※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
お金・保険

家を建てるためのスタートから工務店の選び方まで、具体的なアドバイスを求めている女性がいます。

家を建てられた方。
何から始めましたか?

工務店を選ぶ基準。
土地の探し方。
まず、ローンをいくらなら組んでも生活できるか?
全く分かりません😱

今住んでる借家の大屋さんが亡くなったので、もしかすると出ていかないといけなくなるかもしれないので、どうせなら家を建てようかと思うのですが・・・
何から始めたらいいのか、さっぱり分かりません😱

スーモカウンターに1度行ってみましたが、いきなり、工務店を紹介する流れになり、何社の中から選んでくれた工務店なのかとか、どういう基準で選んでくれたのか全く分からなくモヤモヤして・・・
とりあえず自分でも出来る事からっと思い資料請求はしたのですが、選ぶ基準がさっぱり分からず・・・

経験者の方、色々教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは自分たちにあったローンの額、借入額を確認して予算を決めましたよ😊💓

•  こっしー

こっしー

ローンの額はどうやって調べましたか?
    今の家賃が安すぎるので、同じ家賃でとはいかず、いくらなら払えるかさっぱり分からず💦💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば35年フルローン、ボーナス払いなし、金利0.8%だと仮定すると
    4000万なら月々約10万円
    3500万なら月々約9万円
    3000万なら月々約8万円
    2500万なら月々約7万円くらいです!おおまかなので参考程度に!金利も固定や変動、銀行によって違うのであくまでもです!

そこからいくらまでなら出せるか?と考えていろんな銀行にいくらまでなら借りれるか審査してもらいましたよ♪
    いくら返せる額でも借入れられない場合もありますし、逆のパターンで借入はできるけど返せない額の場合もあります😊

• 5月29日
  •  こっしー

こっしー

詳しくありがとうございます❗️
    りこさんは、ご主人の収入だけで予算を決められましたか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです😖😖💦うちは旦那が子供が小さい時はそばにいてあげて欲しいというのと、子供3人希望なので💦
    家にそこまでこだわらず、毎月どこか行ったり旅行とかする費用に回したいので3000万未満でフルローンで建売買いました😊💗

• 5月29日
  •  こっしー

こっしー

そうなんですね❗️
    我が家も3人、希望してます🎵
    一人目出産時に私は仕事を辞めてしまったので、主人のみでローンを組むしかないんですけどね😅
    土地代が高い地域で、30坪とかでも2000万ぐらいするので、家が買えるかも謎なんですけどね💦💦
    交通の便のめっちゃ悪い地域までいけば少しは安くなるようですが、主人の通勤を考えると現実的でなく⤵️⤵️
    4000万未満で買えるといいのですが・・・

• 5月29日
さだはる

まずは住宅展示場などに行って、この家いいな。と思うメーカーさんと話をしました。
だんだん話していくうちに一社に絞り、具体的な打ち合わせに入った感じです。
メーカーが決まれば、あとは早いですよ!土地もこの地域にこのくらいの坪数でありますか?とか言えば、探して来てくれますし、ローンもこちらの収入を考慮して色々アドバイスくれます。もちろん、ある程度のシュミレーションもしてくれます。

•  こっしー

こっしー

やはり展示場ですかね?
    なんか、展示場は敷居が高いイメージがあり😅
    土地がめっちゃ高い地域なので、何坪で探したらいいのかも分からず💦💦
    展示場に行ったら、そういうのも分かりますかね?

• 5月29日
  • さだはる

さだはる

土地の予算をメーカーさんに伝えれば、そのくらいなら何坪くらいの土地になりますかね〜。とか教えてくれますよ。逆に何坪くらいだといくらになります?とかでもいーかもです。

住宅展示場って、なんかドキドキしますけど、子供向けのイベントやってる日とかに行って、簡単に話聞いて、また検討したらご連絡します〜。って逃げて来ても大丈夫ですよ!ひやかしな人も多いですから。あちらもそれは承知のうえですし。

• 5月29日
  •  こっしー

こっしー

そうなんですね❗️
    知り合いが展示場に行ったら、いきなり年収を聞かれて、門前払いされたって話を聞いて恐くて😅
    今度、勇気を出して行ってみようと思います❗️

• 5月29日
まい

私は何となく欲しいなーって思ってる時は、自分の地域の土地の相場をネットとかで調べたりしてました😊

その後に展示場に行っていろんなハウスメーカーをみて決めました😊

•  こっしー

こっしー

なんとなく、土地探しも兼ねてネットで探してみたりはしてるのですが、土地勘もない為、地域も絞れずにいて😅

やっぱり、展示場に行ってみようと思います❗️

• 5月29日
ママリ

まずは家計や将来の計画を見つめた上で、自分たちがいくらまで出せるか考えるところからですね。

私はとにかく紙に書いて、何歳の時点でいくら貯金するためには、毎月いくらの貯金が必要で…そのためにはローンはこのくらいに収めないと、って感じで決めました。

その後に、どのエリアなら家を買えるか、不動産屋さんのhpなどを見て調査。
マンションか戸建か…とか。

マンションを内見して、我が家では、希望のマンションを買えないことがわかり、戸建へシフト。
建売も見たけど建物に魅力を感じず、結局は親の土地に注文を建てることにしました。

まずは予算ありきなので、予算組みからですねー

•  こっしー

こっしー

将来の計画‼️
    やらなきゃっと思いつつ、やってませんでした😱
    昇給などは考えずに、子供のお金等を考えていく感じですかね???

• 5月29日
みぃた

展示場や完成見学会に行きまくりました。
そこでいいなと思うHMしぼり、だいたいこの自分たちが建てたい家がこのくらいの価格帯かなとか、イメージができてきます😊
それで、このくらいの価格予定にしよっかなって決めれるようになりました。

土地はある程度、工務店さん決めてから探し始めましたが、土地探しのほうが時間かかったので、いっしょにはじめればよかったと思いました。

どっちも決まってから、ローンのかり審査しました。通りましたが、本審査のときは、どっちもの契約書が必要になりました。
ローン組むところは、不動産屋でも工務店さんでも、仲良くしてくれるとことか紹介してくれますので、そこで組むと通りやすいとは思います✨

•  こっしー

こっしー

やはり展示場ですか❗️
    夫婦共にあまりこだわりがないので、展示場でいいなって思う工務店が見つかるか心配ですが、今度、行ってみようと思います💡

• 5月29日
  • みぃた

みぃた

行ってみると一目惚れの家があるかもですよ🎵私はめっちゃ行きまくって、どこも同じに見えてつまんなくなってたときに、ここだ❗️✨って工務店さんに出会いました。

ただ展示場は大きいし、設備もグレード高いものばっかですので、理想は理想って感じでした。なので、気になるとこあったら、完成見学会や実際に住んでる方のおうち見せてもらったほうが、現実的ですw

• 5月29日
  •  こっしー

こっしー

やはりどこも同じに見えますよね(笑)
    資料で見てる段階でも、違いが分からず😅
    ここだ❗️って工務店に出会える事を祈ります🎵
    ある程度、工務店が絞れたら完成見学会も行ってみたいと思います💡

• 5月29日
となりのトモロ

木造が良かったので木造メインのハウスメーカー、工務店に絞りました。ハウジングセンターなど出向きました。

新興住宅、治安の良さ、津波土砂崩れ等が起きても大丈夫か、土地が低くないか(大雨時の浸水するから)、土地のカタチや向きなど、自分達の譲れない条件を考えました。

子供の事も考えていたので旦那年収で5.5倍でローン組みました。一般的には返せる額として、5~6倍で組む方が多いです。

•  こっしー

こっしー

自分達の譲れない条件をあげていって、絞った方が良さそうですね❗️

年収の6倍ですね💡
    土地代が高いので、6倍で収まるか怪しいとこですが・・・
    無茶はしたくないので、頭に入れておきます❗️

• 5月30日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ちなみに私は展示場の一条工務店に行った際に、土地の案内(建築条件付き)のチラシが貼ってあるのをみかけて、そのままその土地に出向き決めました☺
    ただ、何もかもこの条件に当てはまらないと無理!!とかになると、土地だけで余裕で2~3000万越えるので、妥協点も夫婦で話し合った方がいいと思います✨私たちはどちらかというと田舎で、特急は止まるけど、駅まで車ないと遠いです💦でも夫婦共に車通勤だし、駅横何ヵ所がコインパーキングもあったのでそこに決めました🎵
    63坪程の日当たりバツグンの南向き、隣の家とは最低2メートル離れている新興住宅の土地が1400前後で購入したと思います😆

• 5月30日
  •  こっしー

こっしー

めっちゃいい土地ですね‼️
    ここらでは、土砂災害警戒地域に行くか、主人の通勤に車で1時間はかかる場所にまで行かないとなさそうです⤵️⤵️
    妥協したくない点、妥協できる点など、色々な条件を考えて土地探ししたいと思います❗️

• 5月31日