※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

新生児のお世話は時間に追われて大変ですか?時間の流れについて教えてください。

出産経験者の皆様、教えて下さい
新生児のお世話って時間に追われて大変と言いますが、具体的にどのように大変ですか?
時間の流れについて!

コメント

まままり

1人目はそんなに大変ではない気がします(^^)
あとはその子によるかな?

うちの子はよく寝る子だったので、あまり寝不足にもなりませんでした(^^;)
辛かったのは、おっぱいが張りまくってずっと痛かったことくらいです(´・・`)

1日中、おむつかえる→おっぱい→ねる→泣く→おむつかえる→おっぱい…繰り返しでした(^^)

まままり

ちなみに一度寝ると昼間は3時間ほど寝てくれたので、普通に掃除洗濯などしていました(^^;)

まぬーん

うちの子もだいたい3時間おきのおっぱいで飲んだ後はすんなり寝てくれたので、手はかからずにすみました!

ただ、家事等頼る人がいなかったため、一人でこなすとなるとしんどいですかね(∀)

初産のかたですと、特に慣れない生活な上寝不足なので…
体力も十分戻ってないので、しんどいかと思います^^;

ママリ

その子によって全然違うので、なんとも言えませんが…
新生児のうちは、赤ちゃんに合わせて生活するんですよね。授乳も抱っこも寝るのも赤ちゃん次第だから、自分のやりたいことがやりたい時に出来ないんですよ(^^;;
うちの子は、やっと寝たー!家事やるぞー!…すぐ起きたΣ( ̄。 ̄ノ)ノみたいなのが多かったです。笑
それで時間に追われてるように感じるのかな?と思います。
みんな、その「時間の流れ」を作るのに苦労してるんだと思います。私もですが。

具体的じゃなくてごめんなさい(>_<)

あ ー こ

2ヶ月の赤ちゃんがいます。初めての子育てをしてます。

新生児の頃はあまり大変だった記憶がありません(笑)夜間授乳も2回くらいだったし昼間も授乳時間以外は寝ていてくれてたので(^ ^)
1ヶ月が過ぎて日中起きてる時間が増えてきた頃からの方が、自分の時間や家事の時間が取りづらくなってきたな〜とは思います!

子どものタイプにもよるのでしょうけど、思ったより大変では無かったです(^ ^)

※※コメ

大変なのは毎日同じじゃないことと、いつ泣くかわからないってところですかね。

だいたいは1、2時間おきにおっぱい、おむつ、寝る、泣くの繰り返しですが、おっぱいの間隔も寝る時間も毎日違うのと、昼も夜も関係ないので、赤ちゃんのペースに合わせた生活になります。

あとは、いつ泣くかわからないので、寝てると思ってトイレに行ったら泣いてたり、何かやっている途中でも泣いて中断されたりするので、何もかも中途半端のやりっぱなしで部屋も散らかっていました(^^;;

うちの娘はあまり泣かないしよく寝る方だったと思いますが、慣れるまではそこが大変でしたね。

みーとも

私は実家に里帰りしたので、かなり楽させてもらいました♪
けど、初めての赤ちゃんでわからないことばかりだしおっぱいあげてもオムツ替えても泣かれた時は気が滅入りました( ノД`)…

goldwhite1

二人目出産したばかりです、
年子だったら大変だろうな~とは思います(;_;)

母乳→オムツの繰り返しくらいで
後はお風呂の時間がちょっと苦な感じです
赤ちゃん入れて疲れたついでに
上の子と自分も入るので
お風呂後はクタクタです(;_;)

夜泣きなどはもう少ししてからなので、その子次第ですね(._.)

上の子が5才で言った事全てしてくれるので楽してます♪