※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  寝たい痩せたい旅行したい
お金・保険

インプラント治療についての費用や期間、メリット・デメリットを教えてください。

インプラントをやってる方いらっしゃいますか??
治療費の総額や期間はどれくらいかかったか、
やってみてのメリット、デメリットがあれば教えてください!

コメント

ぶひひ

歯科医師をしています。
総額は、何本入れるかによって大きく変わってきますし、保険外診療ですので、クリニックによっても1本あたりの値段は違います。だいたい、1本20~40万円くらいかと思います。
治療期間についても、そのときの状態によって変わります。短ければ3ヶ月くらいから可能ですが、入れた後も定期的なメンテナンスが必要です。

メリットは、清掃のしやすさ。もしも入れるのが前歯なら、見た目がキレイなこと。
デメリットとしては、やはり高額になってしまうこと。骨の状態によっては入れられないこと。歯科医師の腕によって、出来映えにかなりの差がでること。拒絶反応。などでしょうか

•   寝たい痩せたい旅行したい

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    歯医者でインプラントの見積もりをだしてもらったところ総額が57万でした。
    私は妊娠中ブリッジしていた歯が折れてしまい、奥から2番目の歯のインプラントを考えています。
    子どもも産まれてこれからお金もかかるし、育休中だし、でも食べずらしいし、インプラント自体が高額だしと悩んでしまいました。
    値段の差があるのはどうしてなんですか?国産と外国産の違いですか?

• 3月14日
  • ぶひひ

ぶひひ

値段の差があるのは、分娩費用がいろんな病院で違うのと同じ理由です。
    同じ普通分娩で同じ処置をして、同じ日数入院しても、30万円のところもあれば、50万円のところもありますよね?それと同じで、その病院で個々に自由に設定できるから。
    57万円は、妥当なところじゃないですかね?
    相場より安すぎても高すぎても、不安です。

個人的には、インプラントは、本当に信頼できる先生じゃないと、オススメできません。骨に穴を開けるわけなので、少なからず負担はあるし、下手すると神経傷つけて麻痺が起こったりとかあります。
    また、今回ブリッジが折れたように、インプラントも一度入れたからと言って一生使えるものではなく、いつか必ず寿命がきて、入れ換える必要があります。
    そのときに、前に入れたインプラントの状態によっては、もう入れられなくなったり、大修理が必要になったりすることもあります。きっとその頃には今より年を取って骨もやせてるでしょうから、負担はさらに大きいです。
    そのあたりも考慮して、決められたらいいかと思います(*^_^*)

• 3月14日

値段の違いについてわかりやすく教えて下さりありがとうございす!納得です(^^)
    今回見積もりをだしてもらった歯科の先生にもインプラントは一生ではなく10年が区切りで、だいたい8から9年になにかしらのトラブルがでてくる人が多いと言われました!丁寧に説明してくれたり質問に対して答えてくれる先生ですし、字もでは評判もいい歯医者さんなのですが、やはりインプラントが高額だし、万が一のことがあったらと不安にもなりました。しっかり歯科医と話をして納得した上で治療をはじめたいと思います。

• 3月14日
みみみ

私のやったところは35万でした。市内だと40万ってところもありました。前歯に近くなればなるほど高くなるそうです。
さらにそこはありがたいことに土台入れる前、入れる時、入れたあとだかで三分割できました。
ちょいちょい行き忘れたり、めんどかったりで時間かかってしまいましたが土台が馴染むまでに一年くらいでトータルだと1年半から2年かな?

メリットはもちろん見た目キレイになることw
犬歯だった上に、斜めに生えてたのが折れて隙間空いてたのでそこがキレイになったのは歯磨きするのにも楽でした!笑うことができる!って思いました( ´艸`)
インプラントと言わなきゃわからないくらい自然ですよ。
デメリットは、隙間を必ずフロスとかで綺麗にしなきゃいけないこと。歯茎と歯の間に汚れがあったままにすると歯茎が炎症起こして半永久のインプラントが抜けるそうです。
あとは自分の歯に馴染む形を作るのに時間かかること。ただでさえ口が小さいのでなかなか馴染まなくて気になって仕方なかったです。
あとは土台が馴染むまでに仮の歯を接着剤でくっつけてくれますがすぐ取れますwそっち側で噛まないでくださいと言われてあごがおかしくなるかと思いましたw

詳しく教えて下さりありがとうございます‼︎見た目が綺麗で自然なのはいいですね‼︎やはりインプラントはつけて終わりでなくケアも大事なんですね‼︎
    インプラントをするにあたり、歯医者さんを選んだり比較したりはしましたか
    ?金額が高いので支払いの心配が大きくて…(^_^;)

• 3月14日
  • みみみ

みみみ

私も安く抑えたくて市内の歯医者はほとんど回りましたwもしかしたら市外にもっと安かったりするところあるかもしれなかったですが、分割できるってことで決めちゃいました。
    ただ、土台を入れる手術の先生が遠くから来るのでこっちの都合で予定組めなかったのはちょっとって感じでした(-ω-;)

• 3月14日

分割出来るのは助かりますね!
    わたしがいった歯医者さんは総額で57万かかると言われましたが、歯医者に直接支払いで分割もオッケーといってくださいました。家を建てる都合もあり、ローンは組みたくなかったので、歯医者さんのご好意にはありがたいなぁと感じているのですが、金額が高いのでどう旦那に話を切り出すか悩んでしまいます。

• 3月14日
  • みみみ

みみみ

分割OKありがたいですよね(・v・)ノ
    私は旦那には相談はしましたが、その時働いていたのでお金はすべて私が出しました。また、結婚式が控えていたというのもあり絶対にやりたいというのを前面に出して言いくるめましたw

• 3月14日
しょしょ

八重歯2本と前歯1本、下の歯を3本の計6本インプラントにしました。
産後1ヶ月から通い始め、子供が9ヶ月になった今ようやく治療が完了。なので8ヶ月かかりました。
メリットはやっぱり歯を見せて笑えるようになったことです!前はコンプレックスで口を開けて笑えませんでした。
デメリットは、歯の神経を抜いて薬を詰める根幹治療がしんどかったです(´Д` )一度抜いた神経を抜き残しがないか確かめていく治療なので麻酔をしないため、神経に触れたらなんとも言えない痛みがあって…。
お金はかかりましたが、投資してよかったなと思います(^O^)/

コメントありがとうございす!
    投資…‼︎そう考えたらいいんですかね‼︎✨
    奥から2番目の歯なので、食べずらくて辛いです。長い目で見たら安いのかな、など色々な思いが重なりあって葛藤しています。歯ってすごくだいじですね!

• 3月14日