※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児喘息について質問です。3週間前から毎日咳が続いています。薬やホクナリンテープで改善せず、息苦しさも感じます。喘息の診断や治療について詳しく教えてください。

小児喘息についてご質問です。
ここ3週間くらい毎日咳をしています。
元々鼻風邪を引いてて、そこから咳が出るようになりました。
咳に効くような薬を何種類か試しましたが効かず、
ホクナリンテープも貼らないよりはいいのかもしれませんが、すごく効く!という程ではないです。
朝起きてからすぐ、夕方〜夜、あとはお風呂から上がった直後に息が吸えてないんじゃないかと思うくらい咳き込みます。
先週病院に行った際も、半月以上咳が続くのはただの風邪とは思えないと言われ、アレルギー用の咳の薬とホクナリンテープが処方され、それで様子を見てましたが特に変化はありませんでした。

喘息特有の呼吸音?は今のところ聞こえない気がします。
ただ、喘息を持っている私の母いわく、咳が喘息の咳だと言います。
病院ではどういう症状があって、どういう状態だと小児喘息と診断されるのでしょうか?
喘息だった場合、どんな治療をするのでしょうか?
どんなことでも構いません、小児喘息に詳しい方いろいろ教えてください!

コメント

さみー

下の子が喘息児です。
8ヶ月の時に中発作を起こして入院して、小児喘息と診断されました。

治療は、毎日のステロイド吸入薬の吸入です。
小さい子は、吸入器を使っての吸入薬しかないらしく、吸入器の購入が必須になります。
病院でレンタルしてくれる所もありますが、急性疾患(RSウィルスなどなど)にはレンタルさせてくれますが、慢性疾患だと購入になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸入器が必要になるんですね!
    全然咳が治らないので、もう一度病院に連れて行ってみようと思います!

• 5月25日
ぼたもちこ

うちは1歳ちょっとすぎた頃から風邪をひくたびに呼吸がゼーゼーしてて咳も必ず出るようになったので小児喘息だねと言われ通院しています。
また、咳が長引きます😵
そしてちょっと体調悪いと、朝起きた後は必ずと言っていいほど咳き込みます💦
病院では、風邪ひいてぜーぜーなるのが3回出ると喘息だと言われました!
治療は毎日夜寝る前にお薬を1袋飲むだけです👌
酷い子だと、吸入器を購入して一日3回吸入するとかになるみたいです🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼーゼーはなってないんですよね💦
    1回咳がはじまるともう止まらないので、また受診してみます!

• 5月25日
ひのき

上の子が小児喘息です😊
風邪と併発しての喘息症状ですかね??
もしかしたらクループ症候群だったりするかもしれませんね😭
うちの子は普通の喘息発作のときは乾いたような咳に呼吸をするときに「ヒュー」と音がしてます。
あとはあばらの下あたりが呼吸の度にべこべこへこんだり膨らんだりを繰り返してます。
指先にぱくっと挟ませて測定する血中酸素濃度も通常99-100%あるものですが入院になったときは90%きったりしてました😂
うちの子は今毎日予防の吸入を2回と、飲み薬を夕食後に飲んでます。
発作が起きたときのために発作を緩和させる吸入薬ももらって、起きたらすぐ使用してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クループ症候群⁉️
    調べてみます!
    ヒューという音は聞こえるんですが、
    それが喉の方から聞こえてるのか鼻が詰まっててなのかわからずで💦
    薬も効いてないので、もう一度受診してみます!

• 5月25日