※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう
産婦人科・小児科

沼津市立病院で出産した方、検討した方に質問です。市立病院は12週前後…

沼津市立病院で出産した方、検討した方に質問です。
はじめまして、この度妊娠致しまして 里帰り出産をする予定です。私は薬疹があるので自分と子供に何かあったときのことを考えてNICUがあり、薬疹の時にお世話になった聖隷か市立病院をと思っていたのですが、聖隷は8週目くらいに電話したときに「12週前後に来てください」と言われたので、12週になって向かう前に問い合わせたらもういっぱいですと断られました(´・_・`)
市立病院は12週前後での予約は要らないとの事でしたので市立病院にとなったのですが、立会い出産ってできないんでしょうか?食事や費用などもあまり新しい情報が無いため、出産した方のお話が聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ちり

沼津市立病院の事は分からないので、きちんとした答えにならずすいません。
立会いについては病院ごとに違うので、病院に確認するのが一番確かだと思います。
ちなみに私は富士中央病院で里帰り出産したのですが、2回の母親学級と1度両親学級を受けないと立会いは許可できないと言われました。しかも立会いは夫のみでその他の家族はダメでした。
検診費用は個人病院より安かったですが、出産費用は陣痛が進まず他の人より1日多く入院した事、促進剤を2回した事、点滴もした事、等で退院時に+3万円かかりました。
食事は…残念でした。
病院が違うので意味無いかもしれませんが、同じ県内の市立病院という事で、少しでも参考になればと思い。

私も現在3人目を妊娠中です。初めて里帰りせずに出産するのですが、やはり何でも初めての事は緊張しますね〜。お互い出産まで無事に過ごし、元気な赤ちゃんに会えますように✨

• ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう

コメントありがとうございます(^^)
    明日、市立病院に電話して聞いてみる事にしますが条件があったりするのですね😢知り合いからはあそこは融通きかないからできないよと言われたので ちょっと難しそうです💦
    検診はギリギリまで今住んでいる方で受けるのですが、食事は個人の産婦人科の方がリッチですよね(´・_・`)
    いえいえ!コメント嬉しかったです♡ありがとうございます!!

• 3月13日
  • クッキー

クッキー

沼津市立病院で出産しました!
    まず立会い出産はできません。
    食事は病院食のような感じで、退院前日夕食が少し豪華になりますが、個人病院に比べたら、だいぶ残念な感じです。
    費用は少し安いくらいじゃないかと思います。
    赤ちゃんのヘソの緒は基本もらえないです。(母子同室中おせわの中で運良く取れたら自分で持ち帰るのはOK)
    多々個人病院に比べたらいかにも病院ぽい残念な部分はありますが、先生と看護師さんが本当に優しく親切でした!
    私は個人病院も市立病院も経験しましたが、
    市立病院の方が良い出産ができましたよ。

• 3月14日
  • ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう

コメントありごとうございます😂
    昼に問い合わせてどうしてもダメですかと聞いてもダメでした😢
    へその緒も貰えないんですね(´・_・`)💦
    子供は一人と決めている上、夫が立会いを希望してくれていたので、こっちで産んでから里帰りしようかとの考えも出てきました😔
    貴重なご意見、ありがとうございました🌸

• 3月14日

「産婦人科・小児科」に関する質問