※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
ココロ・悩み

テレビをつけないと一人遊びができず、家での遊び方に悩んでいます。活発なタイプですぐ飽きる。お子さんはどんな感じですか?アドバイスありますか?

テレビをつけないと一人遊びが全くと言っていいほどできません。私のカバンをあさったりお財布いじったり、、いたずらのときは集中するのですか、、
家事のときはテレビつけてますが、それもどうなのだろうと思う日々です…
一つの遊びをしててもすぐ飽きて違うところへうろうろしたりで周りに比べるとかなり活発なタイプなのですが、お家での遊び方がわからず外に出てた方がお互い楽です笑笑。
皆さんのお子さんはどんな感じですか?
また何かアドバイスありますか??

コメント

財布や鞄をあさるのをいたずらとみるか、遊びとみるかでまた考え方が違ってきますよね😃!とは言ってもお金が入ってる物などは構ってほしくないから、いたずらさせても大丈夫なカバンを出しておくとかはどうですか?文章読む限り、一人遊びは出来てると思いますよ😊💓ただ興味があるのが、いたずらと捉えられるものが多いんじゃないでしょうか?
あと私も家事の時はテレビに頼ってました😭!

• らむ

らむ

おもちゃよりも大人が普段使っているものにすごく興味があって😭❤️なので使わなくなった財布などをこれまたいらないカバンに入れてその辺に置いておくのですが、ダミーだと既にわかっていて2、3回遊ぶとその後全く興味示さず😑
    一人遊びできていますかね??😭少し悩んでいたので安心しました😭❤️

• 5月27日

月齢ちがいますが💦歩行器にのって、ゴミ箱あさったり、棚の物おとしたり、ひっくり返したり、悪さをしてるときは静かで家事ができたので‥
ダンボールや、いらないものであえて悪さセットを作って、悪ささせてます。

カバンが好きなら、いたずら用に100均で手提げ、財布、水筒など買ってみては??
他にもいろんなものに興味があると思うので、何に集中してるか見て、いたずら用を用意すると、よいかもです✨

• らむ

らむ

そーなんですよ!!それもしましたが…やはりダミーだとわかるようで…😰💦だんだん誤魔化しがきかなくて参ってます😥

• 5月27日
pipi

同じくそうです💦
おもちゃでないものは触られない場所に置いてます。
あとは、わざと気を引こうとしてしてる場合もあります。

• らむ

らむ

そうなんですよ!!わざと気を引こうとしているっていうのもあると思うんですよね!これ触れば止めに来てくれる!って…
    もうテレビに頼るしかないのですかね?

• 5月27日
  • pipi

pipi

一人遊びが苦手なのかもしれませんね😣
    時間決めて頼るのが良さそうです!

• 5月27日
Yママ

うちも1つの事に集中できず、1人で暴れまくってます。すぐイタズラに入りますのでちょこちょこ様子みてイタズラがいきすぎたら叱りに入ります😂コンセントひきちぎったり、お金など触りだしたら、他のものとすりかえてそれで自由に遊ばせてますよ☺️泣き出したら少し一緒に遊んでみます。
常に目を光らせてみてますね😂
中々1人で上手く遊んでくれないですよね😹イタズラがいきすぎていない場合は様子みる感じでどうですか?
公園にも行きますが、やはり公園でも遊具で遊ばず暴走しまくります(>_<)ホントたいへんだな~って毎回思います。お互い気楽に育児頑張りましょ🎶

ふーみん

一つの遊びに集中しないのは好奇心旺盛という性格もあると思いますが、テレビも原因の一端かと思います。
1歳3ヶ月、大事な帰路だと思います。テレビが習慣になってしまうか、見なくても平気になるか。。
テレビを見せてるのは親は楽だけど、テレビに頼りすぎてると言葉遅くなったりコミュニュケーションが難しくなったりします‼️
テレビの時間減らして極力話しかけてあげるようにしたらいいと思います❤︎
大変ですけど頑張りどきだと思います😂
おもちゃを3グループに分けて、2ヶ月ごとにローテーションして出してないおもちゃは見えないところにしまう、がいいですよ。おもちゃが興味をそそるもの、ではなく景色になってしまっているので、遊ぶものがなーい、となってしまっています😭