※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母からの圧力で疲れてしまった初産の母親。義母がLINEで返信が遅いと兄に不満を漏らし、母親に直接は言わず訪問。家事手伝いもなく、ただ孫に夢中。関わりたくないと感じているが、どう接すればいいか悩んでいる。

愚痴らせてください。長くなります。。。
生後2ヶ月の娘がいます。初産です。

義母が旦那に電話で
「私のLINEの返信が遅い!
嫁いできたんだから、そういうところはちゃんとして欲しい!」みたいな事を怒りながら言ってきたそうです。

旦那は私をかばってくれて「そんないつも携帯ばっか見てないわ!夜中起きとるんやから昼間は寝とんや!鬱陶しいからもう関わってくんな」と言い返したようです。

その電話があった後、旦那の携帯に義母からLINEが来ていたので表示されてた内容を見ると、
「それは@@←私の名前 が悪いと、兄ちゃんも言っています!」と書いてありました。
旦那の兄にも私が返信が遅い事を愚痴ったらしく、旦那の兄も私が悪いと言っているそうです。

義母は私には返信が遅いとかそういう事を直接言ってきたこともありません。
娘が生まれてから娘に会いに週一のペースで昼間私の家に来ます。
そのたびに私にLINEで「今家おる?」と連絡が来るのですが、夜中授乳とかしていて寝れておらず昼寝していて、返信が2時間後とかで遅くなってしまいます。
電話してくれればいいのにLINEできます。

LINEに返信すると義母はすぐに家に来ます。
その度に私は「夜寝れてないので昼寝してました。返信が遅くなってスミマセン」と謝っています。

今まで義母や旦那の兄の事を嫌いと思った事は一度もなかったのですが、この事でもう旦那側の家族と関わりたくないと思ってしまいました。旦那以外敵に見えてしまって、、😭

正直初産で疲れてるのに頻繁に家に来られて疲れていたのですが、来る事に対して私は一度も愚痴った事もなく我慢してきました。
孫が可愛いから見に行きたいという事はとても分かります。
ですが、義理の親とは言え、気を遣ってほしいというのが本音でした。

私の親は車で1時間くらい離れた所にいて、月一くらいで様子を見に家に来てくれます。
家に来てくれた時は洗濯物を手伝ってくれたりしますが、義母はというと、家事を手伝ってくれる事もなく、ただ孫に可愛いねー💕と言って抱っこしたりして、家に1.2時間居座ります。

私はどうすればよかったのでしょうか?
私はこれからどのように義母と接すればいいのか分かりません。
あれから義母は私に連絡をする事もないし、家にも来ていません。
正直私にとっては有難いのですが、孫に会いたくてまた何かしらの方法で会いにくるとは思います。
その時に私はどう接すればいいのか、、
謝ったらいいのか、 、
どんな顔をすればいいのか、、

もう娘に関わって欲しくないとまで思ってしまいます。
本当に疲れました😭

コメント

なんと気遣いのできない義母なのでしょうか、びっくりですね。自分も子育て経験したのならもともさんの大変さもわかるはずなのに😠義兄はどーせ育児の大変さもわかってないだろうしそんな奴がほざくなって感じですね。
唯一救いなのが旦那様が味方でいてくれることですね☺️💕もともさんは何も悪くありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。義母だって子育ての大変さ分かっているハズなのに、理解してくれてなかったなんてショックで、、😭
    旦那がかばってくれただけでも救いです。泣

• 5月30日
悩み多き女

では逆にラインおくりまくったらどうでしょう??今何してますか?今からうちいっていいですか?とか、
それがどんだけ人を追い詰めたり不快にしたりするかわかると思います💦
は?家にきて手伝ってくれないんですか??ひどいですね😓
過激な方法なので
できないのであれば、距離をおいたままか話し合うかですかね💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に連絡きたら誰だって疲れますよね。。
    私が車持ってないので、一旦は距離置くかあっちから連絡が来たら話し合ってみます😭

• 5月30日
だいふく

堂々としていていいと思います!
むしろ、わたしならガツンと
言うか、主人に強めに言ってもらいます😭
息子がおきてるときは携帯見る暇なんてそんなにありません!!
新生児期だったときなんてもっと
なかったです💧

なにも間違ってないと思うので、
堂々としてていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子育てで分からないことばかりで、子供が寝た時は子育てについて調べ物をしたり寝たり家事をしたりで、正直そんな頻繁に携帯見る暇も来客の相手もできません😭
    堂々としておきますね!!

• 5月30日
  • だいふく

だいふく

わかりますよー!!
    わたしも寝なくちゃと
    思いつつ調べてばかりでした😢
    初めての育児悩む事ばかりですよね😔

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠いけど調べたいことあるし、、葛藤ですよね。。ほんと全てが分からなすぎて手探りです😭
    そんな中来客の相手する暇なんて作れないですよね。泣

• 5月30日
やっぴー

義母さん最低ですね・・・
嫁いできたとか全く関係ないですし、2ヶ月で授乳間隔も短く疲れてるのに返信などいちいち出来ないですよね。そこまで我慢してるもともさんが凄いです!!私なら旦那にブチ切れるか直接本人にブチ切れます!!

義兄さんは、義母さんが鬱陶しいからテキトーに話を合わせたのか本心なのかはわかりませんが、男だし育児の大変さはわからないですし、放っておきましょう。

義母さんも放置です。もともさんは何も悪くないです!!!むしろ2ヶ月のお子さんいて、そんなに相手の気持ちを尊重してる自分を褒めてあげて欲しいです(﹡ˆˆ﹡)

私なら旦那に今まで頑張って寄り添うようにしてきたけど、もう無理。こんなに心身ともに疲れてるときに追い込んでくる人に会いたくない。来ないで欲しいって疎遠にします。

ちなみに私はアポなし訪問は基本的に受け付けないので、「〇〇持っていくね!」とか言われると旦那に取りに行かせますから!とか言って来させないですし、LINEも来すぎるとシカトしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄との関係も今まで良好だったのに、この一件で嫌いになりました。。
    旦那にも本音をちゃんと言って、頻繁に来るのは控えてほしいと伝えてもらおうと思います。。
    ○○持っていくね!と言われたらその手段使ってみます😭

• 5月30日
  • やっぴー

やっぴー

そりゃ嫌いになりますよね・・・。
    嫌いになって当たり前なので堂々と嫌っていいと思います⸜( ' ᵕ ' )⸝笑

成長したら目を離せなくなるし、大変なことも増えてきます💦💦今のうちに徹底して家族のペースを作っておいた方がいいと思います(>_<)

「でも・・・」とか言い出したら、うち今汚いのでお客様来て欲しくないんです!とか言って、あなたは家族でなくお客様で他人ですってことを伝えたり、渡したいんですよね?じゃあ旦那に渡せば用件済みますね!とか言って来る理由なくさせます(笑)

大変だと思いますが、頑張って下さいね(>_<)

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!😭
    まだハイハイもしないし寝返りもまだだからいいですけどこれから目を離せなくなって尚更家事も進まないし忙しいですもんね😤
    家汚いので!とか、旦那に取りに行かせます!とか理由つけて来ないようにさせたいと思います!
    こっちだって毎日暇なわけじゃないって事をちゃんと伝えなきゃですね!
    娘も眠たい時に突然来たりして起こさせたりするしイライラします😤

ほんと皆さんのコメント見て涙出てきました😭😭
    がんばります!!!!
    ありがとうございます😭

• 5月31日
 ライチ

もともさん大丈夫ですか??
そんなことされたら誰だって関わりたくなくなると思います!
誰が聞いても、おかしいのは義母さんや旦那さんのお兄さんの方ですよ。
次、旦那さんが義母さんに会う時にもう一度しっかり説明してもらいましょう。それから今後の関わり方を考えるのが一番かと思います。
夜中の授乳で大変なのですから、仲の良い友達にだって返事がおろそかになるのに、義母さんに2.3時間で返事してるもともさんのが私はすごいなって思います!
身勝手な義母さんのことで、もともさんが余計な気を使う必要ないと思います。
今はもともさん自身がストレスためず、少しでも休める環境をつくれる様に旦那さんに協力してもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この件があってからずっと悩んでて泣きそうです😭
    友だちからの連絡も遅くなったりしていますが、友だちはちゃんと理解して配慮してくれています。泣
    もし義母から何か連絡が来たら、旦那に今後の関わり方について話してもらおうと思います。。

• 5月30日
ママリ

今家おる?って、突然アポなし訪問なんですね😰
それで返事が遅いとか身勝手すぎますね。
ちょっと頭おかしいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    生まれてから入院中もそんな感じで、疲れてるのにアポなく突然来るような人なんです。泣
    逆に同じ立場だったらどうか?って考えないんですかね😭
    義理の親ってそんなに偉いんですかね。😅

• 5月30日
カスミソウ

普通の生活してる義兄さんの意見になんの根拠もないのにな〜😂😂笑笑
ライン返すの遅い人が悪いって暇人学生じゃあるまいし。サラリーマンのように仕事定時まで。夜は自由みないな生活してるわけでもない!もともさんの生活状況わからない義兄の意見なんて無効ですよw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄は子供が2人もいるので、育児の大変さは近くでよく見ているはずなのに、そんな事言うなんてビックリしました😅
    LINE返すのが遅いとか子供かよ!って思いますよね。必要なら電話してこいって感じです。
    義兄とはもう目も合わせたくありません。。

• 5月30日
  • カスミソウ

カスミソウ

えっ!!未婚かと思いました(すみません)
    子供さんがいてそんな発言しますか?w
    庇ってくれてもいいのに😅
    それは人間見ますね。私でもそんな義兄関わりたくないです😂

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんな返答するなら普通未婚だと思いますよね。。
    そんな人だとは思わなくてショックで😅
    今は旦那側の家族が誰も信じられません。。

• 5月30日
ちっち

ラインの返信待ってから来るだけ良いですよ、、返事してないのに既読つけてないのに勝手に来てピンポンですからね、、ほんとに風邪をひいてて寝ていたので無視しましたが笑
勝手に来るのが悪いと思いませんか?思い出すだけでイライラします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入院中から既読付けてないのに突撃された事も何度もありました。泣
    内心ゆっくりしたいのに、、と思ってましたがね😅
    ほんとイライラしますよね、、😠
    義理の親だから何でもしていいということではないですよね!

• 5月31日