です♡♡(笑)
    回診にきた先生に、もう痛いことせえへん?って聞いたら腹抱えて笑いながらもうせえへんよ(笑)って言われました( ๑´•ω•)۶”
    でも2454gの低体重だったので、箱入り娘でしたが帝王切開だったから一緒に退院できました( ๑´•ω•)۶”
    それとおっぱいも痛くなるので入院中に看護婦さんにマッサージなどしてもらえるしいたセリ尽せりですよ♡♡

• 3月14日
  • めー。

めー。

痛いことを続きだったら聞きたくなっちゃいますよね!笑
    そうだっ!
    おっぱい問題もあるんだ(๑°⌓°๑)

よし、私も困ったら全部聞いて全部助けてもらおう!
    もちろん自分でも頑張れるところは頑張りますがっ(ෆ•ꇴ•ෆ)

• 3月14日
おぴか

めーさん!
明日なんですね。
わたしも、30日に三人目帝王切開です!
一人目普通分娩で、2人目が逆子でした💦

なので両方経験してます✌️
やっぱり、帝王切開の方が辛いですし、こわいですよね。

でも、会陰切開がない分、産後、ドーナツまくらはしないでも普通に座れるのでそこは楽でした。

わたしも、手術の日はこわくて、前日家族でカラオケ行って気分をあげました😆。

もー、どうしたって、だすしかないし、うまれてきたあかちゃんが、元気に産声をあげてくれるだけで、ママはホッとしてよかったーーーっておもえますよ。

後陣痛の痛みは、切ったものなのか、子宮収縮の痛みかはわからないですけど、痛み止めもらえるので、いたかったら、がまんしないでもらってくださいね!!

普通分娩だといたみどめとかもらえなかったようなきがしました。。

あとは、赤ちゃんも無理せずあずかってもらえるし、なるべくゆっくりしてくださいね!

一週間経てばどうにかがんばれます。

はじめは痛くて歩くこともままならないかもしれませんが、癒着防止のために、あかちゃんにあうんだというきもちで、がんばってあるきましたよ😆!

無事にめーさん。親子母子ともに無事で元気な出産になることをお祈りしてます✨。

わたしもがんばります!!

• めー。

めー。

3人目のママさんですか!
    しかも両方の経験者‼︎
    尊敬ですー(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧
    どちらとも大変だったとは思いますが、帝王切開の方が辛かったんですね!
    出産経験ない友達に、帝王切開と伝えたら「楽でいいねー!」と言われたのでその言葉言ってもらいたいくらいですっ‼︎

帝王切開だからこそ痛み止めフル活用ですね!
    でも痛み止めしてても歩くのはやっぱり痛いんですねー٩(ŏ﹏ŏ、)۶
    母は強し!
    と思って頑張ります‼︎

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡‼︎

• 3月14日
  • おぴか

おぴか

あー。お友達にそんなこと言われたんですね😭。

どちらも違う大変さなので、こればっかりはどっちが楽とか言われたくないですよね。
    わたしも、義理の母に、ついこないだ言われて、イラっとして、わたし二つ経験してますが、帝王切開の方が断然治りも悪いし、あとが痛いし不安だしたいへんでしたっていいましたよー。

出産に楽なんてないですよ。

頑張って赤ちゃんを育てて産むことになんのかわりもないはずです!!

私は両方経験したので帝王切開の方が辛かったーと、伝道師のようにつたえまくってます。

陣痛ももちろん長くなっちゃうといたいしつらいとおもいます。
    背中が、バキバキ開いて割れる痛みと、赤ちゃんが回転してきてお腹をグリグリされて、ひどい下痢のような痛みと、でも子宮こうがひらいてないから、いきんではいけないという、我慢があるので。

うん。どちらもたいへんですけど、お腹切って知らない間にでてきたときはいたくないけど、産後の痛みと、動けない辛さは帝王切開のほうがうえです。

お友達もお母さんも悪気はないんですけど傷つきますよね!

でも、ここまで頑張ってきためーさん。赤ちゃんが何よりもすごいんですから、自信満々でうんできてくださいね!!

応援してます✨

• 3月14日
  • めー。

めー。

そうなんですよね。
    どちらも!大変なのに...
    なにも経験してない、無知な人が言うなー!って思っちゃって...
    でも、両方経験されたおぴかさんも言われるくらいだから、これから先も言われていくんでしょうね。

妊娠出産は奇跡だってこと、命懸けだってこと、もっとわかってもらいたいー‼︎

そう言ってもらえるだけで頑張れます!
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 3月14日
coccomama

もうすぐ赤ちゃんと会えますね♡
私は破水→促進剤→子宮口全開…赤ちゃんおりてこない…→緊急帝王切開だったのでお祭騒ぎのような手術の準備でした(笑)

初めての手術で何よりも麻酔にビビってドキドキしてましたが、全然大丈夫でした❗️
今までのドキドキ感を返せ〜❗️ってぐらいヘッチャラでした😛

術後は硬膜外の麻酔、飲む痛み止め、座薬…痛み止めに頼りまくりました❗️
痛み止めで痛みを和らげて立つ練習や歩く練習をしました。

あと立ち上がる時はベッドのリクライニング機能を駆使しました❗️
お尻をズリズリしてベッドの端に体を持って行ってリクライニングを90°に起こして足を下に下ろして、ベッドの全体の高さを上げて腹筋をなるべく使わないで立ち上がっていました。(説明がヘタですみません❗️)
ベッドに戻る時は逆の事をしてました。

術後4日目ぐらいからは少し痛みを感じますがスタスタ歩いてました。それまでは腰を丸めておばあちゃんみたいにソロソロ歩いてましたが^_^;

赤ちゃん見たら、痛くても頑張れちゃうと思います❗️でもムリしないでくださいね♡

出産がんばってくださーい❗️❗️

• めー。

めー。

あらー‼︎
    フルコースですね(;・д・)
    でも平気だったんですかー!
    痛みに強いんですかね??
    先生の腕が良かったんですかね??
    フルコースが辛すぎて麻痺しちゃってたんですかね??
    すごいです(๑°⌓°๑)!

痛み止めと、リクライニング機能は駆使ですね!
    説明わかりやすいです!

そうですよね!
    ひとりでただ痛みと戦うわけではなく、赤ちゃんがいるんですもんね‼︎
    ありがとうございます!
    頑張ります◡̈♥︎

• 3月14日