※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡めー♡♡
お金・保険

みなさん、家のお金と自分のお金を分けていますか?そこに赤ちゃんのお金…

みなさん、家のお金と自分のお金を分けていますか?
そこに赤ちゃんのお金となれば、家と自分どちらに赤ちゃんのお金を入れますか?

お財布を二つに分けてる方、上記の分け方と、
財布(大小)、ショルダー型財布か長財布か、教えて頂けるとありがたいです。
それぞれデメリットがあれば、教えてください。

コメント

ちゃんりー

私にはお財布を分けるのは難しいですね(^^)入った時点でわけるか余ったものを分けるのはしていますよ☆

でも家計簿とか詳しくつけてるとそうもいかないのかな?子供連れてお会計とかあたふたしちゃうから先にわけてますよ♪

RUIママン

我が家は子供用の口座をすぐに作りましたので
子供用はそちらに入れています。

mei.chan_mama♪

うちは、分けてます❗
ミルクとかオムツなどはうちのお金で購入し、洋服は私のお小遣いで買ってあげています☺

かんこ

我が家は、お金の管理は主人任せで、毎月食費と雑費をもらっています。
なので、そのお金を入れるようのお財布と
自分のお小遣いお財布の2つを持ち歩いています。
主人からのお金のお財布は、お金とスーパーのポイントカードくらいなので
あまりポケットの無い薄い長財布で
私のはポケットがある程度ある厚みのある長財布です。

メリットは、そのお金で食費とか賄わないと行けないので残っているお金がすぐわかる事と
自分のお金を生活に回さなくていい事です。
デメリットは、お財布2つを入れているのでカバンの中でかさばるくらいかな?

子供が産まれたら、しばらくいくら子供にかかったか平均出して平均額を毎月の生活費に増額予定です。
今のところ3万円くらい多くもらいます。足りなくなったらその都度貰う感じでしばらく様子を見ます。

子供の生活費は、主人で私が単純に子供にあげたい着せたいなどの道楽にはもちろん私自身が支払います。

ゆったんまま

赤ちゃんのお金は家の財布に入れます(o^^o)
自分のも家計のも長財布で、そこは不便ないんですが
自分のと家計のと区別難しいものとか一緒に買っちゃうときはめんどくさいですね(´Д` )
少額ならまぁいっかーって感じでちゃんと分けないこともあります笑

そらくんmama

食費、日用品&あかちゃんのお金、遊びのお金の3つに分けてます!赤ちゃんのお金はミルクとオムツ代で、おもちゃや服など買う時は遊びのお金か、日用品代で余ったお金を赤ちゃん用品代に回しています(^^)/バラバラだと荷物も増えるし面倒なのですが、一緒にしてたら何にどれくらい使ったか分からなくなるので、今のところちゃんと分けてます!ちなみに、日用品の財布が長財布(薬局等のカードがたくさんあるので)、残り2つは100均の小銭入れに入れてます☆

うに子

赤ちゃんにかかるお金はオムツも服もなんでも家計からなので家計費財布(スヌーピー二つ折り)に入れてます。

家計費用の銀行口座があって毎月定額入金して、普段は家計費口座引き落としのカード払いにしてます。家族カードも作って旦那と私で持ち、食費、雑費、外食などはカード支払い。
たまにカードの使えないところや、子供の通院代のために、家計財布に毎月二万入れてます。

私の個人財布(長財布)からは、私の服や、ともだちとのお茶代、趣味代などを自分で払ってます。

家計費財布を普段持ち歩いてるのは私なので、二個持ちなんですが、慣れればいいですよ⭕️
カードもあるので、家計のために自腹切ることはありませんので😁

「お金・保険」に関する質問