※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ぺこ
ココロ・悩み

初めて質問させていただきます(>_<)今年の4月から幼稚園に通いだした年…

初めて質問させていただきます(>_<)

今年の4月から幼稚園に通いだした年少さんの娘の事です。入学してからほぼ毎日、幼稚園に行きたくないー!と言っており、理由を聞くと お友達がいない、おもちゃを貸してくれない子がいる。と言っておりました。

そんな中、〇〇ちゃんに●●くん、取られちゃった😭やめてって言ってもやめてくれなくて。自分だけひとりぼっち。遊ぼうって言ってもみんな遊んでくれない。毎日幼稚園行くと涙がとまらなくなりそうになっちゃって。でも我慢してる。でももう幼稚園に行きたくない!😭と涙をポロポロ流して必死に訴えてくる娘…
何も言ってあげることが出来ませんでした…ダメな母親です。

この様な場合、どうするのが良いのでしょうか😭
宜しくお願い致します!

コメント

ひまわりママ

担任の先生には相談されましたか??

• 腹ぺこ

腹ぺこ

回答ありがとうございます!
    担任の先生には、何度か相談しました。
    大丈夫ですよ、まだ入学したばかりですから😊との事です。
    もう一度、娘が泣いて訴えてきたことは先生にご相談してみた方がいいのでしょうか?😭
    しつこいかなと躊躇してしまっております。

• 5月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

もう1度相談されたほうがいいですよ。娘さんがあんなに訴えているのも関わらず、改善がみられないので…。

私の娘も1歳から保育園に通っていて、今年4月に年少に進級しました。

「友達怖いからいきたくない」と拗ねる日が増えたので、先生に相談したら
    娘1人だけ呼び出してじっくり時間かけてお話してくれました。(戦隊ごっこなどをする男の子が怖かったそうです。)

毎日 泣いて訴えてくると親としてはいたたまれませんよね…。しばらくお休みさせるのも手だと思いますが、余計に友達から遠ざかってしまうので悩みますね…。

• 5月25日
  • 腹ぺこ

腹ぺこ

今もまた幼稚園行きたくない!ずっと行かない!と思い出したかの様に大泣きしてしまい…😣月曜日に先生に電話してみようと思います。
    娘さんも、そのような思いをしていたのですね。可能であれば、娘と一対一で話しを聞いてみて欲しいとお願いしてみます!

そうなんです…何も出来ない自分が情けなくなります😣
    お休みさせると、ますます行きにくくなってしまうのではないかな…と悩んでいます😵

• 5月25日
みゆ

担任の先生に相談して、とりあえず気持ちが落ち着くまでお休みさせるかなぁと思います😔
そこまで気持ちをしっかり口に出せているなら、今無理に行かせるのは精神的に良くないような気がしますが…どうですかね😞難しいですね😭

• 腹ぺこ

腹ぺこ

気持ちが落ち着くまで…そうですよね😫
    私には自分の気持ちをはっきりと言えるんですが、お友達や先生にはなかなか伝えられない様です😵
    娘も私もはじめての事なので、沢山悩んでしまいます😭

• 5月25日
  • みゆ

みゆ

今子育て講座受けに行ってるんですけど、その先生は幼稚園なんて行きたくないなら行かなくて良い!という先生で、幼稚園に行くより自宅の近所をお散歩して同年代以外の人と沢山コミュニケーション取ってた方がよっぽどその子のためになる!って言ってました🤣
    親としては社会性や集団生活に慣れて欲しいという気持ちもあるので、全く行かなくていいよ。とは言えないですけどね😅

とりあえず先生に電話してみて、実際の幼稚園での様子を聞いてから判断してもいいかもしれませんね😔
    昔は年中から幼稚園に入る方が多かった訳ですし、私は年少から無理に行かせる必要は無いのかなぁと思ってしまうタイプです😅
    それぞれの方の考え方はありますけどね💦💦

• 5月25日
  • 腹ぺこ

腹ぺこ

子育て講座というものがあるのですね!お散歩で沢山の人とコミュニケーション…すぐ出来そうなので、今日の夕方からでも散歩してみます😃まずは挨拶から一緒にしてみようと思います!
    そうなんです!😭
    社会性、集団生活に早く慣れて欲しい気持ちもあります😣なので、私自身が焦ってしまっている為、少なからず娘に影響が出てしまったのかもしれません😔
    はい!先生に電話してみます📞

• 5月25日
ガラピ子

先生に相談ですね!
ほんとにそうだとしたら先生、ちゃんと見えてなさすぎだと思います‼️

• 腹ぺこ

腹ぺこ

そうですよね!実は何度か先生にご相談しておりまして…
    また相談するのもしつこいかな…と躊躇しておりましたが、娘の為にももう一度相談してみます!😊

• 5月25日
空色のーと

先生に、お友達作りが難しいみたいで、と相談してみるのが良いかと思います😊

おもちゃの貸し借りは、年少さんだとできないケースもあるかと思います‪‪💦‬

まだまだお友達と一緒に遊ぶのが難しい年頃だし、特に女の子は特定の仲良しさんを作る傾向がありますよね🤔

娘も、ずっとお友達がいないって話してましたが、先生に相談したり、親子遠足でご近所さんの女の子などに声かけたりして親ぐるみで遊ぶなどしてみてから、少し視野が開けてきたのか、友達の名前が出てくるようになったり、お友達の好きなことを覚えてきたりするようになりました✩.*˚

• 腹ぺこ

腹ぺこ

やはり先生に相談してみるのが一番ですね😭
    そうなんです!もう既にクラスの女の子達は2人組?仲良しの子!が出来ている様です😫だから余計に本人も、なんで私だけいないんだ😔となってしまってると思います。
    娘さんもそうだったのですね!
    親ぐるみで遊ぶ…なるほどですね!😣わたしも、娘の為に頑張りたいと思います😊

• 5月25日
kokonaらぶ♡

先生に確認してみるのはどうでしょうか??

毎日のようにそうであると、お子さんも幼稚園=楽しくない場になってしまうので、家でも嫌々と言うんですよ💦って伝えてみるのが1番ですよ!!

• 腹ぺこ

腹ぺこ

そうですよね💦楽しくない場所になってしまっては、娘も可哀想です。
    先生に確認してみます!😊

• 5月25日
ぴーちゃん

保育士ですが、まずはお子さんの話は3割くらいだと思って聞いてあげて欲しいです😅
おもちゃを取ったとかのトラブルは毎日起きますが、先生はその都度解決してあげてると思います。
年少さんの子どもって自分の都合良いことしか話しません😅
なので、嫌なことが一回あったかもしれないけど、楽しい時間もたくさんあったんだと思います!
〜くんがダメなら〜ちゃんと遊んだら?とか😅
一人でポツンと遊べずにいる子は先生が仲介してくれるはずですし、担任に相談してみるのも手かもしれないですね!
子ども社会のルールは子ども同士で学ばなきゃ、この先ずっと学校行っても続くことなので、頑張って切り抜けてもらうようにテンション上げていくしかないですね😅

• 腹ぺこ

腹ぺこ

子供の話は3割くらい…そうなのですね!!(◎_◎;)確かに今は娘の話しか聞いていないので、娘の話しが100%全て正しいと思ってしまっておりました😣💦まずは先生に相談して、園での様子から伺ってみたいと思います!
    子ども社会のルールは子ども同士で学ぶ 確かにその通りですね!😊
    まずは母親の私がしっかりしないとですね!^_^

• 5月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

まずは笑顔で送り出すことが大切です😄
    まだ5月、今年は長い連休もあったので、慣れるのに時間がかかっても仕方ないことです!
    焦らずに行きましょう☆
    楽しかったことも聞き出してあげるといいですよ!
    週案とか貰ってます?それをもとに、どんなことしたの?とか聞くと、色々教えてくれるようになりますよ😄
    あとは行事が入ってくると、楽しそうな姿とかも見えますし、友だちもたくさんできますよ!

• 5月25日
  • 腹ぺこ

腹ぺこ

親の私が焦らず、笑顔でいたいと思います😊!
    実は、今朝思い出した様に、幼稚園にずっと行かない!と大号泣だったのですが、ママとずっと一緒に幼稚園にいれるなら幼稚園行く…😔と言い始めまして😣
    慣れない環境での赤ちゃん返り?もあるのかな、と思いました😣💦下の子がいま一才なので我慢してる部分もあるのかと思います😵💦
    月曜日、先生に相談して、しばらくは幼稚園まで送り迎えして様子を見てみようかと思います😊

• 5月25日
腹ぺこ

先生に無事相談し、園での様子を知る事ができました!😭✨
長い目で焦らず見守っていきたいと思います🎀

娘も幼稚園楽しかったー!😆と帰って来てくれたので、一安心です😭✨
皆さま、ありがとうございました!☺️

「ココロ・悩み」に関する質問