※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
サプリ・健康

毎回左耳だけなんですが急に聞こえが悪くなったり、耳鳴りも頻繁にあり…

毎回左耳だけなんですが
急に聞こえが悪くなったり、耳鳴りも頻繁に
あります。なんかの病気ですかね?

コメント

さくら🌸

先週の土曜日から耳が聞こえづらくて(耳に水が詰まっている感じ)月曜日に病院に行ったら、突発性難聴と診断されました💭

完ミなので、薬(ステロイド)を飲んでます。

2週間来院が遅ければかなり治りにくくなるから、早く来てよかったね、と先生に言われました!

早く受診することをオススメします💦

繰り返すようならメニエール病の可能性があると思います。またメニエールは片耳しか症状が出ないのも特徴です。
めまいを併発する前に耳鼻科に行ったほうがいいです!

ペンギン

私も片耳だけ
耳鳴りがひどく
聞こえが凄いわるくなり
病院へ行くと

メニエールでした💦

病院へ通い
今は耳鳴りなどありませんが、、

疲れが溜まるとすぐに再発します😩

るるるん

私は低温難聴と言って、左耳のみ聞こえが悪いです。
何事も早めが大切です。
私はもう手遅れで薬を飲んでもダメ、このまま様子を見るしかないです。

杏仁豆腐

めまいなどはないですか?(縦揺れ)めまいがあればメニエールの可能性があります。私もそういった症状があっていったときは突発性難聴の前兆だと言われました。
突発性難聴は早期の治療(投薬等)が必要と言われましたよ。ご心配でしたら病院に行かれた方が良いです!

さかな

突発性難聴だと思います
メニエールはめまいもあるのですが
耳鳴りがなくてもめまいが酷いことが多い
目眩といってもふらっ
ではなく常に船に乗っているような感覚みたいなめまいが特徴かなと思います

何にしろ難聴は耳が聞こえなくなることにも繋がるので
早めの耳鼻科をオススメします

はじめてのママリ🔰

突発性難聴は繰り返さないので、めまいなど他の症状が無いのであれば、蝸牛型メニエール病かと思います。
メニエール病の一歩手前の状態です。
すぐに耳鼻科へ行って治療を開始する事をお勧めします。

まる

私は眩暈がひどくて病院行ったら、片耳も少し聞こえてないことがわかり、メニエールでした。
早めの受診をお勧めします!

突発性難聴ですかね🤔
めまいも伴うならメニエール病とかも考えられますかね?

おにぎりの具

病気では無かったパターンもあるので一応ご参考までに。

私は同様の症状で
耳垢が詰まっていただけ
でした。

耳掃除が下手だったという恥ずかしいお話です。

na

私はそんな感じで耳管開放症でした😅
耳鳴りや聞こえにくい他に詰まったり、自分の声が大きく感じたりしました😯

ストレスからくる難聴とかじゃないですか??

知り合いにそれで入院した人がいます

私も妊娠中そうなってましたが、調べまたら妊婦あるあるのようだったので放置してました。
たぶん耳管開放症というやつだったのかと思います。

つい最近もそんな症状があり、熱もあったので耳鼻科へ行ったら副鼻腔炎でした。

突発性難聴も繰り返すみたいです。
前、会社の人が突発性難聴で休職していて、やっと復職したと思ったら再発し、また休んでいました。

突発性難聴かもしれません😭
私は突発性難聴で入院して治療しましたが、未だに右耳はほとんど聞こえません😱😱
早めに受診した方がイイと思います😣

mama

似た症状でこの前耳鼻科に行ってきました💦

私の場合は正常の範囲内ですが、以前より聴力が落ちていました😣
特に低音の聴力が落ちていると言われ、ストレスや睡眠不足で低音の聴力は落ちやすいとの事でした...💦 (もう少し聴力低下が進むと低音難聴と言うそうです)

どうしても預け先がなく子供連れで耳鼻科に行きましたが、抱っこ紐のまま聴力検査させていただけましたよ!
放置すると心配なので、出来るだけ早く病院へ行ってくださいね✨😭

えままま

私も同じような症状が出て、治る気配がなかったので耳鼻科に行きました!
個人的には突発性難聴やメニエールを疑っていたんですが、お医者さんからはアレルギー性鼻炎だと診断されました😂
鼻が悪いと耳に影響するそうです。
鼻のかみすぎとかもダメだそうです。
色々病気を疑うより、専門家に診てもらった方がスッキリしますよ😉

アコまま

①まずは受診を。
耳の病気は時間との勝負で手遅れになるとそのまま片耳聞こえなくなる病気もあります。
が、症状だけで判断するのが難しいので耳鼻咽喉科へ受診を強くオススメします。
日曜日でも当番制で空いている病院があるハズなので探してみてください。(「耳鼻咽喉科 当番 〇〇市」で検索。又は#7119に電話相談)

②受診で問題無ければ、単なるお疲れや栄養(ミネラル)不足の場合もありますので、栄養とって休息の時間を設けてください。

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

突発性難聴かなと思います!
聞こえないだけで放置しているとそのままの聴力になってしまうので、早めに治療を開始されることをおすすめします!!

prn

母がそんな感じでメニエール病でした!

ささ

うちの弟が突発性難聴になりました。
病院行ったら治りました。
詳しくはわかりませんがストレスとかでなるらしいです。
早く受診した方がいいらしいですよ!

Hinami

突発性難聴は繰り返すので早めの受診をオススメします。
もちろん中耳炎や耳管閉塞の可能性もあります。
メニエールはめまいを伴うことが多いです。

むにゅ

私は何年か前に毎日仕事に行くとトンネル入った時みたいに右耳が聞こえにくくなることがあって難聴??って思って耳鼻科に行きましたが鼻炎でした。
慢性肥厚性鼻炎とアレルギー性鼻炎と言われ、鼻のレーザー手術しましたがその後春秋の花粉の時期にたまに出る以外ほとんど症状出なくなりましたよ😊