※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私は旦那の実家で同居してるのですが(今だけです)両家の親共に仲が良…

私は旦那の実家で同居してるのですが(今だけです)
両家の親共に仲が良い方で、
今日私の両親と旦那の両親で飲み会がありました。(ここで)

そこで、父が旦那の弟に(高3)、お金をあげました。
弟は高校総体帰りで、疲れているっぽい雰囲気だったんですが、父がお金をあげたのにも関わらず
眠い〜といいながらすぐお風呂に入ってそのまま寝ました。
両親はその後2時間くらい家にいたんですが
弟はそれっきり降りてくる要素もなく、そのまま寝たのが悲しくて、びっくりしました。
父と弟はそこまで仲良いわけでもなく、今回が会ったの2回目なのでもっと丁寧にお礼言うべきなんじゃないの?と思ったんですが、そうでも無いのが驚きで、悲しくなりました。
普段私が両親のことをすごく感謝してるのが
この弟の態度を見て一気に悲しくなりました。

その後旦那にこの話をしたところ、
旦那は「だって疲れてるんだもん しょーがないじゃん」
と言っていて、わたし的には疲れてるとか関係なく
ちゃんとお礼言って何分かでも話したりするのが礼儀じゃないの?と思い、旦那に伝えると
「お前が弟に言えばいいじゃん。」
と言ってきて、私が「私が言ったら明日から口聞かなくなったりするかもしれないじゃん」というと、「じゃあ今から弟に言えばいいの?」と。
私が考えすぎなんですかね。

コメント

考えすぎじゃないです。常識ないです。疲れてる高校生だからなんて通用しないと思います…😅そういう環境で育ってきたから親も旦那さんも何も思わないじゃないですかね…私なら自分の子供がそんな態度したら怒ってお礼を促します…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方がいて、安心しました。
    父は稼ぎが悪く、びっくりするぐらいお金が無い人で、今月休みがないくらい働いて給料をもらっていてのお金をあげたので、まともにお礼を言わなかったのが本当に腹が立ってしまいました。

• 6月1日
りあのまま

実親がお金を渡したなら別にいいと思いますが
義親(?)からお金もらっておいてそれだけ…?
って感じました。

私も高3の妹がいますが同じ様な態度をとったら
注意しますし、そもそもまず親が注意すると思います。

ママさんが義弟さんに言ったら
「何でお義姉さんに言われなきゃいけないの」
ってなるから旦那さんに言ってほしいのに
どうして理解出来ないんでしょうね😥

m

義理両親、旦那様が常識ないと思います。
高3だと自分中心で世界が回っていると思ってる、世間を知らない歳ですよね…誰でも1度は経験する道だとおもいますが(笑)
だからこそ、親か兄が[お礼くらいちゃんといいなさい]とその場で言うべきだったと思います。それか、親がお礼をきちんと伝えればまだ寂しさも押さえられたのではないでしょうか?
高3の弟さんが普段どのような子かは知りませんが、お礼を言えない、気を使えない所を見るに、バイトなどの世間での経験がないのでしょうね。
そんな子供になに言っても無駄です。同じ経験するまで自分がどれほど失礼だったか分からないものです。

もこ

旦那家族の常識がありえませんね💦
今日は家で旦那の友達家族と飲み会してましたが、高校1年の男の子は礼儀ありますよ!
私なら自分がお礼してから自分の親に「お小遣いいただいたよ」って言います。
小さな頃からそうですね。

反面教師というか、自分の子供にはしっかり教えていきたいですよね😩

ゆーまま

旦那弟はお礼すらしてないんですか?それともドモ、それでは。くらいでいなくなったのかで色々違うかな思いますね。
ありがとうございます。ときちんとしていたらそのあと疲れて寝てしまうのは仕方ないと思うけれど。
それよりは旦那がありえない。家族のこと言われてピンと来ないとか有り得ないし自分で言えばとか今から言うの?とか見当違いにも程がないですかね(--;)

はな

そんな旦那、義両親なら、わたしなら敢えて義家族の目の前で大袈裟に親にお礼を言いますかね🤔

T

私の父も旦那の弟にお小遣いあげてました!義弟は、いや、いらないです!って断りつつも父がいいからいいから!って半分無理矢理渡してありがとうございますって何回も言ってました😅
そのあとなぜか私にもありがとうございますとか言われましたよ😅

高校3年ってことなので礼儀とかわかってないのかな?って思いますが、普通は親や兄、年上が教えるべきですよね。
礼儀を知らないと恥をかくのは本人なので私ならいつか痛い目に遭え!wって思っておきます😤

「ココロ・悩み」に関する質問