※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

色んな事に不安や恐怖があります。昔から、しっかりしようと思いながら…

色んな事に不安や恐怖があります。
昔から、しっかりしようと思いながらも
どこか抜けていたり、パニックになったりする所があります。
神経質、思い込みがひどい、ネガティブ…
など、不安定な性格です。

妊娠してから、不安や恐怖感が強くなった気がします。
例えば、戸締りも何度も確認しても不安になったり
自分に自信がなくなったり…
いつか警察に捕まるんじゃないかって思う時があります。
悪い事をする気なんてありません。
だけど、なにかのきっかけで騙されたりして、犯罪者になって家族に迷惑かけたらどうしよう…
なんて思ったりします…

何をしてても心が落ち着きません。。

コメント

心療内科への通院はされていますか?強迫性障害の症状もチラついているのかな?と思うので、いきなり心療内科は行きづらいっていうのであれば産科の担当医には伝えた方が良いのかなと思います。今からフォローしないと特に産後ちまりさんが育児に支障をきたしそうで心配です。恥ずかしいことでも悪いことでも無いので、医療の力を借りてしっかり考え方を変えたり思い込みを改善するだけで楽になりますよ。赤ちゃんとより良く関わってあげられるためにも今からの受診をおすすめします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    心療内科には行ったことはありません。。産後は確かにもっと不安が強くなりそうです。次回の健診の際に助産師さんに相談してみようと思います。

• 5月29日

退会ユーザー

いまは心療内科も内科などと変わらない明るい穏やかな雰囲気のところも多く、話を聞いてくれるので病院に行かなきゃって思わなくても少し肩の力を抜いて入ってみても大丈夫ですよ😊不安だけならまだ良いのですが、気持ちに余裕がなくなったり、産後寝られないのは当たり前の状況になると体力もない気力もないとなるとどうしてもイライラしがちになったりしてしまうので😅そして忘れないで欲しいのはどんな状態のちまりさんでも赤ちゃんはおかあさんが大好きです。こんな性格だから、、、なんて思わないでくださいね。赤ちゃんの幸せってお母さんがニコニコしていることだと思います。お母さんの幸せは赤ちゃんの幸せに直結します☺️その逆も然りです。心穏やかに育児がスタートできるよう応援しています。助産師さんに伝える時には、こんな症状で辛いということと、心療内科にかかった方がいいのか悩んでいるというところまで伝えてくださいね。そこまで言わないと忙しい業務の中でホルモンバランスが崩れているからね〜っていう話で終わってしまうことも多いです😊💦

• 5月29日
ゆうきママ

私も、妊娠中?その前からかも?とにかく、イライラや感情の起伏が激しいなどありました。で、すぐに心療内科に。でも、凄く抵抗がありました。何カ所も転々と。今でも通院してます。内服でコントロールして、仕事しないと生活成り立たないため何とか乗りきろうとしてますよ。主様も、一歩、産婦人科でもいいから話してみたらどうですか?解決になったか、この言葉かけで良かったかと思いますが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    心療内科にいきなり行くのは抵抗があるので、産婦人科でまずは相談してみようと思います。乗り越えたいです。

• 5月29日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

心療内科も慣れないと難しいですね。自分を受け入れることができないと。私もはじめは性格のせいかと思っていました。子供を産んでから🏥でしたが、早いほうがいいと思いますよ。気づけたのだから大丈夫ですよ😊

• 5月29日
寝てる時が1番幸せ❤️

私、強迫性障害ですが似てますね💦

戸締り、火の元、加害恐怖・・・。

毎日の事なので、慣れましたが疲れます。

薬も飲んでますが、効いてるんだか(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    疲れますよね…寝るときもとても恐怖を感じます。

• 5月29日