※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
子育て・グッズ

子供二人のお風呂について相談です。今新生児と1歳のお兄ちゃんがいます…

子供二人のお風呂について相談です。

今新生児と1歳のお兄ちゃんがいます。
もうちょっとで沐浴終わりなので2人をお風呂にいれないといけません。

その場合って、
下の子を脱衣場で待機→お兄ちゃんと自分を洗う→お兄ちゃん湯船→下の子を洗う→3人で入浴→下の子をバスローブにくるみ脱衣場待機→私とお兄ちゃん上がる→お兄ちゃん拭いて寝巻き着せる→下の子服着せる

で良いんでしょうか??下の子を放置し過ぎですかね?😢バスローブって身体拭かずに着せてればいいんでしょうか?

コメント

あひる

そんな感じですよ❗️

ただ、3か月ぐらいまでは、下の子沐浴にしてました😃
首がするまでは、怖かったので🤣

• めれんげ

めれんげ

確かにしばらく沐浴にしてた方が楽かもですね😂
    下の子が寝てる間にお兄ちゃん風呂に入れたら、割とゆったりできます。

• 5月22日
まーママ

今からの時期は寒くないので
それで大丈夫だと思います!
ちなみに私はバスローブではなく、脱衣場に洗う前の洗濯物を広げ敷布団代わりにし、その上にバスタオルで包んで置いてました😁

• めれんげ

めれんげ

バスローブ持ってないので買おうかなと思ってましたが、バスタオルで代用できますよね🙌
    はだけないように包もうと思います!

• 5月22日
aki.yusa

私もそんな感じでしたが
下の子脱衣所待機→お姉ちゃん洗って湯船→自分を洗う→下の子洗う→一緒につかる→下の子と自分バスローブ→下の子着替えさせる→お姉ちゃんあげて着替えさせる→自分着替えるってしてました😊

お姉ちゃんが、あがる!って言えばお姉ちゃんにもバスローブ着せて、お姉ちゃんに待ってもらって、下の子を先着替えさせてました😊

• めれんげ

めれんげ

詳しい流れありがとうございます!!
    参考になります☺️
    お兄ちゃんがはやく話すようになれば、タイミングがつかみやすいですよね。

• 5月22日
1姫1王子

タオル
肌着

バスマット

↑のように重ねて置いて、下の子拭いておむつつけて軽く着せてからバウンサーに乗せて、上の子拭いて自分拭いてってしてました。
肌着の紐は結ばないで服のスナップだけしておいて、リビングに行ってから上の子保湿、着衣、下の子保湿、ちゃんと着せる、としてました。

洗濯物を畳む時にバスマットからタオルまでセットにしておくと楽でした。
別で拭く用のフェイスタオルとおむつを置いてました。
で、赤ちゃんの下に敷いてたタオルを私が使ってました。

• めれんげ

めれんげ

なるほどなるほど!
    なんか、2人目産まれて本当に紐だるいなーって思います笑

最近肌着着せないでロンパース1枚でいいかなとか思ってしまうズボラな私です😂😂😂

• 5月22日

「子育て・グッズ」に関する質問