※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

息子が他の人には笑顔を見せるのに、自分には笑顔を見せてくれないことで悩んでいます。なぜそうなのか理解できず、マイナスな気持ちになっています。どうしたらいいかわかりません。

もうすぐで2ヶ月になる息子を育てているものです。

息子があたし以外で結構顔見た人には
ニコニコするのに
あたしには全然ニコニコしてくれません😭
笑ってるよって誰かに言われる度
「あたしには笑いかけてくれないのに」と
悲しい気持ちになってしまいます。

何かあって笑いかけてくれないのですかね?
なんで笑いかけてくれないのかわかったら
まだ気持ちは楽になるのかもしれませんが、
なぜなのかわからないので、
マイナスに考えてしまって😭

コメント

yasueri

うちの娘は初めてすごく笑ったのが旦那の顔見た時でした。私の顔を見てもあまり笑ってくれなくて、なんでかなぁーって思ってたんですが…上手に笑えるようになってからは顔見ただけでニコニコしてくれるようになりましたよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

マイナスに考えずにいつも笑顔で接してあげるとニコニコしだします!⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

  • R.mama

    R.mama

    根気強くという感じですかね😭

    • 3月10日
MhRtYn

まだ最初の頃は赤ちゃんはお母さん以外の人に笑顔を振りまくんですよ(^○^)
それは警戒心と、自分のほうが弱いのを知っているから笑顔を振りまいて嫌われないようにしているんです。
お母さんには絶対的な安心があるので、笑うというよりも安心感が先なんですよ。
お母さん以外の人には気を使ってるんですよね。小さいながらに。

もう少し大きくなったらお母さん大好きって毎日笑ってくれますよ(^○^)

  • R.mama

    R.mama

    見て感動しました😭💕
    小さいのにそんなことまで
    考えられるんですね😭

    スッキリしました。
    ありがとうございます😭

    • 3月10日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    グッドアンサーありがとうございます!
    私も最初は何でよー!って感じでしたが、それを知ってからは結局はママが1番なんだなって思うようになりました✨

    それにハッキリと目が見えるようになってきた証拠だと思いますよ(^○^)
    たくさん抱っこして愛情注いであげてください♬

    • 3月10日
  • R.mama

    R.mama

    ママが一番なんだと知って
    なんだか嬉しくなりました😭💕

    はい、ありがとうございました😍

    • 3月10日
ひなくんmama♡

3ヶ月くらいから
顔見て笑ってくれるよーに
なりましたよー\(◡̈)/♡
1ヶ月くらいのときは
笑ってくれませんでしたよ!!

  • R.mama

    R.mama

    あたしだけに笑ってくれないので
    凄い悲しくなってしまいます😭

    • 3月10日
  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    私もそーでしたよ(⍢)♡
    本当かなしいですよね😂‼︎
    なんでママには笑わないの〜!
    24時間一緒にいるのに〜!て笑
    でも大丈夫です♡
    もーすぐですよー♡♡
    ママ見てニコニコしだすまで
    もー少し待ってあげてください♡

    • 3月10日
  • R.mama

    R.mama

    わかります😭
    待ってみます💕

    • 3月10日
ぽんた

わたしも笑い始めの頃、わたしにだけ笑ってくれませんでした
スーパーとかで会う見ず知らずの人に笑いかけているのを見て心が折れそうでした
その頃の赤ちゃんて、大人に守ってもらおうという本能で笑うらしいんです!(諸説ありますが)でも、ママはいつも一緒で泣いたら1番に駆けつけてくれますよね?だからあえて笑って守ってもらおうとする必要がない、って思ってるみたいです!
わたしもその頃片っ端から調べまくりましたT_T
ママが慣れない育児で不安になる気持ちが伝わるから、とも言われてるみたいなので、とにかく穏やかな気持ちで触れ合うように心がけました♪
今ではわたしの顔が見えるとふにゃーと笑顔を見せてくれてます!
成長を見守ることです!
モヤモヤしちゃいますけどね(´・ω・`)

長々と失礼しました!

  • R.mama

    R.mama

    小さいながらもそんなことを思っているんですね😭
    穏やかな気持ちで接するように心がけながら成長を見守ろうと思います😊

    • 3月10日
   ともすけちゃん

こんにちは。
まだ赤ちゃん育ててないので、正確な事はわからないですが、先日ちょうど面白い記事を読んでなるほど!と思ったのでその内容書きますね。

赤ちゃんはお母さん以外に笑うことあるみたいですよ!

確か、お母さんは赤ちゃんにとって絶対的な存在で、どんなに泣いても抱っこをしてくれるし、許してくれる。
だから赤ちゃんが安心して、心から甘えられる存在なのだそうです。

しかし、お母さん以外の人はそうではないと、赤ちゃんもわかっていて、小さくて弱い存在である赤ちゃんが生き残るために、たくさんの人に好かれる必要があるっていう事を赤ちゃんも本能でわかっているそうです。
だからお母さん以外の人に抱っこされたら、なるべく好かれよう、可愛がってもらおうと、愛想をふりまくことがあると書いてありましたよ!♪

これはいつくか理由がある中のひとつの例かも知れませんが、赤ちゃんがお母さんをしっかり認識して甘えてると思ったら可愛く思えてきませんかー(´,,•﹏•,,`)
私もこの記事を読んでこれから生まれてくる赤ちゃんが同じように自分だけ笑ってくれなかったら思いだそう!と思っていたので覚えていました。

少しでも元気が出るといいです\( *´ω`* )/
育児大変なこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね。

私ももう少ししたら子育ての事、たくさん悩むと思います。
でもこのアプリもありますし、助けを求めれば誰かが助けてくれると思っています。

長文になってしまい、ごめんなさい(>_<)

  • R.mama

    R.mama

    そうですね、
    余計愛おしく思えてきます😭💕💕
    もうすぐで出産ですね😍
    頑張って下さい!!

    • 3月10日
   ともすけちゃん

スッキリしたようで良かったです!✨

全然出産するって実感がありませんが、頑張ります!
ありがとうございますm(._.)m