※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジブリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が下痢が続き、小児科で処方された薬が効果なし。明日再度受診予定。アドバイスや経験を教えてください。

10ヶ月の娘の下痢が改善しません。
5月17日から下痢が続いています。発熱も嘔吐もなく下痢のみです。私としては下痢に至った原因として思い当たるものはありません。他に下痢の家族もいません。本人は至って元気で、食欲もあり、水分もとれていますが良くならないので、20日に小児科を受診、ビオフェルミンを処方されましたが良くならず。
1日中軟便、下痢を繰り返しお尻は真っ赤。
拭き取るのではなく、水で流すようにしていますがそれでも痛々しいです。
小児科ではお腹の風邪だろうと言われましたが、こんなに続くものなのか…
元気で機嫌もいい事が救いですが、心配です。
明日もう一度小児科を受診しようと考えていますが、何かアドバイスや経験など教えて頂けると助かります。

コメント

🍎🍏

上の子は4ヶ月でしたが、2週間は続きました。赤ちゃんの下痢は治りにくいそうです💦
今は3歳近いですが、胃腸炎になり、今日で4日目。まだダメです。
お大事にされてください☺

• ジブリ

ジブリ

早速ありがとうございます!
    治りにくいんですね😭上の子の時はほとんど下痢になったことがなかったので困惑しています💦2週間も続いたとこの事ですが、おしりかぶれませんでしたか?

• 5月21日
  • 🍎🍏

🍎🍏

そこまでかぶれませんでした💦

• 5月21日
  • ジブリ

ジブリ

そうですか😭お返事ありがとうございました!
    🍎🍏さんのお子さんも早くよくなりますように…

• 5月21日
兄弟のママ♡

赤ちゃんは下痢長引きますよね…小児科の先生にも2週間続く事も有ると言われて本当に2週間下痢してた事もあります😭悪いものを外に出仕切る他ないので、ビオフェルミンのみで良くなるのを待った記憶があります😭😭

お尻かぶれありましたが、お尻かぶれ用の薬をベタ塗りしたりして、下痢を弾くように塗るのが効果的でした!

早く良くなりますように😣

• ジブリ

ジブリ

2週間……😱あと1週間は覚悟した方が良さそうですね💦今日薬局にいって塗り薬買ってみようと思います😭
    ベタ塗りして弾く!教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 5月22日
アヤママ

うちの子も先日まで下痢してました。下痢し始めてすぐ病院で整腸剤もらってきたので、10日くらいで治りましたが、お尻がかぶれて辛そうでした。
嘔吐と下痢の患者さん多いわ。って先生がおっしゃっていたので、流行ってたのかもしれませんね。

お尻かぶれの薬はありますか?小児科か皮膚科で貰えますので、私は常備してます。かぶれ始めたらすぐ塗らないと速攻で酷くなりますよね。薬塗ってもすぐ下痢してしまい薬が効かないので、オムツ変えるたびに塗ってます。

ビオフェルミンなどの整腸剤は即効性がなくお腹の良い菌が増えるのに3日はかかりますので、もう少し様子を見てもいいかもしれませんが、前にかかってた小児科に先生は違う整腸剤に変えてくるたりもしたので、数日様子見てダメそうでしたらもう一度小児科にかかった方がいいと思います。

早く良くなるといいですね。

• ジブリ

ジブリ

お尻かぶれの薬は昨日ポリベビーを購入して塗るようにしました!
    薬で下痢を弾く!というのを実践してみました。
    なんとなく、病院行って薬貰って飲めばすぐ治ると思っていたので考えが甘かったです😭薬は5日分処方して貰ったので飲みきるまでは様子を見たいと思います。

• 5月23日
ハンナ

うちの息子も、一歳半の頃下痢のみの症状で3週間近く続きました💦
お腹の風邪と言われてビオフェルミン出されましたが追加追加で何度か通いました😭
お尻は、元々しているのですが100均で霧吹き買ってきてお湯入れてシャコシャコ流して、お尻ふきにもかけてべちゃべちゃにして優しく拭き取る、乾いたタオルでトントン水気取って乾かしてオムツつけて…とやってます。
初めはちょっとめんどかったですが慣れるしそれからはかぶれ知らずです😊
それと、今ノロウイルス流行ってるそうです。うちも最近嘔吐下痢でお腹の風邪と言われましたが別のところで検査したらノロウイルス陽性でした。。
万が一もあるので、ジブリさん貰わないようにして下さいね!

• ジブリ

ジブリ

3週間🙄本人もしんどいけど親も辛いですね…。娘はこの10ヶ月全くお尻がかぶれなかったので、下痢が始まった時普通に拭いてしまい😩かぶれてから100均の容器に水入れて流すようにしました。実際めんどいです🙄防水シート引いて流してますが、容器蹴り飛ばされたり、暴れてシートの外まで濡れたり…😭

ノロウイルスはぜっっっったいに貰いたくないウイルスです😱気をつけます!

• 5月23日