※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスティ
子育て・グッズ

中耳炎の子供、小児科で治療中。耳鼻科への再診断必要か。家族からの圧力あり。

子供が軽い(?)中耳炎になりました。
風邪で鼻水がとまらなくて小児科に行って診断して貰い、抗生剤などの薬を処方してもらって今飲んでいます。
先生から耳鼻科に行ってとも言われなくて、子供なので小児科で治療したらいいのかと思ってたんですが、中耳炎ならもう一度ちゃんと耳鼻科に行くべきでしょうか?
母や姉(子なし看護師)からちゃんと耳鼻科に〜とすごく責め立てられてしまいました…。

コメント

まいままり

鼻水が出てる間は2日に一度耳鼻科で鼻水を吸ってもらったほうが治りも早いですよ(^^)
うちは熱がない時の鼻風邪はいつも耳鼻科です!

• ミスティ

ミスティ

そうなのですね…母にあまりにもひどく責め立てられたのでそんなに言わなくてもと思ったんですが、母達が正しかったですね…
    ありがとうございます。うちも次から鼻風邪の時は耳鼻科に行こうと思います。

• 5月24日

耳鼻科に行く方がいいと思います💪小児科ではそこまではっきり分からないことも多いようです🤔

娘も小児科では分からず耳鼻科で中耳炎と診断されました💦

肌荒れなども小児科ではなく皮膚科の方が良かったりするようです👀

• ミスティ

ミスティ

小児科でははっきり分からないこと多いんですね…💧
    ちゃんと見て中耳炎診断だと思い大丈夫かと油断してました。💧

皮膚もやはり専門のがいいのですね。
    ちょっとまたお腹の肌が荒れてきたので小児科にかかろうと思ったのですが皮膚科に行くことにします。

有益な情報ありがとうございました!

• 5月24日
ミニオン

鼻水止まらないときは耳鼻科行った方が治り早いし鼻水吸ってもらえるので子どももスッキリするかと思います(^^)
あと中耳炎酷くなったら痛くなるのでちゃんと専門の先生に診てもらった方がいいと思います(゚∀゚)
小児科でこんな薬貰いましたーって言えば違う薬出されるかそのまま飲んでって言われると思います(^.^)

我が家は風邪ひいたら鼻水が凄いのとすぐ中耳炎なるのでいつも耳鼻科にいきます(*'ω'*)

• ミスティ

ミスティ

ありがとうございます。明日時間が間に合えば耳鼻科に連れて行こと思いますが、何となく鼻水は少しおさまったように感じますが(まだ出てはいます)ピークでなくても連れてって大丈夫ですかね?

• 5月24日

私は熱があれば小児科、無くて鼻の症状酷ければ耳鼻科にしています。
ただ、子供の年齢がまだ小さいとまずは小児科にいきます。
逆に、耳鼻科じゃなくて小児科にしかわからないこともありますよ!
聴診器をあててくれる耳鼻科もありますが大概はあててくれないですし、喉から上の症状が耳鼻科ね、と耳鼻科の先生に言われたことがあります。

今回みたいに小児科の先生に軽い中耳炎と診断されたんでしたら、私だったら耳鼻科にいくかなと思いました!

中耳炎だといって、無闇に抗生剤をだして、長い間飲んで耐性菌ができ、いざと言う時に抗生剤が効かないなど怖いこともあるみたいなので、きちんと診断してもらったほうがいいかもしれませんね💦

でも医者にもよりますよね💦
近所にやたらとすぐに抗生剤を出す耳鼻科があり、そういうところは信用していません、、

別の耳鼻科ですが、娘が2歳になる前に鼻の症状が酷かったので、耳鼻科にいったら、検査をしたあとに菌だらけで、滲出性中耳炎だともいわれ、抗生剤と大量の薬をだされたことがありました。
こんな小さな子にこんなに飲ませるのか?!と怖くなり、調べに調べまくって中耳炎に詳しい耳鼻科の先生をみつけていきましたら、
おかあさん、もう治ってるよ。
そんな薬飲まなくていいよ。
って言われたことがありました😫

薬はやっぱり怖いし、ちゃんとした診断はしてもらうべきだなと思いました😫

なんか関係ないことまで、、すみません😥

• ミスティ

ミスティ

わあ…怖いですねその耳鼻科💧
    どこの病院に行くかもちゃんと調べないと危ないですね💧
    ありがとうございました!

• 5月24日

中耳炎てことは耳鏡で見たんですかね🤔
小児科で出される薬も耳鼻科で出される薬も基本一緒なんですよね…ムコダイン(カルボシステイン)🤣
もらった薬飲み終わってからor症状悪化してから耳鼻科でもいい気がしますけど…

しかも耳鼻科で鼻水とっても一時的なんで…
自宅でこまめに徹底的に鼻水取らなきゃ耳鼻科行っても無意味なんで…

退会ユーザー

さすがに耳鏡で見て酷かったら耳鼻科行ってって小児科医もいいますよ💡

• 5月25日

退会ユーザー

耳鏡で見てないなら耳鼻科行った方がいいと思います。

耳鏡→耳の中をみる機械

• 5月25日
  • ミスティ

ミスティ

耳の中はしっかり見てもらいました。
    そうそれです!その薬処方してもらってます!
    とりあえず実母にもうるさく言われたので行ってきましたが今貰ってる薬飲んで週明けまだ鼻水出るようなら再診ってことでした。

確かにしっかり鼻水吸ってもらいましたが帰ってしばらくしたらすぐずびずびに…家で鼻水吸引頑張ります。
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 5月25日

退会ユーザー

小児の中耳炎は基本、鼻水除去が手っ取り早いのでこまめな鼻吸引頑張って下さい!
    極論かもでさが、鼓膜切開しても結局は中耳炎の原因となる鼻水を除去することが目的なんで。
    なので初めから溜めないようにすることが大事 治癒への近道です!

ウイルス性の風邪には特効薬がないので…😅

うちの子も中耳炎治りかけです。
    お互いがんばりましょう!

• 5月25日
  • ミスティ

ミスティ

はい!頑張って吸います!
    良い情報をありがとうございました!今後の参考にもさせていただきます!

• 5月26日