※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子供に苦いお薬を飲ませる方法について相談です。プリンやゼリーに混ぜても飲まず、2日目の薬を開けてしまいました。追加でお薬をもらいに行くべきでしょうか?

子供に苦いお薬を飲ませる、いい方法はありますでしょうか?

3週間以上咳が止まらなく、熱も出てきたので、抗生剤を処方されました。
今まで甘いシロップしか飲んだことのない子だったので、お薬は好きだったのですが、プリンに混ぜた粉薬は口からダーっと出されました(TT)

その後ゼリーの中に入れ込んでみたのですが、頑張って2口、10分の1くらいしか飲めていない気がします。

いい方法があれば教えてください!また、1日分は全てプリンに混ぜてしまったので、2日目の薬を開けてしまいました。また追加でお薬をもらいに行くべきでしょうか?

コメント

プーさん

おくすり飲めたね、とかと混ぜたらいけますよ!

  • くま

    くま

    ありがとうございます!
    お薬飲めたねいいのですね(^^)今日は買おうか迷ってやめてしまって、公開しました(TT)

    • 5月21日
べりー*

そのプリンたぶん激マズですよ(笑)!
私もヨーグルトに混ぜてみて自分でも食べてみましたが苦さ倍増でした😂

粉薬はお水1滴ずつ垂らして練ってほっぺの内側にぐりっと塗ると飲まざるをえなくなりますよ🤗

  • くま

    くま

    ですよね!実は私も味見しましたが激マズ、悪あがきでプリンに牛乳と砂糖をプラスして、超絶マズくなりました(笑)

    そんな方法があるのですか!明日試してみます(^^)

    • 5月21日
  • べりー*

    べりー*

    かわいそうなことしたと反省です😅
    下手に混ぜるより練ってあげた方がこっちも楽ですよ(*^^*)

    • 5月21日
  • くま

    くま

    2口目に挑戦しようとした時は涙目で嫌だと言われました^^;私も反省です。

    ありがとうございます!明日頑張ってみます!

    • 5月21日
ぱのふすきー

アイスクリームはどうですか?
チョコレート味が薬の味を紛らわすみたいなんですが。

  • くま

    くま

    チョコがいいのですか!?知らなかったです。
    明日試してみます!

    • 5月21日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    前、幼稚園でインフルエンザ大流行した時に、タミフルの粉薬をいかにして飲ませるか談義があって、チョコ味のアイスクリーム最強って事で話がまとまりました(笑)

    タミフル、粉だととてつもなく苦いそうです。

    バニラよりチョコの方が味が濃いからだと思います。

    • 5月21日
  • くま

    くま

    そんな談義があったのですね(笑)
    意見がまとまったのなら、成功率高そうですね!明日はチョコアイス買っていきます!

    • 5月21日
はじめてのママリ

アイスやチョコはどうですか?
後1、2滴の水でねってほっぺの裏に付けちゃうとべー出来ないのでほっぺの裏につけた瞬間味の濃いアイスやチョコをあげると結構成功します!

  • くま

    くま

    なるほど、ほっぺにつけると出せないのですね!

    瞬時にチョコアイスでごまかす!試してみたいと思います(^o^)

    • 5月21日
なみ

おくすりのめたねのチョコ味だめですか??チョコは入ってないみたいですよー!!

  • くま

    くま

    やはりチョコ味がいいのですね!
    おくすり飲めたねは成功率高そうですね(^^)試してみようと思います!

    • 5月21日
 yue♡

娘が漢方薬を処方された時は少しのお湯で溶かした薬をりんごジュースに混ぜて飲ませていましたよ💡
今ではそのままでも飲めるようになりましたι(`・-・´)/

行けるのであればもらいに行った方がいいかもしれませんね⑅︎◡̈︎*

  • くま

    くま

    漢方をそのまま飲めるのですか!?娘さんすごいですね!

    明日なら貰いに行けそうなので、連絡して貰いに行くようにしますね(^^)

    • 5月21日
だいぶーぶ

うちもついこの間高熱が出たので抗生剤を出されました!
お薬飲めたねのチョコレート味やコンデンスミルクがいいと薬剤師さんに教わりました!抗生剤の種類などにもよるかもしれませんがゼリーやヨーグルトなどに混ぜると苦味がましてしまうこともあるみたいです。
早く良くなるといいですね!

  • くま

    くま

    コンデンスミルクという手もあるのですね!ゼリーも苦味が増す薬あるのですか(><)
    ありがとうございます!

    • 5月21日
ろぜこ

お子さん、今、おいくつですか?

小さい子に抗生剤は苦いですよね。
薬剤師さんなどからよくチョコやココアの味だとごまかせると聞くので、チョコアイスやミロなどに混ぜてみたらどうでしょうか?
あと、薬飲む用のゼリーにも抗生剤のためにチョコ味あります。

お薬の追加については、病院に行って指示もらうといいと思います。

  • くま

    くま

    3歳です!
    チョコ有力ですね(^^)ミロもいいのですか!試してみたいと思います。

    明日病院に尋ねてみることにしますね。

    • 5月21日
  • ろぜこ

    ろぜこ


    病院に行って→病院に言って
    でした。すみません。まず電話で確認されるといいと思います。

    あと、お子さんが3歳で言葉もしっかり伝わるお年なので、薬飲む前に「苦いけど、体の中の悪いばい菌をやっつける大切な薬だから、頑張って飲もう」と毎回声かけてしてあげて下さい。
    速攻で効果がある訳ではないけど、うちの子はまずくて号泣しながら吐いてたのが、いつのまにか涙目ながらも頑張って飲めるようになってました。

    お子さん、早く症状落ち着くといいですね。

    • 5月21日