※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

3、4ヶ月で首がすわった赤ちゃんを縦抱っこする方法について相談です。支えなしで抱っこできる方法や写真が知りたいです。

生後3、4ヶ月で首すわったかた!
縦抱っこの時ってどんな感じでだっこしてるのでしょうか?
いま3ヶ月ちょっとの息子はまだ完全には座っていないので片手でお尻を支えてもう片方で背中と頭を支えています。
よくママリの質問で支え無しでも抱っこできてますというような内容を見るのですが支えなしとはどんな感じなのでしょう?(><)
さすがに片手だけで抱っこできるわけではないですよね?!
写真などあれば貼っていただきたいです(><)!
検索してもそれらしきのが見つからなかったので💦

コメント

ななん

片手です!
うちの子も3ヶ月でしっかりしてきたので
それくらいには片手でお尻と背中横くらいを
しっかり持ってました😳
首が後ろにぐらついた時に倒れないようにだけ
しっかり自分の体を反り返してましたけど
こんな感じで抱いてました!
これは座ってしまってて子供も寝てるとき
なんですが、立ってる時もこんな感じです!

  • まち

    まち

    お写真ありがとうございます!
    背中も少し支える感じですね😊??
    急にのけぞったりすることってないですか?😭

    • 5月26日
  • ななん

    ななん


    そうです!🥰
    たまに首がぐらッと後ろに行くことありましたが
    自分の体をそらしてたら倒れることは無かったですよ!

    • 5月26日
  • まち

    まち

    なるほど!(><)すこしずつ片手での縦抱き試してみようとおもいます!😊ありがとうございました!

    • 5月26日
  • ななん

    ななん


    無理のないようにやって見て下さい🥰
    いえいえ😌💖

    • 5月26日
とらたま

首がすわって縦抱っこ片手でしてます!
写真分かりにくいんですが脇の下に腕を通して股のところに手入れてます。ちょっと腰を前に突き出して後ろにぐらっといかないようにしてるときもあります!

  • とらたま

    とらたま

    写真は股のところに手入れてないですね💦
    入れてるときと写真みたいに足に置いてるときとあります💦💦

    • 5月26日
  • まち

    まち

    お写真もありがとうございます!
    片手なんですね!!(><)
    首はしっかりしてきてる感じがあるのですが背中が安定しない感じで(><)
    急にのけぞったりすることってないですか?(><)

    • 5月26日
  • とらたま

    とらたま

    あります!ヒヤっとしますが股に手を入れると腰に腕が当たるのでぐらっといかずに済みます✨

    • 5月26日
  • まち

    まち

    なるほどですね(><)!
    だっこしてる間って赤ちゃんがとらたまさんの事をギュッと握ってたりしますか?
    握らなくても自分でバランス取れるかんじなのでしょうか?(><)
    質問だかりすみません💦

    • 5月26日
さっちゃんママ

私も片手で抱っこしたまま飲み物入れたり家の中あっちこっち行ったりトイレ行きます。
赤ちゃんが自分のクビレに足開いて座る感じです!
グラってなる時もたまにあるけどそういう時はサッと反対の手でおさえます!
階段上り下りする時は危ないので絶対反対の手で支えてます。
でもユラユラと抱っこしてる時は前で縦抱きして両手でお尻持って抱っこします。

  • まち

    まち

    コメントありがとうございます!
    片手抱っこのときはぴかぴかさんの手はどんな感じですか?
    背中に腕が当たってお尻に手が来る感じでしょうか??

    • 5月27日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    私は安定の為に、左側で抱くときは息子の右腕を自分の左脇で挟んでます!
    それで手はお尻持ってます!

    • 5月27日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    息子の右腕というか、右肩、ですかね

    • 5月27日
  • まち

    まち

    なるほどですね!(><)
    ネットの写真ですみません、💦こんな感じですか?

    • 5月27日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    いま撮ってみました。こんな風に抱っこしてます!

    • 5月27日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    息子が私の腰に手回してる感じです

    • 5月27日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    服つかんでくるときと、掴まない時ありますよ!

    • 5月27日
  • まち

    まち

    下に返信してしまいましたね💦すみません💦
    そうですよね!(><)抱っこする側がしっかり掴んであげてる感じですよね!!
    ありがとうございました!😊

    • 5月27日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    はい、息子がグラッとしたら逆の手でサッと支えます!

    • 5月27日
  • まち

    まち

    貼っていただいた写真のような感じで抱っこしてみたら問題なくできました😊!
    てっきりお尻だけ腕で支える抱っこをみなさんしているのかと思っていたので💦全然できないと思って首すわってないのかな?と心配でした😭💦ひと安心です(><)

    • 5月27日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    抱っこしたままあちこち家の中歩き回る時はこの抱き方が楽でいいですよね😊 赤ちゃんの肩を自分の脇で挟むので赤ちゃんがぐらつきにくくなりますし✌️

    • 5月27日
まち

なるほど!すごくわかりやすいです(><)!
ありがとうございます!!
お子さんはぴかぴかさんのことギュッと握ってくれてますか??