※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかたま
妊娠・出産

妊娠6w2dで、先ほど病院で検診してきたところです🐣先週胎嚢5mmくらいの…

妊娠6w2dで、先ほど病院で検診してきたところです🐣

先週胎嚢5mmくらいの大きさで、今日の検診では13.5mmで胎芽や心拍の確認は出来ませんでした🙌
その際、先生から

👨‍⚕️成長がゆっくりですね。ちょっと注意深くみていきましょうね。
🦸‍♀️ってことは小さいってことですか…?
👨‍⚕️そうですね。先週の大きさからだと、今回21mmくらいには成長しておいて欲しかったですね。
🦸‍♀️それって流産しそうな感じなんですかねぇ…
👨‍⚕️このまま成長が見られなければそうなりますね。ただエコーも白黒だったり、赤ちゃんの体勢だったり、いろんな要素があるから、焦らずまた来週見てみましょうね。
🦸‍♀️は…はい

こんな会話になり、てっきり胎嚢のみでなく、そろそろ赤ちゃんの確認ができるんだろうなぁ〜🥰
なんてワクワクな浮ついた気持ちから、一気にどんより…🤦🏼‍♀️💦

今朝もムカムカ気持ちが悪かったり悪阻のような症状もあれば、出血はまったく無し。
ただただ赤ちゃんは成長してくれるんだろうか…という不安な気持ちでいっぱいになってしまいました😭😭😭

同じような体験された方いらっしゃいますか?😭🙌

あぁぁぁあ、イヤな結果は見たくないのでネット検索はいたしません 笑

ちなみにいま通っているクリニックは、不妊治療と婦人科を専門にしているところなので、心拍の確認が出来次第に、紹介状をいただいてほかの産院にうつる予定になっています🎀

コメント

もちこ

心拍確認出来て大きさや心拍数が平均に安定するまで色々不安ですよね😭

でも今までママリで似たような投稿と返答をたくさん拝見しました🙂
成長が遅いと言われたけど大丈夫でしょうか?という問いに対し、私もそうでしたが7w(8w、9w、10w)で心拍と胎芽確認出来て今年元気に産まれましたよ〜など😊

あと文章見る限りとてもいい先生で素敵だなあと思いました✨

ちょっとケースは違いますが私も胎嚢しか確認出来なかった初期の頃、先生に
「う〜わ〜w胎嚢大きすぎwここまで胎嚢大きいのに胎芽見えないwとなるとwwwまずいねwwwこ〜んなに胎嚢大きいのに!わかる?中身空っぽwwwわかる?空洞だよwww一応次回診察するけどwwwもう諦めた方がwwwいいだろうねwwwこれはひどいwww」
と言うような物言いをされ、初めての妊娠でワクワクドキドキ何もわからないのも相まってめちゃくちゃ凹みました😭
悪気はないのでしょうけどね😂
すぐ病院を変えてすぐ診察してもらったら1発で心拍も胎芽も確認取れて今も元気に育ってくれてます😊

不安な時期だとは思いますが往々にして大丈夫な事が多いみたいなので用心するに越したことはもちろんないと思いますが、きっと次回は元気な心音聴けると思うのであまり不安にならずにお過ごし下さい😊

• ちかたま

ちかたま

コメントありがとうございます💓

ママリで私もいくつか投稿とコメント眺めてました🍀
    後にちゃんと育った方もいればダメだった方も…なのでどちらになるやら…😖💦

Cさんの通われてたところの先生…なんてデリカシーがない方😭🙌
    悪気はなくても不安になっちゃいますよね😭
    先月初期流産で遅れてきた生理で綺麗にサヨナラしてしまったので、今回こそは育って欲しい気持ちで、気休めですが近所にお参りしてきたところでした⛩
    もう神頼みです 笑

いまは不妊治療専門のクリニックなので、もう少しいまの先生にお願いしようと思います🐣

心温まるコメントありがとうございました🎀

• 5月28日
ゼルエル

私も昨年同じようなこと言われました💧
私の場合は出血等もなければ、悪阻のような気持ち悪さもあまりなく、結局、科学的流産してしまいました。

でも当時不安で同じような方にお話を聞いたら、そこからちゃんと成長された方もいらっしゃったので、まだ分かりませんよ🤗

私の場合、不妊治療の先生に早々に6wにら摘出手術と言われてしまい、もう少し待ちたいし気持ちの整理ができないのにどんどん話を進められてしまったので、セカンドオピニオンにも行ったりしました。今の先生が一緒に待ってくれる方ならOKですが、何かあったらそういう選択肢もありだと思います👍💕

因みに摘出手術の後、半年ぐらいで赤ちゃんが帰ってきてくれ、今回はすくすくと育ち、遂に臨月に入りました😆💖

• ちかたま

ちかたま

コメントありがとうございます。
    化学流産だったんですね…私もそうなのかな…😖
    先月初期流産だったので、連続で流産の可能性もありそうですね…

不安な気持ちは取れなそうですが、もう少し待ってみます🍀

• 5月28日
ここ

私は6wで12.6mmでしたが、何も言われませんでした。
その大きさは、4w4dのサイズだったみたいですが…
もちろん胎嚢のみです。
その後1週間から10日後に来るように言われ、7wの大きさになってました。
その後も急成長して大きくなり、普通の範囲内にいつの間にかなっていました。

そういう事もあるので、まだまだ可能性は十分あると思います(*‘ω‘ *)

• ちかたま

ちかたま

心強いコメントありがとうございます😭💓

ここさんも6wのときは小さいサイズだったんですね😖💦
    そして胎嚢のみ…似たような状況😵💦
    ここから赤ちゃんが急成長してくれることを祈るばかりです🐣🎀

なかなか不安になる要素ばかりで頭を抱えてました😂🙌

• 5月28日
なみ

5w2dで初受診し胎嚢7.9ミリ
1〜2週間後に再受診と言われたのですが風邪をこじらせ未だに受診できず、
無事に育っているのか、次で心拍確認できるかソワソワしています。

息子の時は成長が遅かったのか胎嚢確認が7w、心拍確認が9wでしたよ。
5wで初受診したクリニックでは
「こんなんで妊娠とは言わない、私はおめでとうございますなんて言いません」と目も合わさないで
言われ凹みましたね😅

赤ちゃんの力を信じましょう!

• ちかたま

ちかたま

コメントありがとうございます💃💓
    風邪…お体大丈夫ですか😭
    なみさんもいま不安でいっぱいなんですね😭

やはりクリニックの先生によって言い方が全然違うんですね😖💦

内膜症で最初に通ってたクリニックでは、「妊娠考えてるの?あなたは妊娠無理だから諦めて仕事に生きてくださいね」と言われて驚きましたもん🧟‍♀️

赤ちゃんを信じてみます👼💓
    ありがとうございます🎀

• 5月28日
はな

私も初期成長が遅かったですよー。5w5日で胎嚢7ミリ、6w6dで胎嚢20ミリなのに胎芽はもちろん卵黄膜すら見えず真っ黒…先生もすこし心配していたのですが、8w3dで胎芽心拍同時確認となりました。
当時心拍確認を待つ1週間が長くて長くて…。。辛いですよね。
状況も違うのでなんとも言えませんが6w2dで胎芽の確認はできないこともあると思います。
あまり考えすぎずに待ってみて下さいね(>_<)

• ちかたま

ちかたま

わーん!ありがとうございます😭
    心強いコメント😭🎀

同じくエコー写真では胎嚢以外真っ黒で何がなにやら😂🙌
    気長に赤ちゃんの成長を待ってみます👼💓
    この時期は試されてる感しかないですね😂

• 5月28日
yuu⑅︎

わたし8w0dで赤ちゃん20mmでしたよ👶🏻🍼
あれ??わたしの赤ちゃんも小さいって事ですかね?😂💭笑
わたしが通っている病院の先生は大きさの事は毎回触れられなかったので、大きさに関しては無知でした😣
6w1dで21mmが標準なのであればわたしの赤ちゃんも小さいですが、順調に週数を重ねています☺️🌈
次回の検診までご不安かと思いますが、ちかたまさんの身体と赤ちゃんを信じてゆったりと過ごしてくださいね🎀

• ちかたま

ちかたま

わわ😵🙌
    なんと!!
    サイズを触れない先生もいらっしゃるんですね😳🍀
    yuu⑅︎さんの赤ちゃんの成長っぷりを伺うと、まだ期待できそうな気がしてきました🦸‍♀️🎀

本当に次の検診まで長くて、メンタルやられるのもイヤだったので助かりました😭😭😭

諦めずに赤ちゃんに話しかけながらのんびり過ごしてみます🥰💓🌈

• 5月28日

「妊娠・出産」に関する質問