※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンちゃん
子育て・グッズ

授乳後に母乳が満足する量になる時間は、だいたいどれぐらいかかるでしょうか?

こんばんわ!
質問なんですけど、授乳後に母乳がまた、子どもが満足するほど作られるのってだいたいどれぐらいの時間がかかるのでしょうか??人それぞれだとは思うのですが。。

コメント

橘♡

たくさん出る人はあげても30-40分くらいですぐパンパンになりますよ
あたしはあまり出ないので、昼に全くあげなかったら夜にやっと張ってくるって感じですね

• テンちゃん

テンちゃん

ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!やっぱり人それぞれですよね。。私もなかなか張るのに時間がかかるので、一度あげてもすぐ泣かれるとくわえさせても出てなくて可哀想になってしまって結局ミルクを足すんですけど。。もっと早く張るようになるんですかね?

• 3月12日
  • 橘♡

橘♡

差し乳だったらこまめに吸わせると出るようになるらしいです

• 3月12日
  • テンちゃん

テンちゃん

私の場合差し乳なのかなって感じなんですけど。。入院の時以来パンパンになったことがなくて。でも母乳は時間が空くとだいぶ出るようにはなってきてるので。頑張ってもっと吸わせてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • 橘♡

橘♡

最初パンパンだったなら差し乳ですね
    吸わせるとツーンってしません?
    とにかくこまめに吸わせるが大事みたいですね

• 3月12日
  • テンちゃん

テンちゃん

そうなんですね!
    私はそのツーンて感覚があまりわからないのですが、どちらかというと吸わせ終わったあとに数分して両胸にツーンという痛みがくる感じです(^_^;)

• 3月12日
  • 橘♡

橘♡

ツーンって知ってる時は母乳が作られてる時なんですって欲しい
    ツーンってしてる時に吸わせるといいかもしれませんね

• 3月12日
  • テンちゃん

テンちゃん

そうなんですね!初めて知りました(^^)
    そのツーンが吸い終わった数分後でも吸わせた方がいいですかね?

• 3月12日
  • 橘♡

橘♡

出てなくてもチュパチュパ吸ってくれるなら吸わせていいと思います☆
    嫌がるようならやめる感じでいいと思います

• 3月12日
  • テンちゃん

テンちゃん

嫌がる事が全くそのまま寝落ちパターンがほとんどです笑
    許す限り吸わせるようにします(^^)
    大変参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 3月12日
よっぴ1336

初めまして!こんばんは♪

私は授乳の時間感覚が2〜3時間なので、そのくらいでパンパンに張ります!( ´ ▽ ` )ノ

人に預けたりして息子に吸われないと張りすぎて辛くなるので自分で搾るくらいです(°_°)!

• テンちゃん

テンちゃん

初めまして!お返事ありがとうございます(^^)
    やっぱり張るとわかりやすいですね!羨ましいですT^T

• 3月12日
  • よっぴ1336

よっぴ1336

こんにちは!☀️
    私も張るようになるまで少し時間かかりましたよ!
    それこそ最初のうちは開通していませんでしたし、母乳も少なかったと思います…

ですが吸われれば吸われるほど母乳は作られるときいたので、私も泣くたび、欲しがるたび、欲しがる分だけあげるし、あんまり張っていなくてもあげるようにしてきました!!

だんだんと開通もよくなり、一定時間で張りも出てくるようになりました✨

確かにあんまり張っていないとちゃんと母乳が出ているか気になりますし、足りなくてすぐに欲しがる場合もありますが、沢山吸ってもらって沢山母乳が作られたら…!
    と思って頑張ってます(>_<)✨

母乳が沢山出ていなくても、赤ちゃんに吸ってもらうことが大事だと思いますよ!(*^^*)

まだ赤ちゃん1ヶ月ほどとのことですので、まだまだこれからだと思います❤️

慣れてくると体が必要な母乳の量を学習して作るようになると聞いたことがあります。
    もしかしたらあとから足されるミルクの分を体が覚えてしまって、母乳をあまり作らなくなってしまっている可能性があります(;_;)

少し大変かもしれないですが、ミルクをあげるのを少しお休みしてみたらどうでしょうか?(>_<)

でもあまりにも足りていなくて赤ちゃんもギャン泣きする…なんてことがあったら考えものですが(>_<)

新米ママとしてお互い頑張りましょうね💓💓

• 3月12日
  • テンちゃん

テンちゃん

ありがとうございます、すごく説得があります!!また頑張れそうです(^^)
    どうしても2週間健診で子どもの体重が増えてなかった事実がショックで可哀想だったので、様子を見ながらミルクもあげて、量を減らしてみてその分たくさん吸わせるようにしてみます。
    現に今吸う回数は増えてるので!
    頑張りしょうねお互い😊💓

• 3月12日
  • よっぴ1336

よっぴ1336

いえいえ!
    分かりづらい文章でわかって頂けてよかったです(>_<)💓

2週間ならまだまだ赤ちゃんも産まれたてで今までのようにお腹の中でお母さんから胎盤、へその緒を通じてもらっていた栄養が、産まれてからは自分の口から母乳やミルクを飲むことに変わります。
    これも慣れるのに少し時間がかかると思います!
    減っているわけではないのなら、体重はそこまで過剰に心配しなくても大丈夫だと思います💓

赤ちゃんも上手に吸えるようになったらきっと母乳の量も増えると思うので、もう少し頑張ってみましょう😊✨

• 3月13日
  • テンちゃん

テンちゃん

本当にありがとうございます!
    すごく心強いです(^ν^)
    最近頻繁に吸わせてるせいでか乳首の先端に豆ができてしまい、また激痛との戦いですが、頑張れそうです😁✨

• 3月13日
  • よっぴ1336

よっぴ1336

いえいえ😊💓
    わかります!できますよね(>_<)
    痛みも慣れるまではありますし、、
    でもそれも赤ちゃんとママが頑張っている証だと思います😍

私も授乳すると両胸がピリピリしだして張ってきてすごーく痛いんですが、授乳の時間はとても幸せですよね(;_;)💓
    それを励みに耐えられます(´,,•ω•,,`)

• 3月13日
  • テンちゃん

テンちゃん

授乳期の幸せ本当に私も毎回感じてます♡
    夜中でも眠くてもそれよりもグビグビ飲んでくれると(夜中はよく出てくれます)、それだけで顔がほころびます☺️
    ただただ大きく元気に育ってねといつも授乳しながら声をかけてます☆

• 3月13日
s_mama

私はさし乳だったので2、3時間くらいでは全然張らずに吸われてからブワーと張ってきてました‼でも夜中にあまり授乳せず朝になるとパンパンになってました。

• テンちゃん

テンちゃん

あ!どちらかと言うと私もそんな感じです!
    張ってなくても出てる感じはあるのですが、何せ張らない分不安で。。やっぱりでもその場合1時間も経たないうちに欲しがって飲ませてもあまり出てないですよね?

• 3月12日
  • s_mama

s_mama

1時間たたないうちは量は全然でなかったと思います‼ましてや産後1ヶ月なんて全然!!!
    でも頻乳続けて完母でがんばりました(笑)
    ただでさえミルクに比べて消化が早い上に、さし乳だったので15分後とか普通にありました!
    ひたすらあげてたら量も出るようになりましたが、搾乳してあげてみたら3ヶ月でも1回で100cc飲むのがやっとくらい1回に飲む量も少なかったので1ヶ月の頃は頻繁でも仕方なかったのか~と思いました☆

• 3月12日
  • テンちゃん

テンちゃん

やっぱり頻回授乳が今はすごく大事なんですね!二週間健診の時までほぼ母乳で頻回授乳で頑張ってたのですが、結果体重が増えておらずミルクを足すよう言われてしまって。。
    s_mamaさんは最初の頃はどうされてましたか?母乳が出てなくてもあげ続けててお子さんの体重は増えていましたか?

• 3月12日
  • s_mama

s_mama

私は最終的に完母なんですが、はじめの2週間は乳首が切れてしまったのもあり、搾乳とミルクでした。14日目に傷が治ってからは完母でしたが、体重は少な目でした。覚えてる範囲ですが
    出生体重2580g
    2週間後2900gくらい。
    1ヶ月で3300g
    4ヶ月5400g
    1ヶ月検診で小児科では体重見てミルクを足すように言われましたが、同じ病院の産婦人科では「小児科ではあくまでもミルクをあげている子を基準に体重の増加を見てるから足してって言われるけど母乳なんだから足さなくていいよ!吸わせないと出ないから」と言われました(^^;
    6ヶ月で6000gちょっとだったのに~1歳で7200と1キロくらいしか増えませんでしたが、私自身も子供の頃小さめだったので他の子と同じように増えるわけないし、子供は元気だし気にしてませんでした‼

• 3月12日
  • テンちゃん

テンちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    体重が何よりもの目安ですよね!
    二週間の時に1日の平均が11gしか増えておらずだったのでオッパイを吸わせながらもミルクを今は足しています。月曜日の一ヶ月健診でまたどれだけの体重変動があるのかが楽しみな反面ドキドキです。
    こちらで相談させていただくと、完母まで時間がかかったけど、頑張ったらオッパイが出るようになったという方もたくさんいらっしゃるので、私も頑張りたいと思います!
    確かに子どもが元気なのが何よりも一番ですよね(^^)

• 3月12日
  • s_mama

s_mama

そうなんですね!
    他の方も仰ってますが、一日に自分の飲む水分量も増やしました‼元々一日に500cc程度しか飲まない人だったのですが最低1㍑、できれば1.5~2㍑飲んでと言われまして無理して飲んでいたら、授乳前後に喉が乾く乾くで💦4㍑くらい飲むようになりました😱(笑)
    私は完母にこだわってたので維持になってましたが、テンちゃんさんも完母で!とこだわるなら頻回授乳で頑張れば、これから成果でると思いますよ(^^)☆
    逆に医者から言われるのがストレスならば混合続けるのもいいと思います‼どっちもメリット、デメリットありますしね(^^)
    テンちゃんさんがストレス溜めずに育児できることが一番と思います😄
    ストレスでも母乳でなくなったりしますしね👍

• 3月12日
  • テンちゃん

テンちゃん

私も同じく全く水を飲まなかったのですが今は枕もとに1リットルのペットボトルを置き、気づけば飲むよに頑張っています笑
    初めは完母にこだわっていましたが、それが逆に一時ストレスになってしまい、赤ちゃんにも悪いことしたな〜と思ったので、今はまだ完母を目指しながらも地道にやっていこうと肩の力を抜いて頑張ってます(^^)
    やっぱり頻回授乳がいいとの事なので、ミルクを様子をみて減らしながら、たくさんオッパイを吸ってもらいます☆
    頑張ります!!
    本当にありがとうございます(o^^o)

• 3月12日
  • s_mama

s_mama

やっぱりこだわるとストレスなりますよね(>_<)
    私も混合だったはじめの2週間は特に母乳あげられないストレスも加わり泣いてました(T_T)
    もう、ミルクでもいいや!と吹っ切れたら出るようになってきました😅
    ミルクあげる前に必ず5分ずつでも吸わせてからミルクをあげるだけでも違うと思うので気楽に☆頑張ってください(^^)
    夜間授乳や睡眠不足など大変かと思いますが、お体大事になさってください❤

• 3月12日
  • テンちゃん

テンちゃん

s_mamaさんもご出産頑張って下さい☆

• 3月12日
  • s_mama

s_mama

• 3月12日
茗

私は2時間くらいですが、子供が泣いていたり、テレビでワンちゃんが子犬にオッパイあげるのを見たりすると張ってきますね💦
水分を沢山取っていても2時間たたないうちに張ってきますよ!
(^◇^;)

• テンちゃん

テンちゃん

羨ましいですーー!あたしも意識してお水たくさん飲むようにしてるんですけどなかなかT^T
    子犬にオッパイあげてるシーンとかでも張ってくるんですか??
    すごいですね!(^^)

• 3月12日