※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ
子育て・グッズ

6月頭で2ヶ月になる子をもつ新米ママです!今まで混合でしたが、昼間は母…

6月頭で2ヶ月になる子をもつ新米ママです!
今まで混合でしたが、昼間は母乳で足りることが多くなってきました。なので夜20.21時あたりの授乳はミルク、その後夜中は母乳って感じにしてます。
現在、母乳は1時間から1時間半で母乳を欲しがります。

*母乳でも授乳間隔は空いてくるものですか??
空いてきた方は何ヶ月くらいで間隔は空いてきましたか??

*完母だとお出かけになるとしょっちゅう授乳感じになるのでしょうか??
お出かけの時だけミルクという方もいらっしゃいますか??

*ショッピングモールでの買い物、お食事などは何ヶ月から行き始めましたか??

先輩ママさん、教えていただけると助かります!よろしくお願いします!!

コメント

チム

私の産院では母乳でもミルクでもきっちり3時間空けるよう指示されました。
退院して数日経った頃に自宅に保健師さんが来て赤ちゃんの様子見て育児に関する疑問とかはないですか?と聞かれたので母乳は必ず3時間空けないとだめですか?と聞いたら、空けた方がいいけど泣き続けててお母さんがしんどいようなら2時間とかでもいいよ。と言われたので私はそれを守って卒乳まで母乳のみで育てました。

お出掛けの時はたいてい旦那と一緒なので次の授乳時間は○○時だからよろしくね。と言っておいてそのくらいの時間になったら授乳しやすい場所に車を移動して車の中で授乳するか授乳室がある施設に出掛けているなら時間がきたら授乳室であげてました。

ショッピングモールの買い物は3ヶ月くらいから行ったと思います。離乳食開始したばかりの頃の食事はフードコートを利用することが多くてそこで持参したベビーフードをあげてました。

• こちゃ

こちゃ

回答ありがとうございます😊
    調べたりすると母乳は好きなだけあげていいという風に出てたりしたのでちょくちょくあげていたのですが、自分的にもきつくて💦
    やっぱり三時間あげたほうがいいんですね!
    飲んで1時間後にお腹空いてしまうってことは母乳が足りてないということでしょうか??

やはり3ヶ月くらいですよね!!ありがとうございます!

• 5月26日
  • チム

チム

母乳が足りてない可能性ありますね。私は入院中の産院でも自宅にきた保健師さんにも母乳の量たりてるか見てもらいましたが、足りてるからそのままの調子でいいからね。と言われました。
    お腹空いた時は赤ちゃんどんな様子ですか?

• 5月26日
  • こちゃ

こちゃ

母乳がやっぱり足りてないんですかね!?やっぱり引き続き、混合のほうがいいんですかね!?
    お腹空いた時は寝てても起きてしまったり、立って抱っこでも泣いてしまったりしてます💦機嫌が悪くなってしまいます💦

• 5月26日
  • チム

チム

それは果たしてお腹が空いて泣いているのか疑問ですね。
    うちの子は昼間よく寝て21時に暗い部屋連れてって寝かしつけても1時頃まで泣き続けて全然寝てくれない子でした。入院中からそうだったので看護師さんに相談してみたら皆同じくその時間帯は寝てくれない赤ちゃん多くてどこのお母さんも頑張ってるからチムさんも頑張って。お腹にいた時のサイクルのまま産まれてくるからお腹にいた時からそうだったんじゃないかな。と言われ思い返してみるとその時間帯お腹のなかでよく動いてて私が全然眠れなかったんです。
    そうなのかーと思い、新生児の時は21時前に授乳して泣き続ける赤ちゃんを抱っこし続け23時か0時近くなったらまた授乳するってのを繰り返しました。なので私はたとえ泣き続けていても母乳やミルクを一時間おきに与えていいとは一言も言われてないため一回もしたことないです。

• 5月26日
  • こちゃ

こちゃ

そうなんですよね💦
    ただ単に機嫌が悪いだけか、お腹が空いてるのか分からず😱
    さっき母乳をあげたところすぐに寝たのでとりあえず今回は足りていたのかと思ったんですけど😭

• 5月26日
  • チム

チム

うちは母乳を与えてる最中に寝ちゃうこともあります。おっぱいの張り具合であまり飲めてないなと感じる時もありますが、そういう時は次の授乳の時少し長めに授乳してました。
    なので寝たから母乳が足りてるとも限らないかもしれないです。
    でも体重は順調に増えてますか?

• 5月26日
  • こちゃ

こちゃ

たしかに、眠すぎて寝落ちしてしまうパターンもありますよね💦
    んー😭おっぱいの張りは飲ませたらなくなった感じです😭
    体重は順調に増えていました!推定ですが、1ヶ月健診で4050グラム、1ヶ月健診から3週間経ち、大体4700グラムくらいになってます!

• 5月26日
  • チム

チム

順調に増えてるなら母乳足りてますよ😃安心してください。
    あとは赤ちゃんのお腹への負担(ミルクは消化するのに3時間、母乳は2時間くらいと私は聞きました)とお母さんのおっぱいのことを考えて3時間おき、もしくはどうしても我慢できない場合2時間おきの授乳にすれば大丈夫です。
    そうしてると赤ちゃんは自然と3時間おきにお腹が空いてきておっぱいも3時間おきに授乳ってことを体が覚えて母乳を作ろうとします。

• 5月26日
  • こちゃ

こちゃ

ですが、最近の半ばくらいに日中母乳のみに変更にし、その前はミルクを足していたのでもしかしたらミルクも飲んでいたから体重が増えていたのかもしれません💦

いつもと違く、機嫌が悪いのでミルクを足したところ80飲みました💦多分足りてたらそんな飲まないですよね!?
    まだリズムが出来るにはまだまだなのかもですね💦

• 5月26日
  • チム

チム

そうなんですね。

ミルク足してゲップさせて吐かないようでしたら母乳だけでは足りてない可能性もあるかもしれないですね。

3ヶ月検診はありますか?
    機嫌が悪い時はプラスして与えてっていうのを続けて3ヶ月検診があるのでしたらその時足りているのか保健師さんに聞いてみるといいかもしれません。
    赤ちゃんは泣くことしか出来ないからなんで泣いてるのかわからないので大変ですよね。

• 5月26日
  • こちゃ

こちゃ

きっと足りてない感じですね😵💦
    引き続き混合で行こうと思います💧

一応来月産院で2ヶ月健診もあります!その時に相談してみようかと思いますが、あんまり親身になって聞いてくれる感じでもないのであまり期待は出来ないんですけどね💦😢
    機嫌悪いときはプラスであげようと思います💦
    ほんと何で泣いているかわからず、悩んでしまいます😭

• 5月26日
  • チム

チム

親身になって聞いてくれる感じじゃないんですね💦
    もし本当に不安だったら市の保健師さんとかに相談して下さいね。
    初めてのことばかりで私も根掘り葉掘り聞きました。
    なんで泣いてるのかわからないため授乳の時間以外で泣いてる時はずっと抱っこで夜中の授乳も寝不足で赤ちゃん落としそうになるし、周りに夜はグッスリ寝てくれるって言ってるママが複数いて羨ましくてなんでうちの子は…とか考えてしまったりいろんな感情を抱えながら目の前のことに必死になってたらあっという間に2歳になりました😄もう少しすると笑ってくれるようになったり名前を呼ぶと反応してくれたりするのでこの頃は今までより格段に育児が楽しくなりました。そこからは一つ一つの成長を見るのが楽しみで帰ってきた旦那に今日は初めてこんなことしてた!!って毎日のように報告してました。
    今はわからないことだらけだと思いますが、私で良ければいつでも相談乗りますしお互い育児頑張りましょうね💕

• 5月26日
こちゃ

そうなんです😵💦
あんまり評判のいい産院じゃなかったみたいで😭

そうですね💦明日とか電話などして相談してみます!わかります😭
全然寝不足が改善されず、もっとまとまって寝たいとほんとに思ってしまいます😭周りのお子さんが寝てると聞くとなんでうちの子は…って思ってしまいますよね😭
ありがとうございます💦あまり考えすぎず、頑張りたいと思います😢

「子育て・グッズ」に関する質問