※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーん
産婦人科・小児科

授乳していて、産後の生理再開が一年以上だった方、体験を聞かせてくだ…

授乳していて、産後の生理再開が一年以上だった方、体験を聞かせてください。
1歳4ヶ月です。かなりの頻度で授乳しているためか、生理が再開していませんでした。
先日、体調の変化から、もしや?と排卵検査薬をしてみたら、スコア3、次の日も3で、翌々日1になったので、結果から、排卵したのではないかと思います。
排卵日と思われる日から一週間後、生理前特有のイライラが出だしました。
そこで元々生理痛が重いので、久々の生理が怖くなりました。量や痛みなど、再開時どうだったか体験を聞かせていただければ嬉しいです。
また授乳中に生理痛の薬で飲めるものはあるのか教えてほしいです。
よろしくおねがいします!!

コメント

ニャン太郎

私は産後1歳5ヶ月頃から、生理来ました。
完母でした。
産前は生理前のイライラ・不安はあったものの生理痛がほとんどなかったのですが、産後の生理は重くて痛かったです😭
産前はすぐ生理が終わり、少なめでしたが、産後は量も多く長引きました。

ピークの痛みが2日続く感じでした。
その後1歳半で卒乳しましたが、生理痛は産前より重いままです(徐々に軽くなっては来ています)。
生理前のイライラは産前と同じ感じでした。
生理痛で痛い

• ニャン太郎

ニャン太郎

すいません、途中で送ってしまいました💦
    生理痛で痛いのを経験したのは初めてだったので驚いたほど痛かったです😭

• 5月31日
  • りーん

りーん

詳しく返信ありがとうございます。
    ピークの痛みが二日、、、。
    それは辛いですね💦

元々重かったので、今から生理痛にびびっています😂

• 5月31日
ひろ

私も完母で1年近く生理が来ず、2人目を考えていたので1歳を機に断乳してから2週間後に生理再開しました!
元から生理痛はなかったからか痛みはあまりありませんでしたが、経血の量が思春期並みに多かったです😱

• りーん

りーん

ありがとうございます!
    量が多くなるんですね。
    元々かなり多い方なので、どうやるやら💦

• 5月31日
みーちゃん

産後11ヶ月で卒乳、産後約1年で生理再開しました😊

産前は生理前の不調やはっきりわかる伸びおりなど症状はなく、生理中のピーク時は鎮痛剤が手放せなくて量もそこそこあったと思います😅
産後は生理前の不調(特に下腹部の張り、痛み)で鎮痛剤がいるほどと大量の伸びおりの症状が出て、その代わり生理中に使用する鎮痛剤の量が減りました😊
出血量は変わらないように思います💦

帝王切開だったので入院中にロキソニン退院時にカロナールを処方されたので、授乳中でも飲める鎮痛剤はあると思うんですがやはりお医者さんに処方してもらうのが一番安心ですよね👍

• りーん

りーん

ありがとうございます!
    痛みの時期が変わったんですね。
    私も鎮痛剤は要りそうです。

1日は痛いかもですが、なったら早めに婦人科に行ってくすり貰います。

• 5月31日
なみ

1歳になる2日前に卒乳し、2週間後に再開しました。
元々生理痛がひどく妊娠前はピルを服用していました。
再開後は痛みは軽くなったように思います(あまり鎮痛剤を服用しなくなりました)
妊娠前には感じなかった排卵痛が毎月起きるようになりました💦

• りーん

りーん

軽くなったんですね。
    私もそうなれば、いいなぁ😂

排卵痛、産前には気にしたことなかったのですが、そういえば、下腹部がチクチクするなーと思って、今回調べました。

• 5月31日
ひよこちゃん

1歳1ヶ月で生理来ました。
鎮痛薬飲み忘れると動けなくなるくらいの月経困難症で、3回救急搬送された経験があります💦
結婚するまではピル飲んでました。
産後初の生理ですが、痛みは来たのがわかってすぐにロキソニン(授乳中も飲んでOKです)を飲んだからかそこまで重くなく、量もいつもの半分以下でした。
妊娠前に比べると生理前のイライラやだるさが増したような気がします。

• りーん

りーん

ありがとうございます。
    ロキソニン飲んでもいいとお聞きするだけで、少し安心しました。

ひよこちゃんさんほどではないですが、産前は痛すぎて動けなくて、血の気ひいて真っ白い顔、あぶらあせかきながら休憩室で寝たことが何度かありました。
    ほんとうに辛いですよね😭

• 5月31日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

ほんと、生理痛重くて得することないですよね🤮
    2回目の生理が先週来たのですが、その時は最初よりも出血期間長め、量も少し多くなってました。
    痛みはやはり気づいてすぐ飲んでたので、そこまでではなかったです!

• 5月31日
  • りーん

りーん

薬を早めに飲まないと効かないっていいますよね。
    うまく付き合っていくしかないですね。
    ありがとうございます😊

• 6月1日

「産婦人科・小児科」に関する質問