※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりんママ
子育て・グッズ

2歳の長男の事です。来年幼稚園に入る長男。昨日初めて近くの幼稚園の親…

2歳の長男の事です。
来年幼稚園に入る長男。
昨日初めて近くの幼稚園の親子教室に参加しました。
もう1つの候補の幼稚園に来月園庭開放など行って見ようと思いますが、幼稚園選びに行動するのが遅すぎたと反省…
元々人見知りの長男。昨日も最後の最後に少し参加できましたが。終始集団が怖いと言ったり、外行くと出ていこうとします。

2人目が産まれた事もありプレには入れませんでした。

私は免許がないため、平日旦那のいない時は友達の車で遊びに連れてって貰うか、バァバが休みの日に車で連れてってもらう。後は徒歩で行ける近所くらいが平日の行動範囲です。

公園はマンションの目の前にある小さな公園か。徒歩15分くらいの大きい公園がある程度です。

ほぼマンションの前の小さな公園に行く程度で、誰もいなくて常に貸切です。

我が家は元々義両親が住んでたマンションを譲り受けたので、マンモスマンションだけど、ほとんどが50代〜70代の人が多いところです。
チラホラ子供連れの人もいますが、すれ違う程度で仲良い人もいません。

そんな感じなので、公園でママ友できるとかもないですし。
息子も基本1人でトミカで遊んだりするのが好きで、唯一の友達親子と遊んでもまだ子供同士一緒に遊ぶ事もありません。

家ではよく喋るし。うるさいくらいやんちゃです。

でも集団になると固まる、輪にはいれない。

従兄弟など年上の子供とはあそべるんです。

でも同学年位の子と遊べないし、逃げます。

元々私もそんなに外出するほうではなかったのですが、2人目が産まれてから益々引きこもる事が多くなり。

今になって急に不安になりました。

上手く説明できませんが、10月頃には幼稚園決めないと行けないのに全然決まってない不安。

長男が、集団でやっていけるかの不安。

私も近所にママ友とかなくて、孤独感で毎日不安なんだと思います。
2人目が産まれてから毎日バタバタで自分の気持ちもよく分からないし、産後のホルモンなどで情緒不安定な事が多くて。

皆さん不安な時どうしてますか?
後、幼稚園っていつ頃までに決めてましたか??

コメント

よっぴ

集団が苦手とのことで、少人数の園にするのも一つの手だと思いますよ(^^)

または、集団に入っていけないのも小さいうちはあることだと思うので、園庭解放などで隅っこにいたり違うことをしながらでも園の場所に慣れていくのもありだと思います。

年上だと遊べるというか遊んでくれるから一緒にいられるけど、同じくらいの子はまだお互いが遊べる状況じゃないので、うちも遊べませんでしたよ(^_-)

• あーりんママ

あーりんママ

昨日行った幼稚園はわりと少人数の幼稚園でした!
    そうですよね。園庭開放で少し幼稚園に慣らして見ようと思います。

• 5月28日
空色のーと

娘も、家では喋るし歌うし元気だけど、集団になると緊張しちゃうタイプです😊

でも、幼稚園に入って1ヶ月もすれば、慣れますよ!最初はお友達ができないって悩んでたけど、少しずつそれも変わってきて、最近は毎日楽しく通ってます。

うちも、長男のときはプレに通わず、幼稚園を決めたのは、2歳になる頃ですね!

• あーりんママ

あーりんママ

幼稚園に入れば嫌でも慣れそうですね💧
    多分親の方がアレこれ考えてしまっているのかもしれませんね💧

• 5月28日
マーマ

まだ何もしてないです💦
候補すら…😂

やらなきゃなぁーって気持ちだけ…

お子さんの人見知りとか、始め大変そうですね。
今からでも支援センター行ったり図書館の、イベント行ったり児童館もありますね。子供の集まるところに積極的に参加してみては?

うちの近くはプラレールの日とかありますよ。

• あーりんママ

あーりんママ

私もやらなきゃと思ってやっと動き出しました💧
    以前は支援センターや児童館のような場所にも行ったりしてたのですが、まだ1歳前後に行ってた事もあり、終始泣きっぱなしで私が疲れて行かなくなりました💧

どこも徒歩では遠く、その辺も面倒で行かなくなりましたが。息子のためにまたそーゆー場所に行くことも考えます😣

• 5月28日
遥かなた

幼稚園によっては縦割り保育といって、同じクラスに年少~年長までいる幼稚園もあるので、そういう所で年長さんと一緒に遊ぶのも手ですよ😃
息子の幼稚園は全学年二クラスの小規模園なので、そういう幼稚園だと隣のクラスの先生も名前を覚えてくれていたりしますので、集団が苦手な子も馴染めるように誘導してくれますよ😃

• あーりんママ

あーりんママ

近くの幼稚園では縦割り保育がないみたいですが、たしかにそーゆー所なら馴染むのもはやそうですよね!

• 5月28日

今からでもプレ行ってみてはどうですか?
余裕がある人は、プレ掛け持ちする人もいるしプレ=必ず入園でないと思うので!
ママの知り合いも出来ると思うし、お子さんも環境に馴れると思いますよ。

あと、候補の幼稚園の入園説明会の時期も調べといた方がいいですよ。

初めての集団生活心配ですよね。
子供のお友達も、毎朝泣いてる子もいたし、年少さんのうちは1人遊びしかしない子も多いし、息子は年中ぐらいまで集団行動ほぼ参加しなかったですw

他の方も回答してらっしゃいましたが、私も小規模園オススメです!

「子育て・グッズ」に関する質問