※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーすけ
ココロ・悩み

もやもやとただの愚痴です。産後、上の子もいて大変なので、産前1ヶ月か…

もやもやとただの愚痴です。
産後、上の子もいて大変なので、産前1ヶ月から一時保育を利用してます。
週2回ですし、なかなか外に連れ出せないし、保育園だと給食、昼寝、遊びなど色々してもらえるので、人との交流とも思い、行かせてます。
昨日、旦那から6月まででもうやめるんよね?と聞かれ、出来ればしばらくはもう少し続けたいと伝えると、
保育園行くと悪いことしか覚えないし、早い時期から行かせなくても、と言われました。以前旦那の母親が、保育園行ったら悪いこと覚えるからねと言ってたので、色々吹き込まれてるのかなと。義母も専業主婦で、旦那のお兄ちゃん、お姉ちゃんが1歳7ヶ月差で見てたこともあり、旦那に保育園に行かせずやって行ってる人はたくさんいると思うとも言われ…
実家も近いので、今実家にいますが、実母も離れてるといい距離で付き合えますが、ずっといるとストレスで、更年期もあるので、毒親のように暴言も多く、上の子もみてもらえず、私が見るようになるため、保育園に行く日は私が少しゆっくり出来ます。早く自分の家に戻りたいですが、戻らせてくれません。
旦那は理解はしてるのですが、そう言われて、悲しくなりました。世の中には保育園に行く人はたくさんといて、みんなが悪いこと覚えて悪い子になるの?って感じです。ただ、1日中いるのは確かにきついから、好きにしていいよとは最後に言われたけれど…旦那母も嫌味のつもりはないかもしれませんが、さらっと嫌味っぽくいうことがあるので疲れます。
私の母も、出産の日に、保育園に預けることの嫌味言われたとか言ってました。どう言ったのかは聞いてないですが…
お金はかかるので、育児にも慣れたら徐々に週1利用に減らしていっていこうとは思いますが、そんなに保育園がいけないのかと思います。保育園でも家で出来ないことや学ぶこともたくさんあると思います。
読んでいただきありがとうございました💦✨

コメント

砂時計

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です!
1人でも大変なのに、私からすれば2人育児は尊敬でしかありません😭✨

保育園の何が悪いのでしょうね。
悪いことを覚えるとは例えば何?って思いました😅
早い子だと私の周りでは生後2ヶ月から通ってるので上のお子さんが早いとも思いませんでした。

旦那さん、分かってないですね。
どれだけ大変なのか。
まだ産後まもない奥様によく言えますね。
保育園に通ってるお子さんの方がお友達との関わり方や沢山の経験を吸収して、とてもその子の為になると思います!
仮にその悪い事というものを目にした時にどう躾けるのか、教えてあげるかが親の役目だと思っています。

義母って本当にうるさいですね😅
自分の子とでも勘違いしてるんじゃないでしょうか。
無視しましょう!

• ビーすけ

ビーすけ

コメントありがとうございます😊
    毎日ストレスがたまって、すごく疲れます💦💦

その通りだと思います!仮に悪いこと覚えても、親がきちんと教えて躾けるべきですよね。どこに行ったっていいこと、悪いことあると思います。今度言われたら、そう言います。
    実母と義母のストレスが半端無いので、旦那だけは分かってもらいたかったです。結局昨日は大変なのは私だし、好きにしていいよとは言われましたが。最初一時保育入れるときもお金もかかるから微妙な反応だったので、あまり良くは思わないんでしょうね。

• 5月31日
ううう

産後間もない大変な時期なのにモヤモヤしますね…。
うちの子は今月から保育園通ってますが、今のところいいことしかありません。家では少食だったのに保育園の給食は毎日完食、さらに家では食べなかったような食材も最近出せば食べてくれるようになったり、何より本人が毎日楽しそうに通っているのを見ると行かせて良かったと心から思ってます。お喋りも上手になってきましたし。
など、良い面を伝えても理解してもらえない感じでしょうか?本人が行くのを嫌がったり毎回泣いているとかでなければ、預けることはいいと思います!

• ビーすけ

ビーすけ

コメントありがとうございます😊
    うううさんのお子さんも保育園行き始めたんですね!
    少食だったのが、食べるようになったのは嬉しいですね😃
    まだうちの子は喋らないのと、週2だけで、今は送迎も実母なので、あまり詳しく様子は分からないのですが、保育園着いたら泣く事もありますが、迎えに行くと友達といたり、楽しそうにしてるように見えてます✨
    お外で砂遊びしたり、お誕生日会に参加したり、工作したり、いい面はあると伝えるのですが…あまり伝わってないんだと思います。たぶん義母のいうことを色々聞いて信じ込んでるんだと思います。

• 5月31日

「ココロ・悩み」に関する質問