※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bon
ココロ・悩み

先日、実の母に、赤ちゃんへの離乳食の食べさせ方が雑だとか、小さなこ…

すみません、愚痴です。

先日、実の母に、赤ちゃんへの離乳食の食べさせ方が雑だとか、小さなことでイライラしてどうかしてる、というようなことを言われました。

正直、わたしに限らずこの時期の母親ってそういうものだと思っていたし、少なくとも母はわたし以上に毎日イライラしていたはずと思いました。

仕事が大変だったから仕方ないとは言え、わたしに毎日のように暴力振ったり当り散らした日々は忘れません。

母はわたしが普段から怠けているから厳しくしなくちゃとか考えてるんでしょうが、本当、大きなお世話です。
家事、育児で疲れ切ってる娘に、自分のことは棚に上げてそういうこと平気で言う実の母こそどうかしてるって思っちゃいます🙄

コメント

お疲れさまです🙇💦
うちの実母も同じような感じでした。うちは専業主婦だったので余計に苛々する意味が分からなかったです😂
実母いわく娘に言ってはいけない線はわかってるから言えると言ってますが、全然分かってないです😂

• bon

bon

コメント、ありがとうございます😊
    母を見てると、反面教師でこうはならないようにしよう!と思うのですが、母もおばあちゃんみたくはなりたくないと言いながら、だんだんとおばあちゃんに似てきているような気がします😓

さよさんのお母さんは子供のことは全部分かっているつもりなんでしょうね💦
    そういう思い込みを自分はしないように気をつけたいです!

• 5月30日

私の母も自分のこと棚に上げて横から口を出してきます。一生懸命やっているのにおむつ履かせるのにもたついたり、泣いた時に、何かと可哀想、可哀想と言われるので腹が立って距離を置きました。
私から言わせれば実母の子育ては酷いもので、暴言浴びせる上に思い通りにならないと手が出て泣いて訴えても無視され、行き場のない感情を押し殺しながらいい子で居ようと努力していてもそれも気に入らないようで辛い子供時代でした。ずっと忘れられないと思います。
子育て終わって悪いところは全て忘れてしまったのでしょうね。私はなんでも完璧にこなしてたと実母は言っていました。
私が実母のこうゆう所が嫌だったと言っても「私は誰にも頼れず大変だったんだから仕方がない。あんたはみんなに良くして貰ってるんだから出来るだろ」と、意味わかりません😂
私は実母の気持ちが分からないし、子供の気持ちを考えると可哀想なので親にされた事はしようとも思えず全然違う子育てをしています。
偉そうにしてる人ほど自分の子育て振り返ってないので気にしない方がいいですよ😅

• bon

bon

コメント、ありがとうございます!
    ミッキーママさんのおっしゃること、本当によくわかります!
    勝手な想像ですが、環境もとても似ていたのかと思います😢

母を見てると、この人は生後間もない赤ちゃんを可愛がることだけが子育てだと思っているのではないか、なんて考えてしまいます😑

わたしもミッキーママさんと同じく、我が子をしっかりと守っていきたいし、愛情を注いでいきたいと思っています!

• 5月30日
優子

お疲れ様です(´-﹏-`;)
うちの母も専業主婦でたまに買い物とかで母に下の子だけ頼むと買い物終わってからぶつぶつ言われます(^o^;
酷かったら下の子だけ買い物連れてけとか言われたときもありました(´-﹏-`;)
他にも些細なことですが色々言われたりしたのでお気持ち分かります(^o^;

• bon

bon

コメントありがとうございます😊
    小さな事でいろいろ言われ過ぎて、わたしもストレス半端ないです🤮
    孫が可愛いなら子育てにもっと協力して欲しいですよね😑

• 5月30日
  • 優子

優子

そうなんですよね(´-﹏-`;
    意外と言われすぎてストレス溜まります(^o^;
    可愛がるのと子育ては別ですからね(^o^;
    もう少し協力してほしいです😅
    下の子も見てて欲しいのに上の子ばかり見ててなんか辛いです😅

• 5月30日

「ココロ・悩み」に関する質問