※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
ココロ・悩み

先輩は面倒見が良いが仕事ができず、指摘が煩わしい。指導でモチベーションが下がり、家庭でも負担が重なっている。人間関係を改善したい。どう対応すれば良いか相談。

職場の先輩の事で相談です。
みなさんならどう対応しますか?😅

4月から仕事をしているんですが、先輩の存在に悩んでます。ザックリ説明すると以下の通りです。

●多分、面倒見は良いタイプ
●誰とでも笑顔で話す
●でも仕事ができない
●研修中に先輩にチェックしてもらった書類もチェックが漏れ別の担当から戻ってくる
●結果、「私が見ても戻ってくるから必要ないかな!」と言われチェックは無しに💧
●新人指導には熱心で指摘が始まると3回も4回も同じ事言ってややクドい。それを今日は2つ言われ、その度に同じ事を3回〜4回と言う。
●指摘の内容は大したものじゃない
(私も同じ仕事の指導する立場に居た事があるので、さらっと言えば良いレベルの内容です)
●指摘しかしてこない
●でも最後は笑顔で話せる

この指導によって私のモチベーションはだだ下がり。
同じ職種で何年もやってきました。でもブランクがあって久々の仕事。仕事ではそんな感じで家では一家で風邪をひき、まだ体力ある方の私が仕事終わってから旦那息子を病院へ連れて行き帰ってからお風呂、ご飯。咳、鼻水は悪化してて、気持ちが落ちてます。
できれば人間関係うまくやりたいと思ってるので、どう対応したら良いのか、自分だったらどうするか、また同じような人が周りにいる方は攻略法を教えて下さいm(_ _)m

コメント

ままり

仕事はお金をもらいに行っている。と、割り切りますかね。
その人をうまくかわすのもお金稼ぎの仕事の1つとして捉えます😅

あなただけ。ではなく、その人自体がそのような人間なのであれば、もうどうしようもないですし、ほかの方も多少思うことはあるのかなーと。
どんな人も1つくらいは欠点がありますし、完璧な人なんてそんなにいないので、失礼ながらちょっと欠点が多い人だから。と認識してしまったほうが気持ちは楽になるかと思います😊

私は相手がおかしいこと、理不尽なことを言ってきた時には言葉を返すようにしており、何も知らずにガミガミ言ってきた時には事情等すべて説明していました。だからと言って謝ってくることはないですし、こっちからすればふざけんなの一言なんですけど、その人はそういう人なんですよね。
もっと人の事を考えられたり、しっかりしてる人だったら部下や後輩がこういう思いをあまりせずに済むのだろうなと思いながら、私はこんな人にならないようにしようと思いながら仕事してました😊
私が出会ったそういう先輩は、結婚式も後輩から"行きたくないけど仕方なく出席"され(本人は知りませんが話していました)結婚して辞めれば良いのにね。って言われるほど、年度末にはあの人がいるなら、一緒に組みたくないと3人ほど退職の相談を受けたと上の人は言ってました。
そんな人にならないよう、自分も気をつけつつ、そういう人間だから仕方ない。と割り切っちゃいましょ!

  • ayman

    ayman

    回答ありがとうございます。
    確かに欠点が多い人、と思うと同じ土俵に立つのもバカバカしくなりますね😅比べてみるとpappyさんの先輩よりはマシかもしれません(ーー;)一応、こちらの気持ちを理解しようとはしてくれてます、、かなり抜けてる先輩なのでその出来事さえあんまり覚えてないかもしれませんが(笑)
    こちらの考え方を変えて気持ち切り替えてやっていこうと思います!

    • 5月27日
カイぽん

暇な先輩ですね😅
その方は新人指導しか自信のある仕事がないのでしょね、熱心というかなんというか(笑)指導してる自分に酔ってるんでしょう☀️

先輩の人柄や仕事内容にもよりますが、指摘されたら、
あ!この前教えていただいた◯◯のことですね!何度もすみません。
とか
これ以上先輩のお時間をとらせては申し訳ないでので自分で確認とってきます!
とか自立アピールはどうでしょうか?

andymanさんもいつまでも新人じゃないのでそのうち先輩も飽きると思いますが😥今は波風立てないようにそっと嵐が通りすぎるのを待つのが最良かもしれませんね(笑)

  • ayman

    ayman

    回答ありがとうございます。
    新人指導しか自信のある仕事ないと思います(笑)他の事で更に上から指導受けてるのを見てるので。正直こちらからすると敬語ひとつにしても「お前にだけは言われたくない」状態が続いてます😅いつまでも新人じゃないから今は我慢、本当にそうだと思いました(^_^;)気持ち切り替えて今日も頑張ります✊

    • 5月27日