※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘大好きなママ
ココロ・悩み

実母にママ友作れと言われてるけど、支援センターへ行っても、ママ友で…

実母にママ友作れと言われてるけど、
支援センターへ行っても、ママ友できません。
自分自身、人見知り激しく、昔友達に裏切られまくったせいで、人間不振で余計に無理です。
今、妊娠初期で余計に情緒不安定です。
辛いです。
誹謗中傷要りません。
優しい回答宜しくお願いします。

コメント

ひかてそ

無理して作る必要もないと思いますよ😊
私も人見知りで自分からはなかなか話しかけたり出来ないので話しかけられたらほんとにかるーくお話したりするぐらいです😰

• 娘大好きなママ

娘大好きなママ

そうですよね😵
    私も話しかけられたら軽く話すだけです💦
    あまり、言葉は弾みません。
    聞かれたことを答えるだけなので。

• 5月21日
  • ひかてそ

ひかてそ

同じです😰
    どこまで踏み込んだらいいのかも分からないです😞

• 5月21日
  • 娘大好きなママ

娘大好きなママ

どうゆうことを話せばいいかとか悩みますよね。
    その人のプライバシーとかにもなりそうで深くは難しいかなとは思ってます。

• 5月21日
ななり

無理に作らなくてもいいと思います☺️
私も人見知りします。ママ友できるか不安ですが、まだいいかなって。

支援センターも行けてないです。勇気出なくて。

• 娘大好きなママ

娘大好きなママ

支援センターは、最近ほんとに気が向いたらいく程度です。
    だけど、やっぱり、他人の子と比べてしまうので頻繁にはいかないようにしてます。

• 5月21日
  • ななり

ななり

私も比べたりしちゃうから行けないです。
    あと、ママ友がいる人を見てると羨ましいと言うか、、自分はできないんだなって凹んでしまいそうで😢

• 5月21日
  • 娘大好きなママ

娘大好きなママ

分かります。
    仲良く話してる人がいたりするとほんとに羨ましいです。なんで、明るいのかなと悩みないのかなとか思ってしまいます😣

• 5月21日
  • ななり

ななり

ですよね😢ストレス感じちゃうし、行かない方がいいのかなって。

産院で食事の時に、皆さん普通に話してて。自分は話に入れすに辛かったんで。何が違うのかな❓って考えちゃいました。余談失礼しました。

• 5月21日
えみみ

上の方も言われてますけど、無理して作る必要ないと思いますよ〜
子どもが幼稚園や保育園に行きだしたら、子ども繋がりで仲良くしなくちゃいけなくなる場面もあると思いますし
わたしも支援センターとか連れて行ってますけど、ママ友とかできたことないし積極的に作ろうと思ったことないです笑
ママ友作れとか居ないの?とか言ってくる人いますよね〜

• 娘大好きなママ

娘大好きなママ

ママ友作れと言われても、ほんとに困ります。近所に同い年の子を持つお母さんいましたが、もう保育園に入れて働きに行ってしまったので、それ以降会ってない状況です。
    できそうかなと思っても、私自身が引っ越ししたり、働きにいかれてしまったりで、ほんとに難しいんです。

• 5月21日
くるみ

ママ友は、無理して作らず、できたらラッキー!くらいの気持ちでいた方が楽だと思います。最初は会えば話す感じで、それから自然に仲良くなれる人がいたら良いですよね(^^)
私も今まで友達関係でさんざん嫌な目に遭ってきたので、ママ友もいらない(>_<)と思っていましたが、子育て支援センターで仲良くなったママさん達は皆穏やかな人です。ママ友と他愛のないお喋りをするだけでも楽しいですし、気分転換にもなります。これからも良い関係が続くといいなぁと思います!

• 娘大好きなママ

娘大好きなママ

できそうかなと思ってた矢先に、私自身が引っ越ししてしまいましたし。
    近所に同い年の子がいるママさんいて、仲良くなりそうと思っていましたが、働きにいかれてしまいましたし。
    多分、これからも出来そうにないかなと思います。。。

• 5月21日
☆プリキュア

無理して作る必要ないと思います😊
私も支援センター行ってますけど
喋る方は居ますけど,ママ友は居ません。

なんで作らないとダメなんですか?
無理に作って,付き合い大変だと思います...

• 娘大好きなママ

娘大好きなママ

なかなか私からは無理です💦
    話しかけられたら話すだけです。
    聞かれたまんま答えるだけなので。

お母さん頼るなと遠回しにいってるのかなと思います。

• 5月21日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

同じくです!笑
    喋りかけても話続かないです...😭笑

お母さん頼るな。って,頼りませんけど?笑

• 5月21日
さくら

そんなに無理しなくていいですよ😊

私なんて2歳から支援センターに通いまくってたのにママ友ができたのは1人だけで今もプライベートはそのママ1人だけです😁

そんなもんです😊

• 娘大好きなママ

娘大好きなママ

羨ましいです。
    引っ越しうんぬん、引っ越し先でもできそうかなと思っていた矢先に働きにいかれてしまいましたし。
    支援センター行っても、なかなか難しいです。いつも、娘と私だけ孤立です。

• 5月21日
小怪獣

わざわざ作りに行かなくても月齢が進めばその月齢に合ったママさんとの出会いがありますよ。

人に巻き込まれてしんどい思いする方がストレス溜まりますよね💦

• 娘大好きなママ

娘大好きなママ

出会いあるといいんですけどね😵
    グループはもうこりごりです。

• 5月21日
みあごろめ

ママ友が欲しいのであれば少し勇気を出して話しかけたりする必要があるかなぁと思いますが、そうでないなら自然に任せてみてはどうでしょうか?

私は5年生~赤ちゃんまで五人子供がいますがママ友1人もいません!
不要です!笑
参観日など会釈する程度のママさんならいらっしゃいますが…
たまーーぁにLINEを交換したいと言われますが人付き合いが好きではないので遠回しに断ります。笑
あまり頑張らなくてもいいと思いますよ♪

• 娘大好きなママ

娘大好きなママ

自然に任せてみようと思います。

• 5月21日
ゆー

私も人見知りで人とのコミュニケーションがうまく取れないです。
支援センターも息子には社交的になって欲しくて我慢して通っています。
仲良しのママ同士話している方がいますが、私は無理して友達を作る必要はないと思います。挨拶と話しかけられたらちょっとした会話ぐらいでいいと思いますよ。
支援センターはママと子供と遊ぶ場所!と言い聞かせて息子と二人で黙々と遊んでます。笑
ママ友作るところじゃないですから。
これから保育園、幼稚園、学校、習い事と色々共通して話せるママ友ができると思います。私はそれまではママ友要りません^_^

• 娘大好きなママ

娘大好きなママ

支援センターいっても、普段から娘と二人で遊んだりしてます。
    逆に娘は、周りの子供が気になるみたいで、積極的に他の子のところにいったりしてますが。
    学校にいきだせば、できますよね。

• 5月25日

「ココロ・悩み」に関する質問