※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuu
お金・保険

2人目を産んだ時の貯金と手取りについて相談です。100万ちょいの貯金で大丈夫でしょうか?

皆さん2人目を産んだ時ぶっちゃけ貯金と手取りいくらでしたか??
最近2人目が欲しいととくに思うようになりました。貯金は全額合わせても100万ちょいなので、これで大丈夫なのか?と😂💦なかなか人に聞けないので、ここで質問させてください🙇‍♀️

コメント

あーか

貯金は600万くらい、手取りは月によってバラバラで30〜でした(・ω・)/

• fuuu

fuuu

600万!すごいですね😭

• 5月29日
みなみ

貯金は100万なかったです、、😂手取りは20後半ぐらいで、特別贅沢はできませんが、それなりにやっていけてます(^ ^)

• fuuu

fuuu

そうですよね💦ありがとうございます😊

• 5月29日
せつ♬

貯金100万いかないぐらいで、手取り約28。2人目生まれて、ほぼ貯金できなくなりました💦
なので、1歳前から私も働いてます!
共働きする前提で、2人目作りました。

• fuuu

fuuu

共働きだったらって感じですよね💦うちは今のところ専業なのでやっぱりきついですかね😅😅

• 5月29日
  • せつ♬

せつ♬

専業だとカツカツもしくは、赤字です💦
    うちは、働くつもりもあったし、2歳差希望だったので。
    運良く希望通り2歳差姉妹で、とても仲良しなので、良かったと思ってます😊

• 5月29日
  • fuuu

fuuu

そうですよね😭💜ありがとうございます!姉妹いいですね☺️👌

• 6月3日

まさに今です❕笑
貯金は産む頃には500万くらいの予定で、手取りは55です。

出産費用としては100万あれば十分ですよね☺️共働きで産休育休中収入がガクッと減るとか、貯金がほぼできてない、または赤字…とかだとキツいと思いますが💦そうでなければ大丈夫じゃないかなぁと思います🙆‍♀️

うちは欲しいと思ってからなかなかできず、5年開いてしまったので…💦子供は授かりものだと思いますよ😌

• fuuu

fuuu

そうですね💦そもそも欲しい時にすぐに出来るか分からないですよね😂

• 5月29日

手取り45万くらい?貯金は200万円くらいだったと思います💦

• fuuu

fuuu

十分ですね💦😂うらやましいです!

• 5月29日
だいふく

去年2人目出産しました!
産んだ時点での貯金は950万円くらいで、旦那の収入は月手取りで20万円くらいでした!

• fuuu

fuuu

貯金すごいですね!!
    尊敬します💦😂

• 5月29日
こうちゃん

もうすぐ2人目出産です(^^)
現金としてすぐ出せるお金は500万円くらい、その他投資等で同額以上貯蓄しています。
主人の手取りは40万円弱、私は産休中で今は毎月20万円くらい入ってきます。
貯金が100万円強でも、毎月一定額を積立できているなら2人目考えて大丈夫なように思います🤔

• fuuu

fuuu

一定の積立は出来てますがすぐに出せるお金が少ないのがネックです、、💦

• 5月29日
  • こうちゃん

こうちゃん

1人目で色々用意したものを使い回せる状態なら産後の準備はそんなにお金かかりませんから、あとは妊娠中〜出産までの経過次第になりますね😅

• 5月29日
  • fuuu

fuuu

そうですよね💦
    1人目が緊急の帝王切開だったので今回はどうなんだろうってそれも不安です😅

• 6月3日
みゃすか

お金も大事ですが、fuuuさんと旦那さんの年齢が若ければ今はそんなにお金なくても二人なら育てられると思います(^ν^)
40代以上だと、お子さんの学費がかさむ時期と旦那さんやfuuuさんが退職が重なるので、ある程度貯金がないとfuuuさんたちの老後の資金がなくなり苦しくなるかもですが、若ければまだ働いているうちに子育て終わるので、それからガッツリ貯めればいいのかなぁなと思います💰
上の子にお金をかける教育をしたいとならば別ですが、貯金100あれば贅沢しなければ大丈夫と思います🍀
私も二人目産んだときは100もなかったです😂手取りは25〜30弱です🍀
普通に生活できてます(^ν^)

• fuuu

fuuu

ありがとうございます!貯金は多くありませんがまだ私25旦那27なので前向きに考えたいと思います😭💜💜

• 6月3日