※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょいの息子がいて今のところはほとんど完母で頑張っているの…

生後1ヶ月ちょいの息子がいて今のところはほとんど完母で頑張っているのですが、
母乳が足りていないのか出が悪いのか、
1ヶ月検診行く前は片乳10分ずつあげていたのですが
吐き戻しが多く、検診の時も、7分くらいで良いよ~と言われたので7分ずつ今はあげているのですが、
授乳後1時間もしないうちに泣くことが多々ありまして…😧💦
うんちも今便秘気味なのかもう約2日出していません
頻回授乳に早くも折れそうで完母にこだわるのも少し疲れが来ました…

夜間だけ、混合しようと考えているのですが、同じ方いらっしゃいますか?😭
どれくらいミルクの量上げているのか等、教えて欲しいです。!

コメント

あやちゃん

産まれた時から混合です!

混合のやり方は適当なので
参考になるかわからないのですが...
生後1ヶ月をすぎてからは夜寝る前のみミルクだけで100あげてました!
夜間だけ混合ということは昼間は
母乳のみということですか??
母乳は夜中に作られるので私は逆に
寝る前ミルクのみ100夜中は母乳のみ
朝起きてからは母乳プラス60でやってました😊

なので夜間混合にするなら
母乳プラス60前後でいいと思います!あんまり上げすぎると母乳量が下がるみたいですが私は完ミでもいいかな〜という考えなので今では母乳あげて1.2時間後にミルク100-120あげて眠たくなるのでゆらゆらして寝かしてます(笑)

これでミルクを飲んでから3時間半ほど昼間の授乳間隔あいてます!

おにぎりくんR*

うちの子もこまめに欲しがるタイプですが欲しがるだけあげちゃってましたよ!吐き戻しもかなり多かったです…
生後1ヶ月だとまだ満腹中枢が発達してなくてお腹いっぱいでも嫌がらず飲んでしまって吐き戻しがあるらしいですね☆
検診で体重が順調に増えてるなら母乳だけで充分かと思いますが、酷く疲れて無理そうなら混合でもいいですよね!
今もうすぐ半年になりますが、
慣れたのかその時期は一番辛かったと思えます。
これからもっと大変だと覚悟はしてますが、、笑

無理なさらず、自分の体も気にかけて難しいと思いますが休める時間も作れるといいですね!

便秘は二、三日出ないのは気にしなくても大丈夫らしいですが苦しそうにしていたらマッサージや綿棒浣腸おすすめします♪

あおむし

完母で育ててます(*Ü*)ノ"
私は出産してからの入院中、母子同室だったのですが、助産師さんに
ミルクと違って母乳にあげすぎはないから欲しがったら欲しがっただけあげちゃって大丈夫だよと言われたので
何時間おきにとか片乳何分とか全く決めませんでした😂
母乳は哺乳瓶と違って自分で押し出さないとでてこないので赤ちゃんは飲むだけでもとても体力を使うみたいなので飲みながら寝てしまうことも多々ありましたし、
授乳後1時間もしないうちに泣くことがあってもさっきおっぱいあげたけどなぁ〜もっかいあげちゃえ!って感じであげちゃってました笑

我が子も半端なく吐き戻しが多かったです😭飲んだ分全部出たんじゃないの?!ってくらい吐くのも生後1、2ヶ月の時はしょっちゅうでした😭

それでも最近は吐き戻しもなく体重もちゃんと、増えてます☺️

私は泣いたら母乳!寝る時も添い乳!って感じであげすぎがない母乳にめちゃくちゃ頼っちゃってます😂笑

初めての育児慣れないことばかりで疲れますよね😓
母乳がでるなら母乳で!と完母にこだわる気持ちとてもわかります😊あまり気負いせず無理なく頑張ってください☺️
長文失礼しました( ; _ ; )

「子育て・グッズ」に関する質問