※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の就寝時間が旦那の帰宅時間に影響されて困っています。一人でお風呂に入れて決めるべきか悩んでいます。

同じくらいの月齢の方
夜何時頃に寝かすとか決まってますか?
決まってる方は何時に寝かせていますか?
生後4ヶ月の娘は最近朝7時頃起床、夜9時〜10時頃就寝しているのですが、旦那がお風呂に入れているので帰りが遅いとズレてしまいます💦(帰宅時間はいつもバラバラ)
ここは私一人でお風呂に入れて就寝時間を決めた方がいいか、まだそこまできっちりしてなくてもいいか悩んでいます。
正直、一人お風呂は大変なので旦那の帰りを待ちたいんですけど…😅(あまりにも遅い時は入れますが)

回答よろしくお願いします。

コメント

ひなひな

時間を決めてるわけではないですが、お風呂は6時くらいに入れて19.20時には寝ます😊
お風呂の時間だいたいでも合わせた方が生活リズムが整いやすいから楽かなとは思いますが、そんなにきっちりしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
慣れちゃえばどうってことないんですけど慣れるまでが大変ですよね😅
頼れる時はしっかり旦那さん頼りましょ😍

❇︎

うちは、旦那が夜勤と日勤を交互で働いているのできっちりと決まってません😅
日勤の時は21:30までに寝かせて、夜勤の時は19:30〜20:30には勝手に寝ちゃいます☺️私結構適当なので、朝起きる時間がキチンとしてればいいかなーって軽い感じです♬笑

Aloha

うちも同じ感じです✨
ただ、うちは朝5時頃ミルクで
その後10時ぐらいまで寝てます😂

お風呂も普段旦那に任せていて
時間も19時だったり20時過ぎたりでバラバラです!
1人で入れるの大変ですよね😭
私もあまりにも旦那が遅かったり
呑みに行く日は入れますが💦

ですが寝る時間はほぼ定着していて
21時〜22時の間に寝ます🤗

まだ今はそこまできっちりしなくても良いかなと個人的に思ってます☺︎

り

我が家は
お風呂が18時半〜19時頃
就寝時間が19時半〜20時頃です^_^

以前は主人がお風呂担当でしたが帰宅時間が少し遅いのとはっきり決まっていないのでいつ帰ってくるかというストレスがあったので一人で時間を決めて入れる事にしました😁
そうしてから最近やっとスムーズに寝てくれるようになりました✨
一人でお風呂大変ですよね(TT)休みの日や早い日は手伝ってもらいましょー😁

ナナ

我が家は旦那さんの帰りが21時から22時頃になってしまうので、
19時頃お風呂に入れています。
ですが寝るのは早くて22時半、だいたい23時頃です。どうやっても早く寝てくれません😭

アスティー

うちは上の子がいる事もあって、新生児の頃から19時頃お風呂で20時~20時半に就寝してます。
朝は6時半に起きます。最近は外が明るいせいか5時とかに起きることも多々ありますが😅

個人的には4ヶ月ならそろそろ生活リズム整えてあげて早寝早起の習慣を作ってあげた方がいいかなぁと思います。

たー

朝は7時頃起床、
お風呂は18時頃、お風呂後に授乳するとそのまま寝落ちして寝室に移動します。
なので19時ごろには就寝なので早いですよね😅
日中はあまり寝ないので早めに寝かせてゆっくりしたいというのもあり。。

お風呂は旦那に頼むのが不安なので、毎日自分で入れてますが、バスチェア?みたいなリクライニングできる椅子に座らせて洗うので楽です!

エリぼん

起きる時間と寝る時間同じくらいです!
うちは旦那が休みの時だけ入れてもらってます。それ以外は帰りが遅いので。でもお風呂に入れる時間は決めてません。
だいたい7〜8時くらいかなーって感じで適当です😅

上の子を20:30〜21:00くらいに寝かせるので、同じくらいに寝かしつけしてます^_^

やこ

朝は7~8時くらいに起きて、夜は21時までには寝かせています。
お風呂は日によって違いますが、19時半までには入れていることが多いです😃
夜中は1回起きたり起きなかったり…🤔

ワンオペなので一緒にお風呂に入るのはしんどくて、娘が小さめなのをいいことに未だに沐浴桶をバスタブ代わりに使っています。笑
自分のお風呂は娘が寝て、夫が帰ってきてからゆ~っくり入っています😂

2ヶ月頃から同じリズムを心がけ(ゆるめにネントレしてました)、1ヶ月以上ギャン泣きの日々でしたが最近やっと定まってきました。
最初は大変ですが、リズムが決まっちゃうと楽ですよ~😍

お風呂は大体19時に入れてますが旦那が遅い日とかは機嫌がいいうちに入れたいので18時とかに入れたりすることあります😊
寝る時間は20時で早いと19時くらいには寝ちゃいます💦