※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

私は人の注意などを素直に聞くことができません。職場で注意されても納…

私は人の注意などを素直に聞くことができません。
職場で注意されても納得いかなくて
言い返してしまったり、

職場以外でも人に指摘されると
イラっとしてしまい素直に聞くことができません。
20代後半で、もういい年してるのに。
なにかと反論してしまいます。
どうしたらもっと大人になれますか?

厳しいコメントはご遠慮ください

コメント

すもも

そう思うのであれば、グッとこらえれば良いだけだと思いますよ😌

  • あゆ

    あゆ

    こらえたとしても
    イライラしてしまって言わないと気が済まなくて
    ほんとただの子供なんです😢

    • 5月31日
  • すもも

    すもも

    言われたことは正当なんですかね?

    • 5月31日
  • あゆ

    あゆ

    客観的に見たら分からないですね。。

    • 5月31日
ことり

厳しいコメントはご遠慮ください、という時点で、他人の意見は受け入れないというのが現れている気がします😅
まずそこの意識の改革から必要なのかなと思いました

  • あゆ

    あゆ

    それ、書いた後に思いました!
    じゃあどうぞ!なんでも聞くんで

    • 5月31日
  • あゆ

    あゆ

    結局いいねほしかっただけですか?
    なにもないんですか?
    偉そうに言わないでほしかったです笑

    • 5月31日
ママリ

自分に注意や指摘してくれる人はいい人ですよ。
年をとれば職場でも教えてなんてくれません。
私は上司にそう教わりました🙌

  • あゆ

    あゆ

    いい人ですか。。なるほど

    • 5月31日
もちもち

大人というか、、、言い返したりって疲れませんか?
それで関係微妙になったりもするし、まず怒ることすらエネルギー使うっていうか。
少しの我慢で円満に過ごせるのなら、我慢を選びます、ってのが大人なのか分かりませんが、自分の正解=人の正解では無いので、人それぞれなんだなって思っておけば良いかなと。

どうでも良いひとに怒って使うエネルギー無いです…笑

  • あゆ

    あゆ

    まあ確かに自分の正解=人の正解じゃないですね!

    • 5月31日
yuki

とりあえずノートに書き出してました。
自分が正しいか相手が正しいかって率直には分からないので、書き出してそれでも違和感あるようならば改めて話すようにしていました。

  • あゆ

    あゆ

    なるほど!参考になりますありがとうございます

    • 5月31日
みーまま

注意される内容がズレてたりするから受け入れられないのですか?
それなら、反論というより話し合いをすべきだと思いますが、そうでなければ受け入れるしかないと思いますが…

  • あゆ

    あゆ

    私は受け入れられないと思ってますが、
    客観的に見たら分からないです💦

    • 5月31日
あや

言われている事が正論なのであれば
グッとこらえるか
言っていまったあとでも
さっきは感情的になってしまって
申しありませんでしたと
謝罪するといいかと思います😂
性格や考え方って歳とるほどに治りませんし
意識してても中々人からは変わってないと
思われることが多いので
根気強く、言い返さない、受け止める努力をしていくしかないと思います💦

  • あゆ

    あゆ

    間違ってたなとおもったら
    後で謝ったりすることもあります!

    • 5月31日
deleted user

何か言われてイラッとする
何か言われて言い返したくなる

これってつまり、自分が正しいと心のどこかで思っているからだと思うんですよね😅自分が間違ってる、自分に非がある、って受け入れてない証拠だと思います。
相手が正しいことを言ってたとして、心のどこかで「私はそうは思わない」だとか「でも私はこう思う」だとか、そういうのは我が強いっていうか、相手より上にたちたいっていう意思の現れな気もします。

まずは自分の意見を出す前に、相手の意見を受け入れること。相手の意見が正しくても間違ってても、まずは受け入れる。その上で相手が間違っていると思ったら言い返せばいいと思います。

あとは、しっかり一言一言自分の言葉に責任を持つこと。発する言葉を選ぶこと!頭でまずは考える。言い返すにしても、言葉をしっかり選ぶその一瞬の時間が、ぐっとこらえることに繋がると思いますよ(^_^メ)

  • deleted user

    退会ユーザー


    言葉での会話は、メールのやり取りだと思えばいいと思います!
    会話の場合、一度口にした言葉は取り消せないけど、メールのやり取りなら、送る前に文章見直したりしませんか?ここはこういう言葉に変えようとかって打ち直したり、消したり。
    それと同じで、まずは口に出す前に「この言葉でこういうふうに言えば伝わるかな」とか「こう言えば強い言い方にならないかな」とかって頭の中で考えるんです。メールでの文章を入力するときと、口に出す前に頭で考えるのは要は同じことなので、突発的に感情に流されず、しっかり頭で考えてから。

    • 5月31日
  • あゆ

    あゆ

    なるほど!メールのやり取りですね!
    メールたと確かに考える時間があり、いいですが、
    直接だと考える時間もなく
    早くなにか言わなきゃ!というかんじになってしまいます。。

    • 5月31日
あんな.v_v.

「じゃあどうぞ!なんでも聞くんで」とあったので書かせて頂きます。

私は、何を言われても言い返さないで謝ったりうなずくのが「大人」だとは思いません。
本当に納得のいかないことなら、私も自分の意見を言いますよ。
でも、もしそうじゃなくて、正当なことを言われているのにただただ「注意された…気に入らない…なんで私が…」などと思うのであれば、そこは相手の意見をしっかり聞いて受け入れる、受け止めるべきだと。
どうでもいい人には注意しません。頼りにしているから、正しくないから言ってくれているので、イラッとしちゃってもそれはおさえて、納得出来なかったら「言い返す、反論する」のではなく、冷静に自分の考えを言いましょ。
それで分かりあうのが大人だと思います。

  • あゆ

    あゆ

    言い返す、反論すると言っても自分では冷静にしてるつもりでした!

    • 5月31日
ぴよぴよ

自分の至らなさや、できなかったことなどを指摘されるとイラッとしますよね😂わかってるわ!って。
わたしは今でもそんな瞬間ありますよ💦

ただ、若い頃は言い返したくなる元気とエネルギーがあったんですが…笑
だんだんと“黙って聞く”のも勉強だなと試練というか…忍耐というか…そんな感じに思えてきました。

あゆさんの思う理想の『大人』って、
どんな人か具体的に書き出したり思い浮かべてみてはいかがでしょう?☺️

わたしも《こんな人になりたい》っていう理想を具体的に考えてみたら、自然とそれが目標になって、近づけるように行動していた気がします。

あゆさんが自分の短所を分析して、ここに書き出している時点で、大人への一歩だと思いますよ!
自分自身のことがわからないで人に指図するやつとか、世の中にたくさんいますからね💦
↑偉そうに、そして口が悪くすみません🙇‍♀️

  • あゆ

    あゆ

    大人への一歩だなんてありがとうございます!

    そうなんです。私もわかってるわ!ってかんじなんですけどね💦
    私が思う理想の大人ですか。。具体的に考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月31日
maru

子供は親のまねっこばかりです😗
口調や態度は特に…。
これからお子さんに注意していくことが増えていくと思います。
特にイヤイヤ期は子供の反論といってもいいでしょう。
その時、お母さんはどう対応しますか?張り合いますか?
納得いくまで話し合い、すると思いますよね?♪
職場も同じだと思います。
イラッとするのは、それぞれ考え方も違うし人間なので仕方ないです😀
人の指摘も内容によりけりですが、まず心の中で3秒〜5秒数えましょう。
一旦、落ち着くことが重要です♪
違うと思ったら、反論ではなくて納得いくまで話し合いするのOKだと思います!
それが、あゆさんの長所だとも思いますし♪
和解が増えて、イラッとすることが減ると思いますよ^^

偉そうにすみません、
私はちょーー短気でケンカっ早くパクられ寸前もありましたので、なんか気持ち分かるなあ。と思いコメントしてしまいました。

  • あゆ

    あゆ

    反論という言い方が間違えました💦
    私的には納得いくまで話し合いたいってかんじです!
    それ=反論ではないですね💦

    • 5月31日
  • あゆ

    あゆ

    長所だなんてありがとうございます!

    • 5月31日
m⑅

私もそうでした💦
なんでも自分が正当だと思って相手に
理解してもらえるように反論してました😥
なぜかイラッとしてしまうんですよね、分かります。
私は完璧主義者なところがあるので
指摘されると間違ってないっていう気持ちの方が強くなって、注意や指摘されたことを聞き入れられなかったです。
今は次第に周りからの指摘を聞き入れた上での自分の考えもだせるようになりましたし
素直に聞き入れられるようになってきました

あゆさんもこうやって自分の非を認めて改善しようと質問されてる時点で少しずつ前進してるのではないでしょうか😊?
私もまず自分がどういう人なのかを理解するところから始めたのできっと変われると思います🌟

  • あゆ

    あゆ

    注意や指摘を聞き入れられなかった時から、
    今はそう変わられたのはどうやってですか??
    前進してるなんて嬉しいですありがとうございます!

    • 5月31日
deleted user

注意された時に、人格まで否定されたような気分になってませんか?それを止めるだけでだいぶ怒りが少なくなりますよ😊
仮に注意した人が人格否定のような注意をしてきたら、注意はありがたく受け取り、人格否定の所はスルーすればいいと思います。
あまりにパワハラのような酷い事を言われるようなら、我慢する必要は無いですが。

  • あゆ

    あゆ

    なるほど!
    確かにそう思ってるとこはあると思います!
    ありがとうございます!!

    • 5月31日