※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

なんかの調査で現金派よりもキャッシュレス派の方が貯蓄率が高いという…

なんかの調査で
現金派よりもキャッシュレス派の方が
貯蓄率が高いというのを見ました!

皆さんの過程は
現金派ですか?
キャッシュレス派ですか?😇

私はキャッシュレスにしたいけど
管理が下手くそでどっちがいいのか
迷ってる派です(笑)

上手なやりくり方法
おすすめ術あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

キャッシュレスです😄
明細書が家計簿がわりになるので楽チンですし、ポイントもたまりますし✨

ただカードだと気にせず買いすぎちゃうって方には向いてないかと思います👌

🌶

完全に現金派です(笑)
いくら使ったかすぐ分かるので
なんとなく信用があって
使いすぎないとか😅

ママリ

キャッシュレス派です。
お金は貯まりません笑
先取りで1年間に貯める金額を設定しているので、その分は貯まりますが😅

毎日クレジットカードの明細をネットで確認している月は、余裕ありで終わりますけど。
ダイエットと一緒ですね。

海月

家計簿が三日坊主なので、
家計費はカードで払っています。
マネーフォワードというアプリで
カードや口座を連携しているので
家計簿が自動的にできて、いつでも
見直せます。
でももう少し計画的に使わないとって
思いますね…

🌸

現金派です。
カードで使うと、お金全然使ってない気になっちゃって、使いすぎるので…。
急な買い物で財布にお金がない時だけカード使います。

○pangram○

キャッシュレスです。
現金で支払うのは、現金しか使えないパン屋や自販機、保育園に支払う延長保育量…くらいです。

キャッシュレスの方がいついくら使ったかが分かるので便利です(^^)
現金しか使えないなら買わなくても良いやってこともあるので😅

ポイントも貯まるので得ですね〜。

クレジットカード使うのも手間なので、ほとんど携帯のクイックペイで支払ってます。

カードがいくらでも使えると思ったことも無いので、困らないです♡
現金は手が汚れるのと重たくなるのであまり使いたくは無いです😅

cocoみ

カード派ですね!
かつかつの人やカードだと使った感がないという方には向かないと思いますが、私はそんなことはなく、むしろあとからくるのが怖いので…むしろ現金より抑止力があったり笑
まぁいずれにせよ、買いたいものがあって、支払いの時にどっちかにするってだけの話なのでポイント貯まるし、お釣りダルいしってことでカードが多いです。

あいり

キュッシュレスですね

ポイントの還元もそうですが、消費増税した時のキャッシュバッグの話も出ていますし、国がキュッシュレスに動いていると言うことは、消費者も順応していく必要があると言うことです。

必要なものを手にとって、レジに行くところまでは一緒なのに、『カードだと使いすぎちゃう』というのが全く理解できませんが、カードが財布にあると言うだけで気持ちが大きくなって、手に取る商品が変わっちゃう人には確かに向いてないのかなと思います。でもそういう人って貯蓄できないpoorな金銭感覚の持ち主ってだけで、ガードが現金かは実質的な問題じゃないと思いますね。

さるあた

私はキャッシュレスですが、クレジットカードは持ちたくないので、LINE Payを主に使ってます!
チャージして使うので使いすぎることはなく、ポイント貯まるので。

「お金・保険」に関する質問