※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

毎日イライラしてしまい、怒りたくないのに子供に怒鳴ってしまう悩み。娘の似顔絵を見て自分を振り返り、母親像に自信を失っています。

ずっとモヤモヤ、イライラしてる毎日でしんどくなってしまったので気持ちを吐き出させてください。もう上のお姉ちゃんに怒ってばっかりの自分が嫌で嫌で・・・。怒りたくないのにちょっとした事でスイッチが入ってしまって怒ってしまう。手はあげてないけどまだ3歳の小さな子に怒鳴って傷つける言葉を言ってしまう。ダメだって思うのに制止出来なくてストップがかけれない。泣きながら「てってつなごう。ママぎゅうして。」って言ってきてるのに「今はできない!!」って言ってしまう。きっとたくさんあの子の心を傷つけしまったと思います。それでも娘が幼稚園で初めて描いてくれ似顔絵は私が笑ってる時の似顔絵で。娘が幼稚園に行ってからその似顔絵を見て涙が止まらなくなりました。可愛くて宝物のはずなのに、娘に対して怒ってばっかりで自分が思い描いてた母親像からどんどんかけ離れていきます。私の所に産まれてきて幸せなのかな。こんなお母さんでごめんね。優しくできなくてごめんね。微笑んであげれなくてごめんね。怒ってばっかりでごめんね。ぎゅって抱きしめてあげれなくてごめんね。

コメント

わかりますわかります。
私も全くおなじですよ

うちは上の子6歳だし男の子だけど
下の子に手かかっちゃって平等に
接したいのに頭ではわかってるのに
どうしても後回しにして少しのことで
カーッとなっちゃって怒って
泣きながらママぎゅうしてーおんぶして..って言ってきて。。
前は、今は無理!!できない!!
って言ってたけど最近は自分の
イライラを押し殺してぎゅうしたり
おんぶしたりするようにしてます。
でも、その行動に移すか移さないかの一瞬、自分のイライラしてる気持ちを押し殺して、ぎゅうやおんぶしてあげると自分自身も
スーッとまた平常心になれたりします。

お子さん、笑ってる似顔絵描いてくれたんですね😊嬉しいと同時に涙が流れるのも私と一緒です。
きっと子供に愛は伝わってるし
ママのことが大好きだから笑ってる似顔絵書いたんじゃないかな😊👌

それと、お子さんはママがママで良かったって絶対思ってるはずだし、ママが一番安心できる存在。っても思ってるとおもいますよ👼💕

• かな

かな

返信ありがとうございます。
    わかって下さる方が居るだけで自分だけじゃないんだって思えて気持ちが楽になります😢
    嬉しいお言葉本当にありがとうございます。怒っててもぎゅってしてって言ってきたらぎゅーってしてみようと思います😊

• 5月30日
そら

お疲れ様です。うちも上の子たちを怒ってばかりで自己嫌悪です。特にうちの3歳も、何か言うととりあえず「嫌❗」って返ってくるのでイライラします。
わかります~。本当に些細なことで、急にスイッチ入ってしまって、さっきまでは「仕方ないな~」って見てたのに、急に怒鳴るとか。子供にもよくないな~とは思うのですが…。
育児本とかたまに読んで、「怒らない子育て」とか言われると余計へこみます(泣)
下の子も9ヶ月だといろいろ動くようになってきて、目が離せないですよね~。上の子幼稚園行ってる間は休めてますか?うちは家事とかも最低限しかできてませんが、日中はだらだらしちゃってます(^_^;)
そうなっちゃったときは、深呼吸するとか○秒待つとか言いますが、そんな余裕もなくて…。
余裕があるときにちょっとぎゅっとしてあげるとか、怒ってごめんね、って言ってみるとかそんな感じにはしてます。
本当にね、大変ですよね。小さい子二人見てたら大変なんです。大変なときは、まわりの人にでも、ここでも、大変って吐き出していいんだと思いますよ。

• かな

かな

返信ありがとうございます。わかって下さる方が居てくれるだけで心が軽くなります😢ホントに怒らない子育てって無理ですよね💦
    最近は身体がだるくて思うように動かないので、上の子が幼稚園に行ってから最低限の事だけやって下の子が寝た時に一緒に寝ちゃってます💦
    大変って吐き出していいって言ってくださって本当にありがとうございます。

• 5月30日
  • そら

そら

うちもそんな感じでした。体が動かない→やることが終わらない→いろいろずれこむ→イライラって感じで…。
    もしあんまりしんどかったら、病院行くのもありですよ。薬が合えば少し楽になったりします。うちもちょっとだけ行ってたのですが、薬飲む→普通に動ける→イライラがましになる、って感じにはなりました。(でももし下の子ちゃん授乳中だとあまり薬飲めないかもしれませんが…)
    本当に、もうちょっとすれば楽になるはず…と思ってなんとかやり過ごしてる感じです。

• 5月31日
  • かな

かな

もともとパニック障害があって妊娠して子育てを始めたらだいぶ良くなって薬とかを飲まずに生活出来てるんですけど、春から夏ぐらいまでは気圧の変化があるのか体調悪くなっちゃうです💦抑肝散は飲んでるんですけどなかなか動かない時はホントにダメで・・・。でももともと病気があるからって思ってしまうことがなんか逃げてる気がして😢もっと辛い病気がある人だって頑張ってるのに自分は何してるんだろーっていう感じで自分で自分を追い詰めてるのもわかってるんですけど負のループから抜け出せない状況です💦1回ちゃんと病院に行ってみようかなぁ💦

• 5月31日
  • そら

そら

そうだったんですね~。うちも20歳くらいのとき、うつっていうか、いろいろ精神的に病んでて、一時期薬飲んでたんですが、年取ったら落ち着いたというか…(^_^;)
    ただ、考え方の癖というか、なんかそういうのは変わらないので、ダメなときはダメです。
    うちは、2番目が2歳過ぎくらいとかが特に酷くて、上の子も4歳とかだといろいろ言ってることもわかるだろうし、子供のメンタル的にさすがにまずいと思って、病院行きました。(結局3人目できて、通院はやめたのですが…💦)今はなんとか動けてるし、ほっといても上二人が遊んでてくれたりするので、多少楽です(って明日から仕事復帰なので、そんなこと言ってられませんが😱)
    うちは生理前とか酷かったような気もします(まぁ酷いときはずっとイライラしてましたけどね…(^_^;))
    本当に、子供のことは大好きなのに、こんな母親でごめん、って思います(泣)
    一応、その時もらった薬が効いたので、またダメだったら行こうかな~。くらいな感じには思ってます。

• 5月31日