※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子お母さん
子育て・グッズ

2歳、3歳、一歳半以上の子育て経験ある方また、発達がのんびりで手のか…

2歳、3歳、一歳半以上の子育て経験ある方また、発達がのんびりで手のかかる子を育てた経験のある方アドバイスください。

1歳2ヶ月の息子ですが自我が芽生えてきたのか癇癪、なんでも嫌がる、癇癪のときは反り繰り替えって大泣きです。

ご飯もまともに取りません。

今までは本を参考に飲み物はお茶、野菜、果物、等などバランスよく出せて、きちんとたべてくれてましたがほとんど嫌がる、わざと床に落として食べられなくするをします。

ですので朝なんてフォローアップミルクと食パン、ヨーグルトのみです。おかずも一応だしますが床におとして終わりです。無理に食べさせようものならそれ以外のものも食べなくなりますので無理強いせず食べるものを食べさせてます。

昼ごはん、夜ご飯も食べたり食べなかったりです。

オヤツはそんなに食べさせてないです。

私自身も些細なことで癇癪を起こされ、それをなだめて終わる1日でとても疲れるようになりました。

また、後追いもまだありますので調理中も足元でギャン泣きです。キッチンに柵を付けていたのですが毎度大泣きしてその後の食事さえもとらなくなったので足元で泣かれたほうがまだ食事してくれるのでそうしました。(安全対策は行ってます)

これが今の息子なのですが、正直もう育児に自信が持てなくて仕方ないです。今は癇癪を起こす息子に恐怖心さえ抱いてます。

そこで質問なのですが

躾はどれくらいから始めたらよいのでしょうか?息子は発達がのんびりで言葉も全く出てないです。指さしもふざけてやってるような感じです。言葉は話せないけど理解はしてるようでダメと言えば辞めますが反り繰り替えって大泣きです。

食事に関しては今は食べてくれるもので栄養を補ってる感じです。このままでは偏食がすごくなるのではと心配なのですがどう向き合えばよいのでしょうか?

以上2点、お願いします。

コメント

なり

言葉が理解できるようでしたら、どうしたいのか複数選択できるように聞いたりするのも、いいかもしれません。そしたら、少しは落ち着いてくれるかな?

ネコ

お疲れ様です。うちの息子もご飯食べなくて癇癪起こすと床に頭うちつけたり大変でした😔ご飯は食べれるもの食べさせてましたね。心がけ出ることは運動させてお腹すかす事ですね。
うちの息子はいっぱい動いたらご飯食べました🍚癇癪酷かったときは散歩させたり支援センター連れて行ったりしたらおさまりましたよ。遊んで発散させるといいと思います。言葉は個人差あると思うのでいっぱい話しかけて外に連れ出してください。
私もその頃は余裕なくてしかも妊娠してて頭おかしくなりそうなりました。
一時保育園に預けて心の余裕が出来ました。息子も食べムラある方ですが保育園の方が何でも食べるみたいで😨保育園は楽しいみたいで慣れたらニコニコで帰ってくる姿みたら預けて良かったなぁて思います。一時保育頼んでみては?

よっぴ

出来るだけダメ!ということばを使わないようにしてはどうでしょうか?癇癪が少しはおさまると思います。
例えば危ない物やダメ!と言ってしまいそうなものは部屋に置かないようにして、出来るだけ自由に好きな遊びを好きなだけさせてあげ(一緒にしたり)満足させてあげると、こどものなかでのイライラも減ってくるのでは?(^^)

男の子お母さん

皆さんお返事遅れてすみません。
息子はよりイライラしてるようになりました。ご機嫌なのはほんの少しです。イライラしながら布団にダイブを決めたりなんか凄いです。(ちょっと笑っちゃいましたが。。)

「子育て・グッズ」に関する質問