※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

手を繋いで歩くのは、お子さんによって異なります。工夫して慣らすことが大切です。

手を繋いでちゃんと歩いてくれるようになるのって何歳くらいからですか??
一歳半くらいまでは、ちょっと歩きがぎこちなかったので、外で歩くときは大人しく手を繋いでくれてました。
ただ歩くの手伝わされてただけかもしれませんが…💧
ところが最近上手に歩けるようになり、手を繋ぐのを嫌がるようになってしまいました💦
道路は危ないし、手を繋ぎたいんですが、嫌がって振りほどかれます…😥
たくさん歩けるようになって親の言いなりに歩くのが嫌なのかなとは思いますが…
でも危ない💦
手を繋がるのを嫌がったお子さんは、みなさんいつ頃からちゃんと手を繋いでくれるようになりましたか??
何か工夫はされましたか??

コメント

はるいろ

娘が1歳10ヶ月です!
うちも振りほどかれる時期ありました😭
嫌がられても危ないので手を繋ぐか、それでもダメな場合は抱っこしてました😣
今は外では手を繋いでくれますよ~☺️
お外では手を繋ぐって分かってきたのかなぁと思います😊

• ゆず

ゆず

だんだん繋いでくれるようになりますかねー💦
    まだ車が危ないよ!と言っても全然気にしてないので困ります…
    地道に言い聞かせるしかないですよね💦

• 6月2日
マヨ王子👑

うちの息子も外で一人歩き始めた頃は全然手を繋いでくれないので車通りが多い所はベビーカーに乗せそれ以外は一人で歩かせて見守っていました😅

ずっと車は危ないよって言い続けて私の言った言葉が分かるようになった2歳頃から自分から手を繋いでくれるようになりました(´・∀・`)
今では手を繋ぐ事に慣れて手を繋がないと怒ってきます😅

• ゆず

ゆず

私も遠くからおーーい、って声かけながら見守ってます💧
    どっか行っちゃうまではないので離れてもなんとなーく付いてくるんですが、敷地内ならいいけどやっぱり道路や駐車場は困りますよね💦
    うちの子はまだ全然危ないよーを理解出来てないので、時間かかりそうです…
    手を繋がないと怒るなんて可愛くて素敵です✨

• 6月2日
ちゃそ

最近私も繋いでくれなくて、駐車場とかどうしたら繋いでくれるかなーと考えてみたら、繋いでくれた時に「○○と手繋げてママ嬉しいなー!わーいわーい!嬉しい!」とひたすら言ってます😂
離された時は「わー寂しいよー!手繋いでー!」と泣いたフリしたら迎えに来てくれます😂

• ゆず

ゆず

なんて可愛げのある息子さん!
    うちはさみしいよーって言ってもきっと知らんぷりだな…💧
    振り払ってどっかに行って戻ってくると抱っこ攻撃です…😭
    私もダメ元で褒めちぎり作戦に出てみます。

• 6月2日
えりな

だいぶ前のコメントですが、タイムリーな話題なので、コメント失礼します🙏

うちの息子、ようやくこの一週間で手を繋ぐようになりました!☺️
それまではほんとに振りほどかれて、絶対繋ぐの無理でした。

工夫したところは、誉める!
手を繋いでくれた時に、嬉しい!楽しい!と、とにかくしつこいくらいに誉め、
寝る前や暇な時に話題にしていたら、プラスイメージが着いたのか、あれほど繋げなかった2年くらいが嘘のように繋げるようになりました♪

繋がないと不機嫌、怒る的なことや危ないって小言のようにずっと言っている間は、強制されている感じからなのか、繋いでくれませんでした😣
危ないのイメージもわからないようで、車にぶつかったら血がいっぱいでるよ!痛いよ!死んじゃうんだよ!とか手を繋がないと危ないと具体的な内容を最近強く言ってました💡

即効性よりも長い目でみて、お子さんがきちんと繋いでくれるようになるといいですね☺️

私も繋いでくれなかった2年くらい、いつも悩んでいたので気持ちとてもわかります💦