※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ricca
子育て・グッズ

よく寝るタイプの赤ちゃんの生活リズム、どうやって付けましたか?生後1…

よく寝るタイプの赤ちゃんの生活リズム、どうやって付けましたか?

生後1ヶ月になった子がいるんですが、すごくよく寝る子で、昼も夜も、授乳し終わったら寝る→お腹空いて起きる→授乳→寝る…みたいな感じです。(たまに授乳後も起きてる時もありますが…)

上の子の時は逆に授乳後もあまり寝なかったので、生後1ヶ月過ぎてから20時には寝かしつけて7時頃起こすってしてたら、段々生活リズムが付きました。

下の子は本当によく寝るので、日中わざわざ無理に起こすのもどうかなーと思って😅
これから自然と日中起きる時間が増えて行くんでしょうか?

コメント

しほママ

自然に起きる時間増えるの待ちましたよ😊
最初は昼夜逆転で、そこから少しずつ変えてく感じでした💦

• ricca

ricca

ありがとうございます😊
    大体何ヶ月頃から起きる時間増えて来ましたか?

• 6月2日
𝓢

ちょっと小さめで産まれたからか本当に体力がなくて、うちもそんな感じでした!1人目のときだったので上の子の相手もしなくていいし、私自身もめちゃくちゃ楽で一緒にゴロゴロしてましたよ(笑)

夜も1ヶ月過ぎから夜通し寝るようになって、3.4ヶ月頃には12時間寝た後、朝起きて授乳して、また1時間くらい経ったら寝始めて、もうお昼なんてのがザラでした。

出かけてるとベビーカーや抱っこ紐以外ではあまり寝ない子でしたけど、家にいる日は1歳くらいまでは朝昼夕と寝て、夜もよく寝てましたよ😂

• ricca

ricca

ありがとうございます😊
    うちも1ヶ月早く産まれた早産で、体力ないからかな?と思ってました!上の子が保育園に行ってるので私も日中ゴロゴロさせてもらってます😂✨

3,4ヶ月で12時間も寝てくれてたんですね!よく寝てくれるタイプの子だったんですね😊
    夜通し寝てくれるようになってから、一応決まった時間に起こしてましたか?夜の寝る時間は決めてましたか?

• 6月2日
  • 𝓢

𝓢

朝は8時にはカーテンを開けるようにしてました!それでも起きない日もありましたが😂

夜もだいたい19時〜20時くらいに寝室に連れて行ってましたよ!

• 6月2日
  • 𝓢

𝓢

ちなみに、うちも早産で1ヶ月早く産まれました(笑)

• 6月2日
  • ricca

ricca

そうなんですね!参考にさせてもらいます♡
    そして同じ早産児ちゃんだったんですね!やっぱり早産や小さめだと体力ないんですかね😂

ちょっと関係ないですが、生後0〜1ヶ月頃、うんちって自力でもりもり出てましたか?

• 6月2日
  • 𝓢

𝓢

ウンチ出てなかったです(笑)新生児なのに1日1回出るか出ないかで、心配になってました😂浣腸したりマルツエキスを飲ませたりしてました!娘の場合はその後もウンチが固めで、3回食になったくらいから安定して出るようになりました!

• 6月2日
  • ricca

ricca

うちもなんです!娘は1日何度も出てたのに、息子は綿棒浣腸して出してあげないとなかなか出なくて😅まだ踏ん張る力が弱いのか…腸の機能的に未熟なのか⁈と思ったり勝手に心配してました💦
    でも段々出るようになるんですね!安心しました😊

• 6月2日

「子育て・グッズ」に関する質問