※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
家事・料理

今日、薄力粉だけで作れる簡単パンを作ったのですが、パンとは程遠く、…

今日、薄力粉だけで作れる簡単パンを作ったのですが、パンとは程遠く、物凄く硬い物になってしまいました😭

材料は
バター

薄力粉
砂糖

ドライイースト です。

何が原因でしょうか?

コメント

リリー

発酵が上手くいかなかったのかな?と思います。

• ニャン太郎

ニャン太郎

発酵もレンジで出来ると書いてあり、しましたが、途中で何か変な匂いがしていて…😭
    発酵不足なんですね💦勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月22日
😃nana

発酵がちゃんっと出来ていなかったり
イーストの傍に塩入れると膨らまなかったり、イーストが期限切れ(保存方法が悪い)でも上手く膨らまなかったり

焼きすぎや水の量がちゃんと計れていないとか……色々考えられますね😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

イーストのそばに塩を入れてはダメなんですね💦
    パンを買い忘れて薄力粉とイーストとしかなく、レンジで10分くらいで発酵出来ると書いてありしましたが、経験不足な私がチャレンジするレシピではないですね😭
    焼き過ぎあると思います!パンは難しいですね…!コメントありがとうございます😊

• 5月22日
ことみ

元パン講師をしておりました。
強力粉を全く使わないパンは珍しいですね😥
配合がわからないのでなんとも言えませんが、材料と写真を拝見する限り、捏ねが足りなかったのかと思います。
元々薄力粉にはグルテンが少ないので発酵に必要なガスを守るだけのグルテンの膜が形成されなかったのだと思います。

あとは薄力粉のみだとふわふわモチモチ!というよりはサクサクパリパリのパンが焼きあがりますので焼きたては美味しく召し上がれますが時間が経つと固くて食べられない、、という方もいます。

どうしても薄力粉のみで作りたい場合は少量の生地で作り、焼きたてをお勧めします☺️

• ニャン太郎

ニャン太郎

元パン講師さんなんですね!✨
    捏ねるのはヘラで5分くらいしか捏ねていませんが(レシピでは10分と書かれていました)
    捏ねる時間でもパンにこんなに影響があるんですね😭
    薄力粉だけだと焼きたては美味しいけど、パリパリパンになるんですね💦
    素人が手を出すレシピでは無かった気がします💦
    薄力粉の時は少量で焼きたてが良い_φ(・_・メモ
    ありがとうございます!
    もう少しパンについて勉強してからリベンジしてみたいと思います😊

• 5月22日

1番に考えられれのが発酵。硬いのは、発酵不足だからかな。あと考えられるのは、手ごねでしょうか。これも発酵に影響するのですが、こね方が足りない。もしくは過多であったとしてグルテンの形成がうまく行かなかったかなと思います。

• ニャン太郎

ニャン太郎

捏ね方も影響するんですね💦
    手ではなく、ヘラで5分くらい(レシピでは10分)捏ねて、これでいっかー!って感じでレンジで発酵したので…😭
    グルテンの形成とかあるんですね!
    パン作りは素人が何気なく作るものではないですね😭
    ありがとうございます!
    私も勉強してからリベンジして、美味しいパン作ってみたいと思います!

• 5月22日

退会ユーザー

私も素人でオレンジページのレシピをみたのが最初のきっかけで、ブーランジェリーで働いたり、足掛け15年ほどのパン人生です😄私もほんと最初は何も知らずに書いてあることだけを頼りに始めましたよ。
    ただ、『レンジで簡単ぱん』などのレシピだと、パンの性質を熟知した人が作ったもので、アレンジが多用されている為、素人には絵を見てもどうしてそうなるのか原理がわからないといったものも多いと思います。
    はじめての人にも分かりやすく基礎からついた本がたくさんありますので、そういうのからがおすすめです😊

• 5月22日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ブーランジェリーさんで働いてたり15年もパン人生だなんて素晴らしいです!
    お子さんもママが美味しいパン作ってくれて嬉しいですよね😆
    レンジで簡単パンはやはり熟練さんが多用して作るものなんですね💦
    私も初心者用のレシピ本を買って、ちゃんとした材料で作ってみたいと思います!
    熟練さんのあさんも初めは初心者だと聞いて私にもやれるかも!?💦と勇気もらえました。
    早速Amazonで検索して基本のレシピ本を見てみます😊
    朝起きて美味しいパン食べると幸せになりますし、周りにあげても喜ばれますもんね!
    私も少しはパン作れるように頑張ります!
    何度もコメントありがとうございます😊

• 5月22日