※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kai
家族・旦那

義実家?義母?の話になります。長くなりますが、お時間ある方アドバイス…

義実家?義母?の話になります。長くなりますが、お時間ある方アドバイスください(;ω;)

義母には旦那の他に娘(私から見て義妹)が2人の計3人子どもがいて、年齢は旦那24歳、義妹19歳、義妹5歳になります。

兄妹の全員父親が違い、旦那と18歳の義妹の父親はすでに他界、私が知る義父は4歳の義妹の父親だけです。

ですが、義母は去年?一昨年?あたりに義父と離婚し、籍が入っている時から関係を持っていた恋人と再婚しました。

離婚理由は完全に義母の不倫のせいですが、義母は不倫せざるを得ない状況を作ったのは義父の方。だから私は悪くないと言い張るくらいのメンタルです。

離婚時に18歳の義妹はすでに働いていた為、4歳の義妹の親権は義母に渡りました。その理由としては義母が頑なに親権を譲らず、義父も現役の国家公務員で自宅へ毎日帰って来れるような職ではなく、育児を完全にこなす事は出来ないからです。
ただ義父とは週末、仕事休みの日に面会をするのは良いと決めたそうです。

ですが、最近になり義父にはもう会わせない!と一方的に連絡を絶たれ、義父から相談がありました。そして、私と旦那で義母の現状を親戚や18歳の義妹に聞き調べると、①4歳の義妹が再婚相手に全く懐かず、義父に会いたいと毎日のように駄々をこねている
②義母からすれば別れた義父に会いたい!と毎日泣かれるのがストレスなのか…育児放棄とまではいきませんが、毎食納豆ごはん、外に出るのは保育園のみ、生きていくのに最低限の世話しかしていない
③18歳の義妹が様子見も兼ねて義母の自宅へ戻ると育児は一切しないで義妹任せ
④再婚相手と些細なことで揉めると4歳の義妹がいる目の前で殴り合い寸前まで大喧嘩し4歳の義妹は大泣き、喧嘩の仲裁に入った親戚が義妹を慰める

他にも細かいことはたくさんあったようですが、大きくこの4つが調べるとわかりました。

旦那からすれば実の兄妹。なんとかしてあげたいと旦那も必死なのですが、なんせ旦那の地元は私たちの住むところからは遠方で滅多に行けるような所ではなく…思うように行動できませんし、まず何をしてあげたらいいのかもわかりません…

義父はすごくいい人です。旦那の実の父親ではありませんが、旦那の実の父親は旦那が物心つく前に病気で他界している為、本当の父親ってくらい良くしてくれたから実の父親と同等くらいに思っていると旦那も話していました。私も何度か会ったことがありますし、義妹の現状がある為義父とはこまめに連絡を取っています。言葉で表現するのは難しいですが、本当に良い人で、私たちの息子が生まれた時もお祝いだと言ってベビーカー、チャイルドシートをプレゼントさせてくれと言って新品を送ってくれました。

義母は現在生活保護受給、再婚相手も働いていないようです。義父は今年から自宅から職場に行く形になり育児もできる環境になり、来年は定年です。国家公務員ってだけあり退職金はかなりの額です。正直、今親権変更で裁判となっても収入面から見ても、義妹が安心して生活できる環境はどちらなのか、また義妹自身が義父のところに行きたいと言っている現状、親権は義父にいくだろうと思います。義父も弁護士に相談したようですが、義母に親権がいくことは、まあ、ないと思っていいでしょう。と言われたそうです。

なので義父が裁判を起こせば良い話なのですが、義父は親権で争えば義母に何かされるんじゃないか…と不安になり裁判を起こせないでいます。たしかに義母はかなりの厄介者で警察沙汰になるようなことを頻繁に起こしている人です。正直、親権が義父にいくとなれば義父の自宅を放火(例えばの話…)などもしそうなくらい異常な人です。
さすがにそんなことしないって!とみんな言いますが、もしものことに怯えて何もできずにいます。

旦那が一度わざわざ帰省し区役所に相談に行きましたが、区役所には義母の知り合い?がいるようで、旦那が相談に来たことを区役所の人が義母に報告し、結果旦那の相談はなかったことにされました。なので区役所にも相談できない状況なのです…

そういう場合はその地区の児童相談所に通告するしかないのでしょうか??正直ネグレクトや面前DVの証拠はないし、身内とはいえ全く違う県からの通告を相手にしてもらえるものでしょうか??

皆さんが同じ状況ならまずなにをしますか?

コメント

ちー

大変ですね…まだまだ女でいようとする義理母なんですね、厄介すぎてまともな話し合いができる気がしませんね😰
私にはそこまでの経験も知識もないのでコメントしといて何もアドバイスできずすみません。でも、もし私だったら ダメ元でもいいからとりあえず児相に連絡して話だけでもしてみます!あと、義父が相談しているという弁護士にも裁判できなかった場合 どうしたら良いか聞けませんかね。
区役所の話ですが、知り合いがチクるって プライバシーも何もないですよね。上の方の人に対処してもらったら大丈夫じゃないですかね⁇
なんかコレという回答できずほんとすみません💦

• Kai

Kai

コメントありがとうございます!
    コメントいただけるだけでもありがたいです😭
    やっぱり児相もしくは区役所の上に掛け合うしかないですよね、、

• 5月29日
こぐま

福祉の相談員をしています。
児童相談所に相談されていいと思います。義母さんは、仕事をしていないのに、保育園に入れているのは、就労指導を受けており、将来的に仕事をする予定で入っている。または、家庭での養育状況が心配であるがために仕事をしていなくても預けることを許されている。の、どちらかな?と、おもいました。

もし、後者であれば尚更、行政も心配して、目をかけている家庭ですので、ご親戚からの情報は欲しいところです。

役所への相談をもみ消された形になりましたが、田舎の町役場とかだったのでしょうか?大きな役場だと有り得ませんが、田舎の町役場は、職員も知り合いどうして、、、相談が筒抜け〜とかありますので〜

どちらにしても役場がダメそうなので、児童相談所にかけて見てください。その後、行政から保育園へ内密に連絡も行きますので、他者からの意見も更に言っていただけると思います。

• Kai

Kai

専門の方のコメントありがたいです😭
    義母は精神疾患者でもあるのでそれが理由の1つなのかなと思います💦

義妹は以前に施設入所経験があるので、正直マークされている家庭だと思うのですが定期的な家庭訪問などはされてないようで…家庭訪問があったとしても事前に行くと連絡がくるようで、普段は家事すらもしない義母ですが訪問が来ると分かるとその日に合わせて家事してるようです。

ちなみに役所は区役所で田舎といえば田舎だと思います💦

• 6月1日

「家族・旦那」に関する質問