※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまはなちゃん
ココロ・悩み

ご近所トラブル?挨拶無視する人ってなんなんですか?うちは3年前に戸建…

ご近所トラブル??
挨拶無視する人ってなんなんですか?
うちは3年前に戸建てを購入、同じような家が12軒並んでる一角を購入しましたが目の前の家の中国人の奥さんだけ挨拶しても完全無視されます。旦那さんは日本人であちらからも挨拶してくれますが…。
私は人と会ったら反射的に挨拶してしまう(目が悪いのでいちいち誰か確認できない)タイプなのでこんにちは〜と言うんですが無視が3年続いております。
その方は他のママさんとは立ち話されていますが(子供同士が同じ学年、同じ小学校)わたしだけ完全無視!
昨日ついに私がこんにちは〜と言ったらいつものように無視するので三歳の娘が自転車から降りたらそのママのところに行って『こんにちはって言われたらこんにちはしなきゃダメなんだよ。なんでこんにちはできないの?悪い子だよ?』って怒りながら何回もその人に聞いていました…
私は娘の名前を呼んでこっちにおいで!家入るよ!と言ったのですが止まらず結局すいません💦と言って娘を抱えて家に入りました。

その方とは接点が無く何したとも思えませんし、むしろその人のお子さんはいつも家の前で遊ばせているのでうちの車がサッカーボールあてられたりしてるのですがこちらは何も言っていません。うちは家の前では遊ばせてませんし。
なんで無視するんですかね?
娘の手前、挨拶しなくていい!とも言えず…

コメント

ひまわりママ

他のママさんとは話されているそうなので、そのママさんと話する機会があれば無視されてる理由を聞いてみてはどうですか💦💦

「毎回 挨拶するけど無視されていて…。差し支えなければ 無視する理由がわかれば教えていただけますか??」とな。

• しましまはなちゃん

しましまはなちゃん

どの方も挨拶程度なのでとてもきけないんですよね😨
    隣の家の奥さんとはよくしゃべりますが(その方は夫婦共に中国人でお子さんはもう二十歳超え)隣の奥さんは私以外と会話してるところを見かけたことがないので聞けず、そしてもう一つ隣の奥さんは先月転勤で引っ越しされて今隣家は空き家です。

• 5月24日
愛

難しいですよね、
人との距離感って…。

そのお向かいさんと
お付き合いある方とは
しましまはなちゃんさんとも
お付き合いあるのでしょうか?
相談持ち掛けてみたらいかがですか?
"あの人無視するんだけど!"
みたいな感じじゃなくて
"私、あの人のお向かいに住んでるんだけど話したことないんですよー、話してみたいなぁ、お向かいだしせっかくだから仲良くなりたいんだけど…"
みたいな🤔?

ただ、車にボールを
当てられることに関しては
あちらのご主人にでも
なんとなく話した方がいいですよ、
危ないし傷がついたりして
本当のトラブルになり
初めて話すきっかけが
こんな形だと今後挨拶し合える
仲になるとは思えませんので💦

• しましまはなちゃん

しましまはなちゃん

どの方も挨拶程度なのでお付き合いはないですね。うちの集合住宅は小学生の子供を持つ親同士が仲良くしている印象なのですが他の方は挨拶しても返してくださるので…。
    隣家の奥さん(この方も中国人)とは立ち話もしますが、そもそも隣家の奥さんは私以外とは会話してるところをみたことありません。

• 5月24日
あやか

挨拶しない人いますよね〜😅

挨拶すると死んじゃう病気なのかな?ってくらい意地でも挨拶しない人🤣

3年無視が続いてるなら、これから先よっぽどのことがないと、挨拶してくれる可能性は低いんじゃないかな?🤔って思います。

でもこちらは何も悪い事はしてないので、今まで通り挨拶して、娘さんにも「なんで挨拶してくれないんだろうね〜不思議だね〜」って感じでいいのかな?って思います😊

こちらがどんなに誠意を持って接しても通用しない変な人っていますからね…😣💦

それか、中国語でニーハオ!朝ならザオシャンハオ!(おはようございます)って言ってみたら返事返ってきたりして🤣

…という冗談は置いておいて…(すみません)悲しいけど、あまり考えすぎちゃうと気持ちも沈んでしまうので、変な人〜変わった人〜寂しい人〜って感じで忘れちゃったほうがいいかもです😌

私はいつもそうしています😃

BOM

中国人はあまり近所の人と話はしても挨拶する習慣ないと思います。たぶん。日本人と同じ感覚ではないです。
主人が中国人で何度か中国行ってますが、そんな感じでした。

「ココロ・悩み」に関する質問