※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょぽた
お金・保険

住み替えローンを利用して引っ越しを考えています。手続きの流れや経験を教えていただける方いますか?

いつもお世話になっております😊
住み替えローンを利用して、引っ越した方いらっしゃいませんか⁉️💦どんな流れで手続きされたか等、少し詳しく教えて頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

ガオガオ

妹ですが住み替えローン利用して住み替えました︎☺︎

今住んでいる住宅の売却、買い手決定後自分たちの新居決め、ローン残債上乗せしたローン審査、審査通過後売却と購入の同時決済、です😊

• みちょぽた

みちょぽた

ありがとうございます😭✨
    妹さんの事という事で、細かいところまでお分かりになるかわからないですが、その時諸費用なども一緒にローン組んでいたでしょうか?💦
    ちなみにローン残債はどのくらいあったかもお分かりになられますか😱💦⁉️

• 5月30日
  • ガオガオ

ガオガオ

相談に乗ってたのである程度わかりますよ👀
    諸費用もローン組んでます。

ローン残債は400万ほどですが、これはもう1つ前のマンションから戸建てへの住み替えの時に発生したもののようです。(相手が再婚の為)

なので今回だけで考えると仲介手数料分の100万くらいがマイナスのようです💦

• 5月30日
  • みちょぽた

みちょぽた

お返事ありがとうございます😭✨
    実は、急に転勤になってしまい築1年のマンションを売りに出しているのですが、ローンを組んだ時に諸費用の分もローンを組んだので、住み替えの時に、新居のローンと旧居の残債+諸費用+新居の諸費用を全部合わせて新しくローンを組めるのかなと思いまして質問させて頂きました🙇‍♀️💦
    大阪から北海道に転勤なので引っ越し費用もかかるし、冬には2人目の出産も控えていて色々お金もかかるし、急な事で、貯蓄もそんなにないのでどうしようかと思っていたところなんです😭💦
    北海道では出来れば賃貸が良いなと思ったんですが、売却の際に仲介手数料の他に、ローン残債と諸費用の分も払わないといけないとなると、到底そんにお金が用意出来る訳がないと思い、するとしたら住み替えローンかなと思っていたんです💦

• 5月30日
  • ガオガオ

ガオガオ

ローンの内訳は関係ないと思います。
    結局現在のローン残債がいくら残るかが問題なので😣
    ローンが組めるかどうかは年収に対して残債と次の物件価格次第の合計金額次第です💦

ローン残債が現金で支払えない場合は売却できないので、考えていらっしゃる通り住み替えしか方法がありません。
    築1年では地価の上昇も見込めませんし、マイナスですよね…😭😭

• 5月30日
  • みちょぽた

みちょぽた

次の物件はもう背伸びせず、少し田舎でも中古の安い物件にしようかなと検討中です😭前に借りた金額より1500万くらい安い物件にしようかなと思っています😭
    仰る通り買った金額では売れる見込みが無いのでそれより安い金額で出してます😱一応ローン残債より少し高めで売り出ししてますが、値下げされそうです😱どっちにしても諸費用の分が200万くらいあるので、既にマイナスなんですよね😭
    不動産屋と専属媒介契約を結んだんですが、その時点でうっかり諸費用の事が頭になく、なんとか現金を用意して仲介手数料を払って手続き出来るかなと思ってたんですが、調べているうちに諸費用の事に気づいて住み替えしかないかな…と思い始めていたのですが、まだ仲介業者には住み替えの話をしてないんですが、早いうちにしておいた方が良いですよね😱⁉️💦

• 5月30日
  • ガオガオ

ガオガオ

現金の用意が難しいので住み替えも検討している、という事は伝えた方がよいかと思います😣

でもせっかく買った新築マンション…もったいないですね😭
    賃貸に出す事はお考えではないんでしょうか😣?

• 5月30日
  • みちょぽた

みちょぽた

そうですよね😱💦
    旦那から伝えて貰うように言ってみます💦
    新築で買ったんですが、正直子供が増えてくるとちょっと狭いかなと思い始めたり、購入した不動産会社に少し不信感もあったりで、いつか戸建てに住み替えしたいなとふんわりは考えてたんですよ😱💦まさかこんなに早く売るとは思って無かったです(笑)
    賃貸もかなり考えたんですが、借り手が見つかるまで、ローンと新しい家の家賃の二重払いはかなりきついかなと思っていて、それは売る場合も同じではあるんですが、もし買いたい人が見つかった場合賃貸で貸すより買ってくれた方が良いなと思ったりしていて💦賃貸で貸していると売るタイミングも難しいのかなと思ったり💦あと、賃貸で貸してると設備が壊れたりした場合オーナーの負担で直したりしないといけないのでそういったこともあって賃貸で貸すのはどうなのかなと悩んでいます😓いつまで住んでくれるかもわからないので、先が見えないのもなんとなく不安で😓
    賃貸のメリットデメリットがあまりわかってない部分もあります💦

• 5月30日
  • ガオガオ

ガオガオ

元々買い替える気持ちがあったんですね〜👀✨
    となると気持ち的にも売却ってなりますよね💦

以前不動産会社に務めていた時、分譲マンションの売却と賃貸先に決まった方で契約するという方もいらっしゃいましたが…🤔

どちらにせよ、マイナス分を新しいローンに上乗せしても収入に対して借入が無理ない範囲であれば諸費用もすべて込みこみでローン組直せますよ😊
    妹たちは引越し費用以外現金は一銭も出せないそうなので😂😂

• 5月30日
  • みちょぽた

みちょぽた

不動産屋会社にお勤めされていたんですね‼️✨相談に乗って下さってすごく助かります😭✨
    なるほど😊✨‼️
    私達も実は旦那が再婚で貯金もやっと少し出来たところなので正直引っ越し費用がやっとかなぁと思っていたので、諸費用も全部込み込みで無理ない範囲の借入なら大丈夫なんですね😭✨‼️ちなみに、売却の際の仲介手数料と新居の仲介手数料も諸費用に組み込めるんでしょうか?😱💦売却は恐らく3000万以上の値段にはなると思うんですが、そうなると手数料100万は超えてきますよね😱
    ネット調べていたら手数料は半金を契約時に出して、残りを引き渡し時⁉️に出すみたいに書かれていたのでどうなのかなと思いまして😭

• 5月30日
  • ガオガオ

ガオガオ

妹の所は売却も購入も3,000万ちょっとなので、それぞれに仲介手数料が100万ずつかかってます💦
    売却購入同じ不動産会社にお願いしたので2~30万の割引はあったようですが、かかった費用は全てローンに組み込んでます😂

…というか妹たちの場合、本当にお金がないので出せないみたいです…😨😨

• 5月31日
  • みちょぽた

みちょぽた

詳しい所まで本当にありがとうございます🙇‍♀️✨仲介手数料もローンに組み込めるんですね😃✨‼️
    手持ちをなるべく残しておきたいので、仲介手数料も組み込めると聞いて安心しました😭うちも似たようなもんです😱💦笑
    後は買い手が早く見つかる事を祈ります😭✨
    色々と教えて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 5月31日