※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーき
家族・旦那

長文です昨日旦那に、俺は少しも休ませてくれないのか!?ずっと家にいて…

長文です
昨日旦那に、俺は少しも休ませてくれないのか!?
ずっと家にいてゆっくりしているあなたには俺の気持ち分からないだろうね
と言われました。

昨日、晩御飯を食べ終わって息子を風呂入れる前、10分寝させてと言いつつも息子と遊び
遊び終わったら20分間寝かせてと時間が伸びました

オカシイと思い、なんで時間伸びてんの?
眠いの我慢して風呂入れてあげて。
と言うと上記のことを言われました。

確かに疲れてるの分かります。
でもこっちも一日中家にいてぼーっとしてる訳では無いです
私は悔しさと悲しさで泣いてしまい何も言い返す事が出来ませんでした。
朝になり旦那は普通に話しかけてきますがこちらは最低限の事しか話してません。

どうにか、何かしてやりたくてこれからの晩御飯丼物だけにしてやろうかな とか
小さい嫌がらせのことばかり考えてます

皆さんならこのようなことあったら旦那とどう接しますか?
許せますか?

コメント

ママ

まだ初めての子育てで大変ですよね💦
でもご主人も仕事でかなりお疲れなんだと思いますよ、家庭で身体を休めなくなると愚痴を言って浮気に走る人もいる世の中です、平日は大変ですがちゃーきさんがもう少し早い時間にお風呂に入れても良いかもしれませんね、週末はご主人にお願いするとか…

家の夫は 今日は夜、映画行くかもと言ってました、私は何とも思いません😅
好きなことをさせてあげないと爆発するのが面倒なのもあります😊

ご主人に期待すると、仕事を理由に帰りが遅くなったり、飲み歩いたりもあります、なので期待しないのが1番だと思いますよ😊

• ママ

ママ

追記… 偉そうなつもりないのですが、若い時は私もそうだったかもしれません、はらわたが煮えくりかえる様な事を繰り返すうちに諦める事が出来ました、確かに、ご主人の言葉は突き刺さると思いますが、男は幼稚な生き物なので諦めが1番です。
    転寝をして風邪引いたりしたら子供にもよくないよ、とか、早くお風呂で疲れをとってね、とか言い方を変えたらご主人も成長するかもしれませんね😊
    手のひらで上手く転がして頑張って下さいね😊

• 3月11日
  • ちゃーき

ちゃーき

追加でのコメントありがとうございます!
    上手く手のひらで転がせてなんぼですね笑

• 3月11日
SAT714

お疲れさまです💦
小さな嫌がらせ、なんだか可愛らしいなと思ってしまいました(^_^;)
あたしならその場で怒り倒すかも…(笑)

ママに比べて、パパは研修なしでいきなり子育て実習してるようなものなので、あーしんど…って思い始める時期かもしれません。
もちろん、仕事もちろん、疲れますしね💦

でも、
自分の動きたい時間に出掛けられる。
行きたい時にトイレに行ける。
毎日言葉が通じる相手と話せる。
やってあげたことは、「やってくれてありがとう!」といってもらえる。
パパが毎日できてる小さなことが、ママにはできない!

しかもだからって自分が好きなようにしたら赤ちゃんが死ぬ可能性もある、そんな生活を、「家でゆっくり」なんて言われたら、傷つきます。

普段いいパパでも、そう言えてしまう部分は、私なら今正すべきだと思って、ちゃんと話すと思います。
こっちのが大変!というわけではなく、お互い大変なんだよ、ってことと、お互いにいたわろう、ってことですね。

ちゃんと話したら後を引かないかもしれないです(^_^)

姫はな

無視ですね😒
ご主人も疲れているでしょうから寝るのは良いとして、「ずっと家にいて~」の言葉は許せません!
私も小さな嫌がらせをしばらく続けます😅

橘♡

許せないのでいつもあたしは仕事のが超楽そうに見えるから、あたしが養ってやるから一日家事と育児してね
あたしが帰って来るのに、合わせてちゃんとご飯作ってね
あたしはそうしてるんだから
それが出来ないなら偉そうな事言わないでねって言います☆
だいたい黙りますね

ゆのちゃん!

私は何もなかったように接します((o(。・ω・。)o))母からもし喧嘩しても相手が嫌な気持ちになること、意地汚いことをすることだけはやめなさい
と言われているのと、これから先もっと腹立つことも出てきますしこういうのは一歩上を行って折れるしかないかと(´・ω・`)別にこれは誰が悪いわけでもないので普通通りに接するのが一番ではないでしょうか😳

arc

普段はお子さんと遊んだりお風呂入れたり良いパパなんでしょうか?
そうなら、昨日は仕事で疲れてて眠たくてついつい言ってしまったのかな?

わたしがいつも旦那に言うのは
確かに旦那の代わりに仕事して同じくらい稼いでくることはできない。
でも、旦那にも毎日家事育児に追われているわたしの代わりはできないと思うよ。って。

昨日のことで、旦那さんはもうそのことに触れてこないならわたしならキッパリ忘れます(•◡•〟)
また同じようなこと言われたら、上のことを言ってやります。

柚まま♡

仕事頑張って疲れてるのは分かりますがちゃーきさんだって大変なのは一緒ですよね(。-_-。)
私は言わないと気が済まないタイプなのでそんなこと言われたら言い返しちゃいます(^^;;

10分寝たら余計怠くなって起きたくなくなると思いますし、ささっとお風呂入れて後ゆっくりする方がいいと思いますけどね(^^;;

私は怒りがおさまるまで最低限の事しか話さないし自分から話かけないです(≧∇≦)

ずっと家でゆっくりしてると思われてるなら、休みの日1日旦那さんに子供見させてみてはいかがですか?★

sakusachi

普通に接します。食事をどうにかしてしまうとかは違うかな、と。健康に働いてくれないと困るので(>_<)
私だったら、疲れてる所本当ごめんね(>_<)申し訳ない!
と言ってからお願いします(^^)
面倒かもしれませんが、旦那さんを上手くコントロールするのも大事かと思います(^^)

★☆cathy☆★

いつも夕食後にうたた寝するご主人ですか??
もし滅多にないことだったら、今日はよっぽど疲れてるんだろうなぁ…と思ってお風呂をお子さんと2人で済ませてあげることもたまにはいいかなぁ??と思いました❗️
うちは週末の土日のどちらかしか子供をお風呂に入れてくれないので、週6日は子供達と3人でお風呂です…
大体、ほぼ毎日うたた寝してて起こしたら怒るので子供は必然的に私が入れることになります…
最近はお腹も大きくなってきて、しんどいんですけどね…
大体入れてくれるご主人ならちょっと羨ましいです…

でも、その後のご主人の言葉は主婦としてはカチンときちゃいますよね〜…。
ずっと家にいて子供がいてゆっくりなんて出来るわけないですよね〜…
こっちこそ、家事育児に追われて外と遮断されてる気持ち分からないだろうね。って言ってあげたいですね❗️

りな♡

確かに仕事で疲れてるのもわかるけど、ずっと家にいてゆっくりして~なんて言われたら私なら黙ってられません!
確かに旦那の仕事をやれと言われたらできないかもしれないけど、あなたも私がやってる事できるの?って感じです!
反省するまで、無視しちゃうかも(笑)

Lin25

家の事は出来るだけ私だけが
やっています!
そーすると自然に旦那も自分
でやれる事を見つけ出し、
積極てきにやってくれてます。
特に休日は、子供達を映画や
公園、お風呂、買い物…色々
やってくれてます。
私は、家の仕事は女の仕事
って思ってやっています。
その中で旦那が手伝ってくれ
たらいい事です。

HRT.YN.mama

ずっと家にいてゆっくり…の言葉に腹立ちました!←すいません。

仕事は独身でもできるわ!育児は24時間休みなし、家事も一緒!なんなら代わってみるか?とあたしなら言います…てか言いました(;´_ゝ`)笑
でもお風呂など入れてくれるんですね?いい旦那さんです(*^^*)
でももう少し配慮が足りたらさらにいいんですけどね(;_;)

あっこちゃん

旦那さんも仕事のストレスと疲れで大変と思いますが、わたしもちゃーきさんと同じように思うと思います。
こっちだって、家でずっとゆっくりしてるわけではないし、子どものお世話と家事をなんとかこなしています。

わたしもこないだ旦那さんにちょっときつく言われたことがあって、その夜はムカついておやすみも言わずに寝ました。
朝も出る時間に合わせて起きる気がしなくて、コーヒーも作らず、子どもと一緒にわたしは寝たふりをしたまま、冷たくバイバイーとベッドの中から言いました。

ちょっと反省したのか、夜帰ってきて、昨日は言い過ぎた、ごめん、と旦那さんは言ってました。
それで気がラクになりましたが、もしごめんがなかったら、わたしの気持ちを言ってたと思います。

ちゃーきさんの態度で旦那さんが察してくれたらいいですが、もし気づかないようであれば、静かに、わたしだって家でゆっくりしているわけじゃない、子どものお世話と家事をしていて、旦那さんが帰ってきてご飯食べられるように作ってるし、24時間子どものお世話も大変だよ、ああいうこと言われて悲しかった、と言ってみてもいいと思います。

空色のーと

仕事から帰ってお風呂入れてくれるなんて羨ましいご主人ですね!

うちは、パパが帰る頃には寝かしつけも済んでるので育児でやることはなーんにもないので、毎日あわただしく1日が終わります(笑)

ご主人もお疲れなんだと思いますし、多少その時カチンときてもおだててやってもらうのが良いかと❤️ありがとう、助かる、などなどの言葉を添えてあげるだけでだいぶ変わるのではないでしょうか(*^^*)

ちゃーき

まとめての返信ですみませんm(_ _)m
たくさんの方から色んな回答頂いて、こういう見方もあるんだなと参考になりました!
今のところ旦那を見ても優しく出来ないのが本音です。
普段は息子大好きでよく遊んでます。助かります。
特に何もせず自分の気持ちが落ち着くのを待ってみようと思います

回答ありがとうございました( ˊᵕˋ )

mamaking

うちは基本、旦那には 何もやらせません!
元々何もやらない人で
共働きのときは 殺意が芽生えるくらい頭にきて、子育て、家事手伝え!と何回も喧嘩しました。
今は産休で、仕事復帰するつもりないので、もう割り切ることにしました。
期待すると自分も辛いので(›´ω`‹ )
旦那は外で お金を稼ぐもの!
と思うことにしています。
お金に余裕ができれば
わたしも嬉しいので♡
その代わり、しっかり働けよって
いつも思っています。
割り切ると、以外と気持ち的にも楽で、旦那も家が居心地良いのか
仕事に集中できて 給料もupしました♡
疲れたーとか言ってきたら
いつも私達の為にありがとうね♡
仕事に支障が出るから寝てね!
とさっさと寝かせます。
起きて顔見ていると
いらつくしw
疲れて稼げなかったら困るのでw

• ちゃーき

ちゃーき

割り切る方が大事なんですね!笑
    最近は旦那の小言もはいはい〜と聞き流してます笑

• 3月11日
  • mamaking

mamaking

そうそうそれです!!
    子育ても 家事も手伝ってくれて
    仕事もしてって旦那が
    1番理想なんですけどねー
    そうじゃない人を選んでしまったし、離婚したら子供も可哀想だし…と散々悩んだ結果
    ATMと思うことにしましたw
    気楽ですw

• 3月11日
リーハ❤

私は、一日育児させながら家の事やらせます。
暇だと思うな!って感じですね。

主人は、そんな事言わないので実際にやらせた事はありませんが(^_^;)

• ちゃーき

ちゃーき

旦那は感情的になるとすぐポンポンいう人なので正直疲れましたね( ˉ ˡˍˉ )
    そんな旦那様良いですね👀💕

• 3月11日
1984

私なら、寝るなら布団で寝て!って言いますよ(笑)逆に、不機嫌で居られるより、視界に入らないでいないものとして考えた方が楽なので(笑)