※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
ココロ・悩み

うつになったことある方お話しませんか⁇相談にのってほしいことがあります。

うつになったことある方お話しませんか⁇
相談にのってほしいことがあります。

コメント

りさ   (´・ω・`)

ずいぶん前ですが、はっきりとうつと診断された訳ではありませんが、おそらくうつ状態で抗うつ剤みたいの呑んでました

• タケマイ

タケマイ

りささんのところのコメントに私の経緯をかかせてもらいますね。
    20歳のころに鬱と診断され薬を飲み始め妊娠を期に減薬し断薬しました。
    産後3ヶ月を経過したころになんとなく体調がすぐれなく気持ちが不安定になり子育てもあるのでこのままじゃいけないと思い病院に通い始めました。
    私は旦那の両親と同居、実家は九州で今は旦那の両親と愛知で生活しています。
    初めての子育てと今月義母が子宮体癌で抗がん剤をやることになりました。
    1月くらいから義母を病院に連れて行ったり子供の離乳食が進まず悩みもありましたが忙しい毎日を過ごしていました。
    義母は精神的にまいってしまって一人ではいられなくなり日中はほとんど一緒に過ごしていました。
    そんな生活にストレスを感じていました。
    そしてとうとう私まで参ってしまい
    先週病院にいき薬が増量になりました。
    今は動悸、食欲不振、胸のつかえ感がありつらいです。

• 3月13日
riyon0113

私は身体性表現障害から進行して鬱病になりました。
妊娠してから、薬をやめてますがまだまだ不安定なとこもあります。
私でよければお話聞きますよー。

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます
    りささんのところにコメント書かせてもらいました。

• 3月13日
  • riyon0113

riyon0113

お身体大丈夫ですか?
    周りの方に助けてもらい、自分の時間(1人になる時間)をもつと少し違うと思いますよ。
    薬はどんどん増えていくと、だいたい体が慣れるまで2週間くらいはかかります。
    合わない薬とかもあるので、こまめに先生に言うと良いです。
    それでも無駄に増やしてくる場合は、セカンドオピニオンを作るといいです。

• 3月13日
  • タケマイ

タケマイ

セカンドオピニオン
    心療内科のたぐいって選ぶの難しいですよね

• 3月13日
やねちゃん

こんにちは!
どうされたんですか?

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。りささんのところにコメント書かせてもらいました。

• 3月13日
  • やねちゃん

やねちゃん

私も旦那の両親と祖母と同居だけでストレスを感じているので、今の状況は辛いですよね。
    旦那さんに相談しましたか?義母の通院とかは義父は手伝ってくれないのでしょうか?一人で抱え込んでしまってると辛いですよね。
    私も21歳のときに適応障害と診断され悪化してうつ病と診断されました。サインバルタを飲んでいましたが、時々妙に調子がよくハイテンションの時がありました。職場を変えたときに病院も変えたら双極性障害と診断されました。昔でいう燥うつ病です。
    今の症状は薬の副作用でしょうか?
    旦那さんに自分の状態を知ってもらって理解してもらうだけでも楽になるかもしれませんよ。

• 3月13日
  • タケマイ

タケマイ

今の症状は自律神経のバランスが崩れてるからでてると言われました。
    義母はどうしても家にいる私に頼みがちだったので旦那にも話して義父、旦那にも協力してもらうことにしました。

今の病院にはずっと通っています。
    やねちゃんさんは病院変えてから調子はどうですか⁇
    私も病院変えてみたいと思ってるんですが。
    このたぐいの病院は本当にばらつきがあるから選ぶの間違うと大変なことになりそうで

• 3月13日
  • やねちゃん

やねちゃん

協力してもらえそうでよかったですね!
    無理せずに手伝ってもらってください♪

私は変えてよかったです!
    前の職場で発症したので離れられて少しよくなって、うつ病と双極性障害は治療方法が違うのでコントロール出来てた時は調子がよかったですよ✨
    でも妊娠したときに薬を1つやめたのでちょっと不安定なときはあります。
    先生との相性もありますし、信頼出来るかどうかだと思うので、一度受診してみて嫌だったら行かなくていいと思います!私も変えるときに1つ行きましたが初診でダメだなって思って当日に違うとこ(今のところ)探して行きましたよ(笑)

• 3月13日
  • タケマイ

タケマイ

なるほど!
    合わなければいかなければいいですもんね。
    予約がなかなかとりづらいのと子供を連れていくのがなかなかできないんですよね💦

• 3月13日
ヒマワリ大好き

もう10年位です。マシになったり ひどくなったり繰り返ししてますよ。
知りたい事があれば 私のわかる事でしたら どうぞよろしくお願いします。

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    私も10年くらいです。
    今回は胸付近の違和感、動悸、頭の中が締め付けられるような感じがあり病院を受診しました。
    金曜日から薬が増量になったのと新しく抗不安薬が増えました。
    ヒマワリ大好きさんは今は落ちつかれてますか⁇

• 3月13日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

最悪です。出産を期にカウセリングをやめてましたが もう限界で 旦那は飲食業で旦那は月曜だけが休みでした。カウセリングの私の担当の先生は大学病院から来ていて金曜日だけだったので 辛くても行けませんでした。薬は近くに住んでいた父が取りに行ってくれてました。
    でも本当に限界で 旦那とケンカになり まぁ旦那が1年以上前から他の職場に変えると自分から話したのにいつもでも変わらず ケンカに気持ちが変わったんだと言われ 私は病院へも行けないとなり 何とか職場に相談してくれて カウセリングに行けるようになりました。でも‼️担当の先生は3/12で他の病院に代わり 遠い地域に行ったので もう担当の先生がいないです。4年位受け持ってくれてたから....
    次の先生は4月から来るみたいだけど 合うのかなぁ 今までの先生も最初は話したくない 目も見たくないと半年以上は2週間に一回のカウセリング 先生が、色々話してもはいくらいしか言わなかったから ちょっと不安定ですが、まだまだ心には余裕があるので 話しましょうね。

• 3月13日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

あ!書き忘れました。
    妊娠を期に減らしてた薬はバリバリに増えてますよ。
    お酒もね。、

• 3月13日
  • タケマイ

タケマイ

新しい先生と話が合うといいですねっ。
    お酒好きなんですね笑

• 3月13日