※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

ただの愚痴です。吐き出させてください。結婚して6年、まだ子供ができま…

ただの愚痴です。吐き出させてください。
結婚して6年、まだ子供ができません。
今年結婚した夫の弟夫婦に子供ができたと報告がありました。義両親に初孫みせたかったなと、ただただ悲しくって涙が止まりません。予想はしていましたが、まさかこんなに早く子供に恵まれるなんて、、と。お祝いしたいのに、涙がとまらず。夫が仕事から帰ってきても元気に振る舞えそうにないです。これからの義実家の行事にいくのが憂鬱です。この気持ちをどう消化すればいいのか、、

コメント

ガラピコ

憂鬱なお気持ち
大変良くわかります。

わたしは
子供を授からなかった時期
夫の親の家には行きませんでした。

元気に振る舞わなくとも
涙が出ようとも
ご自身の責任だと思わず
お過ごしください
と思います。

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます。
    わたしもこれを機に、距離を置きたいですが…近くに住んでいるので難しそうです。義両親が好きなので義両親に気を使わせてしまうのも心苦しいです。でも初孫の話題が増えるのかと思うと、理由をつけて合わないようにしたいと思っています。ありがとうございます。

• 6月1日
あまん🔰

お気持ちお察しします。
今後義実家に割りきって行ける為にも、ご主人には素直な気持ちをお伝えしてもいいのではないでしょうか?
書かれているように、「元気に振る舞ってあげたいのに、うまくできない。ごめんね。」って。
授かりは、お二人の事なんだし、ご主人にお気持ちを理解してもらえたら、義実家にも行きやすくなるんじゃないでしょうか?
もし、さとさんのお子さんに関わるお気持ちをご主人が聞ける状態ではなければ、またここに愚痴っちゃいましょうよ。
お気持ちを共感してくれる人、ここにはいっぱいいらっしゃると思います。
そんな私も妊活に悩んで、今日からここに入りました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    夫は私の気持ちを察してたのか、私の様子を伺って話しかけても来ません笑
    それがまた腹立つ時もあるんですが…わたしにつられて夫まで塞ぎ込んでしまいました。わたしから元気に行かないと我が家は暗いままです。今日から気持ち切り替えて頑張ります。共感していただけることがとても心強いです。優しいお言葉にありがとうございました。

• 6月1日
ごんちゃん

私も弟夫婦に子どもがいます。私たち夫婦にはいません。
おめでたいことですが、祝福できない気持ち、痛い程分かります。
私も表向きでは祝福しましたが、内心は何で弟夫婦の方が先なの、、、。と思ってました。
夫の弟なので、この気持ちを夫に相談しずらくて、私はほんとに信用できる友だちに、自分の気持ちをすべて聞いてもらいました。少し気が楽になりましたよ!
でも正直弟夫婦に会うのは辛いので、勝手ではありますが、壁作っちゃっているのが本音です。弟夫婦の話は極力聞かないようにしちゃってます!

• ママリ

ママリ

おめでた報告を聞くまでは、我が家が子供に恵まれなかったら、せめて弟夫婦が孫の顔をみせてくれれば義両親は幸せだなと思うようにしてました。が、実際はとても辛いですね。
    なぜわたしじゃないのか、と思ってしまいます。夫も思うこともあると思うので言いにくいです。わたしも極力弟夫婦の話は聞きたくないです。嫉妬で嫌な女になりそうです。共感していただき、温かいお言葉ありがとうございました。( ; ; )

• 6月1日
あゆぞう

あたしのところの旦那の兄夫婦が
結婚5年目にしてやっと子供授かったみたいで、
あたしのところが先にできて、
その時兄のお嫁さんが出て行ってしまったみたいです。
とりあえず、義両親は可愛がってあげたいけど、兄夫婦のこともあるからと
あんまり可愛い可愛いできないと
言われました。。。
今はできたみたいなので、私の子供のことを少しずつ可愛がってくれるようになりました(/ _ ; )
子供産まれた時はあたしはなんか先にできてしまい申し訳無い気持ちになりました。。。

• ママリ

ママリ

お気持ちお察しします。わたしもどこかへいってしまいたい気持ちが芽生えましたが、義両親や義弟夫婦に気を使わせたいわけではないので、この気持ちを悟られないようにしています。
    おめでたいことなのに、あゆぞうさんも複雑でしたよね。

• 6月1日
  • あゆぞう

あゆぞう

本当に私だったらどこかに行ってしまいます(/ _ ; )。。。
    私の場合一年ほど兄嫁と会わなかったですよー(/ _ ; )
    会ってもどんな顔して会えばいいか分からずw
    喜ぶのは家の中と友達の前だけにしました(/ _ ; )

• 6月1日
ぴー

うちも同じです。
義理の弟夫婦に子どもが生まれ、子どもの写真が家族ラインにじゃんじゃか送られてくるし、初節句も呼ばれてお祝いに行きました。
あげく、先日は喋れるようになった義理の姉夫婦の子には、親族の前で「まだ子どもできないの?」と無邪気に直球ぶつけられました。笑顔はりつけてます。

まずは旦那様に気持ちを打ち明けてはどうでしょうか?義理実家の行事に行くにしても、行かないにしても、旦那様の協力、理解は不可欠です😊

さらに可能ならば、

喜びの中にいる義理弟夫婦に、素直な気持ちをいうのははばかれますが、

旦那様を通して、義理父母だけにでも「うちもほしくて頑張ってる。行事ごとはすこしナーバスになるかもしれない」と伝えともらえれば行事のお誘いやラインも配慮があるかもしれないです!

ラインなどで表向きは精一杯お祝いして、あとは適度な距離をとって、ご自身の心を守ることを優先させてください😊✨

• ママリ

ママリ

子供の写真…想像するだけで恐ろしいです。子供の発言怖いですね。わたしも姪に子供早く作りなよと言われた時は作り笑顔ですごしました。
    夫も伏せってしまいましたので、しばらくは何もなかったかのようにすごしたいと思います。義両親も気を使う方たちなので、孫話はそこまでしてこないかな?と思っています。わからないですが( ; ; )温かいお言葉に感謝です。ありがとうございます

• 6月1日
macaron

不妊治療していました。
私の夫は長男で、兄弟で最初に結婚しました。当然義理両親にとっての初孫を自分が産むんだと当時は張り切っていました。

ところが私達より半年後に夫の弟が結婚し、結婚式もまだ数ヶ月も先なのに妊娠。
私達が不妊治療を始めた矢先の報告で、本当に悲しくて涙が止まらず翌日は仕事に行けない程でした。
更に数ヶ月後、まだ結婚しないと宣言していたもう1人の弟が突然のデキ婚。
ほんと、長男の嫁としての立場がなくなりましたよ。。

義理両親は気を遣ってはくれたものの、不妊治療の経験がないのでやはり私の気持ちは分かってもらえてないなと思いました。でも、治療の事を話していたので少し配慮はしてくれました。

あと、私は悲しい気持ちを夫にすべてぶつけていました。無理に元気に振る舞わなくて良いと思いますよ。さとさんの旦那様を想う気持ち、そのまま伝えたらご主人もきっと分かってくれると思います。どうか無理されないでください🍀

• ママリ

ママリ

お辛かったですね。長男の嫁としての立場…同じくです。義両親はいいませんが、義両親側の親族に、はやく孫の顔みせてあげなさいとか、よく言われました。夫も繊細でナイーブなので夫にはあまりいいにくいです。夫側の問題で不妊な部分もあるので…責められてると思ってしまうかも。温かいお言葉ありがとうございます

• 6月1日
よっちん

お気持ちわかります。
私も同じで夫と夫の弟と同じ時期に結婚したのですが、夫の弟夫婦にはすぐ子供が出来、私達夫婦にはまだいません。そして、不妊治療もしています。体外受精も2回、移植3回しても授かりません。
かなり辛くて、生まれた今でも会いに行っていません。
色々思われているだろうなとは思っていますが、無理してまではいいかなと考えています。
気持ちが落ち着いたらでも遅くないと自分に言い聞かせています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お辛いですね。わたしもお金や時間や色んなことに気をつけてるのに、向こうはお金もかからず、なんの治療もせずすぐ出来て、、、妬ましくおもいました。こんな風に思う自分もいやで、自己嫌悪です。気持ちが落ち着いてからでもいいと、わたしも思います。
    産まれてもあいたくないです。

• 6月1日
ぱっくん

私も同じような思いしたことがあります。
私の場合は旦那が長男ですが、旦那の弟は私が旦那と結婚した時にはすでに子供が2人いました。
でも、それはただ旦那が結婚が遅い(遅いと言っても当時30)だけで特に気にしてなかったのですが、結婚前から自分が不妊治療をしないといけないとわかってて結婚してすぐに不妊治療を始めましたが、義母は元々保育士で子供が好きなこともあるのか、旦那の実家に行くと必ず孫2人の話しかしません。写真を何十枚も見せられて帰るまで永遠と私に孫の話。あなたたちの子供もそろそろかな?とか言われるし。
旦那の弟家族は県外に住んでて私たちの方が実家に行くことが多いのですが、毎回毎回それがストレスで、、
そしてすぐにまた3人目が生まれて義母の3人の孫の話は更にエスカレート。
私はストレスでどうかなりそうで、もうしんどくて行きたくないと旦那に話しました。
旦那もずっと気になってたらしく、旦那一人で実家に帰ったときに私が不妊治療をしていること、不妊だと知らなくても俺らに孫の話ばかりするな、と怒って来てくれました。
それから頻度は減りましたがたまに実家に顔を出せるようになりました。
まあまだ孫の話はされますが前よりマシかな💦
3人目の子の出産祝いも半年以上経ってやっと最近お祝いを渡せる精神状態に落ち着きました。

長くなりましたが、旦那様に話して協力してもらうこともいいかと思います!
ここで話して発散しましょう!
私も友達にこんな愚痴言えないのでずっと旦那に言ってました(笑)
ママリは同じような悩み持った方々が集まっているので心強いですね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。本当に心強いです!孫話…お辛かったですね。年取れば取るほどデリカシーが欠けてきますもんね。孫話いつかされるのかと思うと恐怖でしかないです。
    いまは何も聞きたくないです。
    温かいお言葉ありがとうございます

• 6月1日
ルママカ

男性と女性は子供、妊娠について、感じ方が違うと思います。
なので、正直な気持ちを伝えた方がいいと思います。

旦那様にも、理解してもらうことは、これからの2人には大切です。

• ママリ

ママリ

夫原因で子供が出来ないこともあるので、夫を責める形になりそうで、話が難しいです。私がしっかりとしないといけない部分があります。

• 6月1日
  • ルママカ

ルママカ

わたしは、結婚して、
    旦那に子供が欲しいかわからないといわれもう、どうしたらいいかわかりませんでした😭でも、ちゃんと話し合いをしました。
    2人で話し合って子供を作らないなら、納得できますが、
    1人が欲しいと思っていたら、
    しんどいですもんね😭

• 6月1日
こーぎー

痛いほどわかります。妹は治療なしで2人目もでき順調そうです。わたしは体外受精でどんどんお金もなくなってきています。夫にだけは素直に吐き出していますが、わたしが泣いてばかりなので夫も疲れてきています。しかも年齢も今年40。いつ諦めるかも考えないと。義実家どころか実家も帰りたくないです。妹の赤ちゃんで盛り上がりますからね。なんの解決にもならないこと言ってすみません。旦那さんには素直な気持ちをお話なさってみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

辛いお気持ちお察しします。
    夫も察しているのか、私の様子を伺ってるので、あまり話はしたくないです…ただの愚痴になってしまい、夫の弟のおめでたい話なので…。わたしが愚痴愚痴言うと夫も疲れて。子作りから遠ざかりそうで言えません。私が今後距離を置きたいと明るく話せる時がくるまで黙っていようと思います。

• 6月1日
ひまわり

私も結婚11年目で赤ちゃん預かりました(ノω・、)
やっぱり家族や親戚が集まると子供で盛り上がり子供中心になりますよね。
私も旦那の実家や親戚の集まりは嫌でした…。
1人できれば次は次はと言われ…疲れますm(__)m

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。またおめでとうございます。
    お一人産まれたのに次は?ってデリカシーないですね。それしか話のネタ作れないのか?と怒りが湧いてきますね。親族の集まり憂鬱です

• 6月1日
マックフライポテト

私も義理弟夫婦が後から結婚して先に子どもに恵まれました。
家で泣いた後、お祝いを届けたら、出産関連の上映会まで開かれ、かなりショックを受けて帰宅しました😭
息子が産まれて、やっと義理実家にも行きやすくなり、甥っ子とも仲良くなれた気がします💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。上映会…恐ろしいです。一ミリも楽しくないですね。
    私に子供ができるか、またはわたしが悟りを開くまで義弟夫婦とは仲良く出来そうにないです。

• 6月1日
  • マックフライポテト

マックフライポテト

かなりのダメージを受けました😭

しばらく距離を置いて良いと思います。

• 6月1日
さとぽよ。

お気持ち分かりますよ~

親戚一同とか、、お腹大きいとか涙出そうでした。
私は4回連続流産し、義両親に2回目までは伝えましたが3、4回目は伝えておらず、、。
3回目の流産の後に仕事を辞め、そのあと、主人の地元で法事があり、、、お仕事辞めて家にいてつまらないんじゃない❔って義父。
サービス業でニコニコ接客できなくなり、仕事好きだったけど、辛くて無理で、辞めた後で本当に行きたくなかった。来なきゃよかった。ほんとに辛い時間になりました。

また、私の妹には4人子供に恵まれ、、かわいいです。
けど、私にはできない😣
近くにいるのでかなり辛くて、けど、かわいくて。
実家の近くに親戚も多く、、こちらでも子供まだ?的な会話。

デリケートな話だし、大人なんだし、社会問題になってるんだし、ほんとにやめてほしかった。

やっと、5回目で授かりましたが高齢になってしまい、早く次いかないと❗️ってまたその話。。

いい加減にしてほしいものです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。とてもお辛い思いされていましたね…。
    近い親族に子供が出来てしまうと、逃げたくっても逃げられないですよね。
    わたしも見たくないですが、集まりには必ず子供の話題が出るので本当憂鬱です。ほんと、社会問題になってるのに、デリカシーない人多いですよね

• 6月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今、実家に来ていて親戚が集まってて、1人じゃかわいそうだからもう1人くらい欲しいわよね~って😥
    1人できたら、また言われる現実😰
    困ったもんです😢
    デリカシーない人ばかりで困ったもんです😢

• 6月5日
かなこ

同じようなことを経験しました。
義理妹、義理弟両方に第二子が1ヶ月違いで生まれました。
私は不妊治療中でしたが内緒にしてたため、義理両親から自分の子供は可愛いから早く作りなさいなど言われたり、義理妹には生まれた子供の世話で忙しいから上の子を預かってなど言われました。向こうからしたら普通の会話でもあたしは帰りの車や家で我慢出来ず泣きました。
主人にははっきりと今赤ちゃんを見るだけでもつらいし、義理両親に何か言われるのも悲しいから家には行きたくないことを伝えました。
主人は泣いてることは気付いてましたが何が原因なのがわかっていなかったので気持ちを伝えてからはフォローを入れてくれるようになりました。
ご主人に気持ちを言うのもありかなって思います。

• ママリ

ママリ

なんだか義実家側はデリカシーがないですね。気遣いがかけているというか。悪意がないところもまたキツイですね。夫もいま辛いと思うのでなかなかその話題は今出来そうにないです。(/ _ ; )

• 6月5日

「妊活」に関する質問