※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー318
子育て・グッズ

子どもに苛々して大声を出してしまうことについての素朴な疑問です。自分の感情に戸惑う様子が伝わります。

素朴な疑問です。
皆さんはお子さんに苛々して大声を出してしまったことはありませんか?

例えば晩ごはんを作りたいのにずっと抱っこをせがまれ、抱っこ紐だと落ちんばかりに暴れ泣き、一瞬でも床に置こうものなら涙を流して泣き叫ぶ…
こんな時、子どもは悪くないのは分かっている、家事なんか後回しにすれば良いとは後で思う、でもその瞬間は苛々してしまいませんか?

わたしは苛々してしまい、つい「うるさーい!わたしにも限界があるんだ!(´;ω;`)」と泣き叫びたくなってしまいます。
ただ姉に話を聞くと「別に苛々しない。5分でも抱っこして機嫌直して、またちょっと家事やって、また抱っこして、ってしている。」と当たり前のように言われ…自分が恥ずかしくなってしまいます。
単に私の沸点が低いのでしょうか?

みなさんの本音が聞きたいです(´-ω-`)

コメント

まゆめろ

私もなりますよ!
ダメだなとは思いますけど・・・

• みゅー318

みゅー318

特にお子さんが多いとそうなってしまいますよね(´;ω;`)毎日お疲れ様です。
    回答ありがとうございました

• 3月12日
shiii11

本当は怒鳴りたくなんてないですよね。分かってるんですそんなこと。ただ、できる日と出来ない日があるんです(^◇^;)
私の場合は話してわかる年頃なのでこの問題は参考になりませんが、1歳だとまだまだ抱っこ〜抱っこ〜ですもんね。
理想は抱っこしてあげて、落ち着いたら再開する。←コレなんですけどね。(^◇^;)
お母さん夜ちゃんと眠れてますか?眠れてないならお昼は一緒にお昼寝して睡眠とってくださいね♪

• みゅー318

みゅー318

本当に仰る通り怒鳴りたくなんてないんです。実は先週ロタにかかり、3日間丸々寝てるとき以外ずーっと抱っこをせがまれ、ようやく熱が下がった4日目以降もほぼずーっと抱っこ!と言われ、こちらの腰も限界で(´;ω;`)5日目辺りからは苛々しやすくなってしまい、7日目の昨日はつい怒鳴ってしまって自己嫌悪です…
    夜はきちんと寝れているので大丈夫です、ご心配下さりありがとうございます(*´-`)
    回答ありがとうございました!

• 3月12日
  • shiii11

shiii11

グッドアンサーありがとうございます♪ママの体調が、優れないとどうしても子供にあたってしまうことってありますよね(T_T)私も日々反省です。反抗期もあるので、、子育てって本当に手探りだと思います(^◇^;)
    楽しみましょう♪♪

• 3月13日
年子♡mama

まさにそうです(´;ω;`)
うるさい!って怒ってしまいます(><)
家事は後回しにしたらいいとも思いますが、そらがなかなかですよね(´;ω;`)
しないといけない事ありすぎて、後回しにする気にもならないし…
いつもキッチンに立ったりするのが苦痛です(´•_•`)

• みゅー318

みゅー318

同じく「うるさい!」と思ってしまいます(´;ω;`)本当、キッチンに立つのが嫌なお気持ち分かります!台所に立つと、泣きながら足元にまとわりつかれて、危ないし困りますよね!

• 3月12日
あめりかんどっく

私も毎日です(тωт。`)
でも1回抱っこしちゃうと
いつでも抱っこしてくれる!て思わせちゃうので
私は極力抱っこしません!
声かけてなんとか乗り切ってます(*'ε°)
なるべく怒鳴らないように…と思っても
つい怒鳴ってしまって自分が嫌になること多々あります(тωт。`)

• みゅー318

みゅー318

声かけで乗り切れるのが凄いです…うちはわたしの声も聞こえないほど号泣しているので、話しかけても意味あるのかしら状態です…
    子どもに怒鳴ってしまうと自己嫌悪ですよね(´;ω;`)お互い頑張りましょうね!

• 3月12日
ぴーちゃん

私はお姉さん派ですね😅
抱っこして欲しいの?ってほんと五分くらい抱っこしながら遊んだら、離れて自分で遊びだしますよ😀
あと、どうしても手が離せない時のみペンを渡して冷蔵庫に百均のマグネットのホワイトボード貼り付けて、子どもが落書きして遊んでます😅

• みゅー318

みゅー318

恐らく姉の子もそうなんですけど、ちょっと抱っこしたら満足して一人遊びを再開してくれるぴーちゃんのお子さんが羨ましいです(´-ω-`)うちは10分20分抱っこしても、一緒に遊んでも、床に下ろしたらまた泣き出します…遊ぶのもわたしが片手で抱っこして、じゃないと遊んでくれません…。もう少し月齢が進めばまた変わってくるでしょうか?

• 3月12日
ゆうママ♡

家事をやっているときに、おいたらすぐ泣く状態のときは、さっさと終わらせられるようにがんばりますが、「ごめんねー。」っていう気持ちになります(;_;)
その分おわってから、抱きしめたり声かけてあげたりスキンシップとります!

夜ねかしつけてるとき、寝てくれなくて一時間くらい泣いてるときとかは、イライラしちゃいます(*_*)声にだしたりはしませんが、自分が眠いと余計「あー。」ってなります(>_<)

こどもは悪くないんですけどね、、、

• みゅー318

みゅー318

お子さんまだ1ヶ月だと、寝てるか抱っこしてるかミルクかの3択ですもんね、毎日お疲れ様です(´;ω;`)
    本当に子どもは悪くないのは分かっているんですけど、自分の都合と上手くすり合わせ出来ず、苛々してしまいますよね…。

• 3月12日
のんのん(27)

私もなります(TT)
何してもグズグスする息子に
そんな泣いても知らんし!!
って大声出したことあります(TT)
情けないです(´・c_・`)

• みゅー318

みゅー318

自分が情けないお気持ちむっちゃ分かります!(´;ω;`)わたしもこんな年になってまで、自分の思い通りにならないからって子どもに大きい声を出しそうになる自分が恥ずかしいです(´;ω;`)
    お互い頑張りましょうね!回答ありがとうございました!

• 3月12日
mole

私はお姉さんに近いです^ ^料理してて抱っこ〜と泣かれたら、キリいいところで止めて相手しますヽ(´ー`)ノ
イライラすることもありますが、イライラは子供に伝わるので余計機嫌悪くなりますよね^^;
ちょっと抱っこしたら、機嫌良くして1人で遊びだすことも多いですね^ ^

• みゅー318

みゅー318

そうなんですよね、自分が苛々すると余計に泣かれて更に苛々…
    ちょっとの抱っこで一人遊びを再開してくれるの本当に羨ましいです(´;ω;`)うちは10分も20分も抱っこしても下ろしたら泣き、一緒に遊ぶのも抱っこしたままじゃないと泣き、ようやく遊んだと思って離れるとまた泣き出します…子どもはそれぞれだとは分かっているのですが本当に羨ましいです。

• 3月12日