※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

辛い。何度も何度も気持ちを持ち直そうとしたけど、もう無理です。義両…

辛い。何度も何度も気持ちを持ち直そうとしたけど、もう無理です。
義両親が苦手で仕方ないです。

3月に双子を出産しました。
切迫早産で1ヶ月入院、31週で破水し、大学病院へ救急搬送。その次の日臍帯脱出、緊急帝王切開での出産、と、バタバタでした。
幸い臍帯脱出にすぐ気が付いたので、障害や後遺症もなく産まれました。
しかし私の身体の回復がいまいちで、出血も多かった為子宮内の血液を取る処置、子宮内に風船のような器具を入れ止血する処置、これがまたものすごく痛く、心身共にボロボロでした。後に輸血もしました。
やっと体調も少し落ち着いた頃に、主人が「今からうちの親来るって」と。
出産当日に?バタバタした出産で疲れているのに…と思いましたが、後から断ると、私が面会を拒否したと思われてしまうし、疲れていたのでゴタゴタするのも嫌だったので黙っていました。
そして義両親、義妹が面会に来ました。
破水した時からシャワーも浴びられず、数分置きの痛い処置で脂汗をかき、疲れ切った姿を見せるのは本当に嫌でした。
助産師さんの「出産当日の面会、疲れちゃいますよね」の一言に、本当に泣きそうになりました。
その後、義両親は、赤ちゃんの面会へ行きました。
「親より先に…」と、笑いながら。悪気のある笑じゃなかったとしても、傷つきました。
私は全身麻酔だったので、産声も聞けず、顔も見られず、助産師さんに「貧血が良くなって起き上がれるようになったら赤ちゃんに会いに行きましょうね」と言われてました。
結局私が赤ちゃんに会えたのは2日後。
悔しくて、悲しくて…仕方ありませんでした。

そして退院後。
31週の早産で産まれた我が子は当然小さくて。
それでも日々順調に大きくなっていきました。
私が
「大きくなったね」
と赤ちゃんに声をかけたところ、義母が
「他の子もっと大きいから」
と言いました。
私だって、小さく産んでしまった罪悪感を感じながら育てています。悪気はなかったとしてもその言葉はキツいです。
正直、もう顔を見るのも嫌です。会いたくない。
今後家族の集まりとかも出席したくありません。

コメント

稲穂

きっと障害忘れられないでしょうね…私にもあります。一生恨むようなことを言われました。
義両親もですが、私は旦那さんもどうかと思いました。出産当日に面会って、安産だったとしても嫌な人は嫌です。今後の付き合いも含め、旦那さんにちゃんと気持ちを伝えた方がいいですよ?

• さち

さち

出産当日の面会は、人にもよりますがやっぱり嫌ですよね(;_;)
    主人にも話した方がいいかと思いますが、中々言えず…。
    話せる機会を得ないとですね(;_;)

• 5月21日
さゆー

辛かったですね😢

死ぬ思いで出産して、「無事に産まれてきてくれてありがとう」と何故思えないのでしょうか😣

本当だったら、母子どちらか障害が残ったり、死んでしまったりしたかもしれないのに…😔

31週で産まれているのだから小さくて当然❗️
それを37週以降の出産適齢期に産まれた子たちと比べるっておかしな話です。

私だったら面会謝絶しちゃって良かったと思います😔

普通に出産していてもさすがに初日は遠慮して欲しいと思うのにましてや全身麻酔などで体がまだ回復していないのに他人に気なんて遣いたくないです😣

顔も見たくないという気持ち、痛いほど分かります🥺

さちさんが会っても良いかなと思えるようになるまでこちらから出向いての集まりは参加しなくて良いと思います。

どうか無理しないようお身体大切にして下さい。

• さち

さち

本当、お産自体も辛く、双子達への罪悪感で心身が弱っているので当分は会うの控えたいです(;_;)
    向こうからしたら何で?って感じなんでしょうけど。
    人の痛みが分からないんだと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 5月21日
りんご♡

ちょっと…ありえないですよね。
ほんと義母ならおなじ母なんだから出産した人の気持ちも子どもをもっと大きく産んであげたかったと思う気持ちも産後の体の不調もわかるはずなのになんで?て思います。
ほんとデリカシーないですね。
私なら必要最低限しか会わないと心に決めます。
産後でナイーブになっている中そのズケズケ言う気持ち全くわかりません。

さちさん、大丈夫ですよ!あなたの頑張りや子どもへの想いを共感している人はいますよ!
ほんとがんばりましたね。つらかったですよね。双子のママなんてわたしからしたら尊敬しかないですよ。赤ちゃんは小さかったかもしれませんが、赤ちゃんは産まれたい時を選んで産まれてくるっていいますもんね。
義母の心無い言葉なんて忘れてください。(忘れられないでしょうが。)
あぁ、この人はこんな無神経な人なんだ、かわいそうな人なんだなぁと思ってあげましょう。

• さち

さち

ありがとうございます(;o;)
    お腹の大きさがもう凄すぎて、双子達も限界を感じて産まれてきたんだと私も思っています😌
    本当、無神経だし、同じ出産を経験しているのになぁと悲しい気持ちです。

• 5月21日
       チョッピー

義親は多分悪気は無いんだと思いますが、、辛かったですよね。。そして出産お疲れ様でした。私も色んな事が難産でボロボロ過ぎてどうにもならなかったです。それが双子ちゃんで本当大役ですよ!!よく頑張りましたね。
そんな時にこんな言葉を言われたらと考えたら
il||li (OдO`) il||liショックな😨~
でも、義親だけの問題でもないような~
私的には傍でフォローすべき旦那さんが余り役にたってないような気がしました^^;
今からでもストレスの内を旦那さんに話して理解してもらいましょう~そして少しでも気遣いをしてもらわないと~
ウチは全て夫が面会日や時間の管理してくれてましたし、嫌な質問されても(義父から、おっぱい飲んでいるか?とか)夫が受け答えして二度とそういう質問されないよう配慮してくれてました。
義親とのコレからの育児でも同じように気に触ること結構言われたりするので、お嫁さんの立場からは言い返したり出来にくいしストレス溜まります。
旦那さんにしっかり楯になって貰いストレスを少しでも少なくされた方が良いですよ

• さち

さち

ありがとうございます😊
    そう、本当に悪気はないんだと思います。悪気がないからこそ、主人も多分義母をかばうと思います。
    それが目に見えているから中々主人には話せず…(;o;)
    チョッピーさんのご主人、とても気がきく方ですね!羨ましいです😌

• 5月21日
ひよこちゃん

ご出産お疲れ様でした。
大変な状況の中、よく頑張られましたね。

悪気なく人を傷つけるって、タチが悪いにもほどがありますよね😓
ほかの方もおっしゃってますが、無神経な義家族もそうですが旦那さんの対応もどうなの?と思いました💦
その場にいて、大事な奥さんがひどいこと言われて、何も思わなかったんですかね?
さちさんのお気持ちは、旦那さんにきちんと伝えられましたか?
私だったら義家族には2度と会いたくないですし、夫がその気持ちに寄り添ってくれなかったら離婚も頭をよぎってしまうかもしれません。

お子さんたちの成長で、少しでも体と心が癒されますように。

• さち

さち

ありがとうございます😊
    主人も義母が悪気がないと思っているので、逆に何で私が怒っているんだろうと思っているはずです。
    話せる機会があれば、ちゃんと話したいとも思うのですが、常識がズレている人って、「これが常識だよ!」と話しても理解しなかったりするから中々面倒で…。
    話せるようになったら、話してみようと思います😞

• 5月21日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

うーん...
    悪気がないからなんなんだって感じですよね💦
    人が不快になるような言動は、悪気がないから許せたりなかったことにできるものではありません。
    おっしゃる通り非常識な人間には常識を説いてもあまり響かないので、ご主人にはとりあえずさちさんが傷ついた事実を重視して欲しいものですね。

とりあえず、今はお疲れの身体を少しでも休められますように!

• 5月21日

「ココロ・悩み」に関する質問