※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
家族・旦那

ご相談です(;_;)私の父は自営で、会社が上手くいっておらずお金を貸して…

ご相談です(;_;)
私の父は自営で、会社が上手くいっておらずお金を貸してほしいと頼まれました。金額は2万円で額は大きくないです。ただ、前に妹にもお金を貸して今だに返しておらず、きっと私にも返ってこないと思うこと・そして、うちの家計もほとんどないに等しい貯金を切り詰めてやりくりしており、子どもにもお金がかかる為、返ってくるかわからないお金を貸すことが出来ませんでした(T_T)
ただ、父には育ててもらった恩もあるので、困っている時に助けないのは、薄情な娘だろうか。。とモヤモヤしております。。ご意見、伺いたいです(;_;)

コメント

NA❣️

↑妹にお金を借りての間違いです(>_<)

りこ

実の父ですよね?
私の母も自営で苦しいときがあり、15万ほど貸したことがあります!
まだ返してもらってませんが、私はあげたと思ってるので、気にしてません。
感覚は人それぞれだとは思いますが、私は親に感謝してるし、2万であれば貸すではなく助ける意味であげてもいいのではないですか?

  • りこ

    りこ

    ご自分の家計も厳しいのですね(^^;;ごめんなさい、読みそびれました‼︎
    無理してまではお父さんも貸してほしくはないと思うので、ご事情がご事情なら、貸さなくていいと思いますよ☆

    • 3月11日
@himam.#/

うちは主人が自営で私が経理やってます。

その2万円はお父様の生活費ですかね?正直2万円ほどの金額ですら借りなきゃやっていけない経営状態なら、負債がかさむ前にやめた方いいんじゃない?って思っちゃいます💦

ご結婚されて子供もいて、別の世帯ですから無理してまで貸す必要はないと思いますよ^^
意地悪で貸さないわけじゃないですし!

i.you

何のために使うお金なのかにもよりますよね。。(;・ω・)
生活費なのか、会社に使うお金なのか、それともただの趣味なのか。。
そもそも、子どもにお金貸してという親、私は嫌です。同じめに何度もあわされましたし、もうウンザリって感じで。。
そのおかげ?もあるかもですが、自分の子どもにはそうしたくないと思うようになりました。
こっちも生活困ってるなら、その事情を伝えた上で、それでも貸してほしいくらいなの?と聞いてみてはどうでしょうか?(´・ω・`)
それか、もう諦めてあげるつもりで渡すとか。。
ご家庭の事情もあると思いますし、困っているのに助けないというわけじゃなくて、誰にだって困っていても助けられないこともあると思うんです。
私なら生活に困ってるなら貸しませんし、こっちも生活困ってるからごめんって言っちゃいますよー!

deleted user

私なら身内に貸すならあげたものだと思って諦めます。別に貸さなくても、もう嫁いで家庭があるのに頼られても困りますよ。
うちも先月、義父から義理妹が専門学校へ進学するのに入学金30万を貸して欲しいと言われました。義理の両親は離婚してて義理妹は義母と暮らしていますが生活が苦しいようでした。
うちは二人目も産まれるのに10万でもかなりキツかったですが旦那は両親の離婚に巻き込まれた妹がかわいそうだと思ってるようで私は渋々でしたが了承しました。もう返してもらおうとは思ってません。
お金の事って結構難しいですよね。でも貸せない事情があるならしょうがないし、それでいいと思います。薄情だとは思いませんよ。

さぁやんママ

悩む所ですね(>_<)
実の親だしと思う反面、旦那さんから見たら義理の親…
もし今自分達の生活もギリギリの中、旦那さんの親に同じ事言われたら…って考えたら貸せないと正直思ってしまいます。
親であっても今は自分達の家庭を守るのが第1です‼︎
事情を説明して貸してあげたいけど正直自分達も今は厳しいと言うのが一番かと思います(>_<)
旦那さんには相談してみましたか?
結婚してるので、夫婦で話し合って決める事でもあると思います。

NA❣️

コメントありがとうございます(>_<)‼︎
2万円は、仕事に使うお金のようです!
その、2万円を心良く渡すことが出来ないうちの経済状況も情けないのですが、本当にカツカツで、助けてあげたいけど自分達の生活もあるし…と悩んでいたので相談させて頂きました(;_;)💦
父にも負債がかさむ前に辞めた方がいいと思う。と伝えました(;_;)そして、旦那にも相談して、今回はあげたつもりで渡すことにしました💦薄情だとは思わない。と皆さんに言ってもらえて、心が軽くなりました(;_;)
皆さんのご意見、本当に助かりました!!😭
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません(;_;)💦
ありがとうございました(>_<)✨✨